最新更新日:2024/05/16
本日:count up115
昨日:148
総数:743910
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

参観懇談3

参観授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

参観懇談2

参観授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

参観懇談

4・5・6年生の参観授業、懇談会がありました。子ども達もおうちの方が来られているので、いつも以上にはりきっている様子が見られました。懇談会にも多くの方に参加していただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業後の協議会

 授業後の協議会の様子です。話し合いのテーマに沿って、グループに分かれて協議します。校外から講師の先生に来校いただき、今日の授業についていろいろなご指導をいただきました。今後の総合的な学習の時間の取組に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

朝学習(音読タイム2)

 1年生の教室でも音読をしています。担任の先生と声を合わせ、はっきりとした声で読めています。
画像1
画像2
画像3

PTA朝の登校指導

PTAの朝の登校指導がありました。横断歩道での交通整理や「おはよう」の声掛けをしていただきました。児童が週の始めに安全に登校できています。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

なんかんオータムコンサート 1

 11月23日(土・祝)、なんかんの体育館において、「なんかんオータムコンサート」が開かれました。合唱部、ブラスバンド、ОBの方を中心に結成されているバンドの3団体が演奏・歌唱をしました。

 まずは、合唱部。「遠く」「Tomorrow」など、5曲を歌いました。その中の2曲は、中学生のОBの4人も参加し、一緒に素敵な歌声を響かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

なんかんオータムコンサート2

 合唱部に続き、マーチングバンドの演奏です。12月14日に参加する全国大会でも演奏する曲を含め、4曲を演奏しました。
 メンバーの息もぴったり合い、優しさと力強さの感じられる素敵な演奏でした。
画像1
画像2
画像3

なんかんオータムコンサート3

 次は、「サウンドシーン・ブラスファミリー」の皆さんの演奏です。マーチングバンドのОBの方、中学生、保護者の方、観音地域にお住いの方、学校の先生などで構成されている団体です。
 さすがに、迫力満点の美しい演奏でした。小学生もしっかりと聴き入っていました。
画像1
画像2
画像3

なんかんオータムコンサート4

 フィナーレは、合唱クラブ・ブラスバンド・サウンドシーンブラスファミリーの3団体のコラボレーション演奏でした。「さんぽ」「阿夏院(あげいん)」の2曲を、みんなで演奏・合唱しました。
 とても心の温まる、素敵な時間になりました。演奏してくださった皆さん、歌唱をしてくださったみなさん、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

公開授業後の協議会2

 最後に、教育委員会の指導主事先生から、助言をいただきました。
 これからの授業・取組に生かしていきたいと思います。
 有意義な、授業公開となりました。
画像1
画像2
画像3

公開授業後の協議会1

 3会場に分かれて、協議会を行いました。
 授業での良かった点や改善点について、グループで話し合いました。
画像1
画像2
画像3

観音中学校区公開授業研究会3

 たんぽぽ学級は、4・5・6組合同で、生活単元学習「おいしく食べよう〜クッキーやさんをしよう〜」の学習をしました。
 前時までに作ったり袋詰めしたりしておいたクッキーを、実際に販売するという展開です。売る人、会計をする人、袋に入れて渡す人など役割を明確にして、それぞれがしっかりと役目を果たそうと頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

観音中学校区公開授業研究会2

 6年生の社会科は、「新しい日本、平和な日本」という現代史です。1964年の東京オリンピック頃の様子について、資料や教科書を参考にまとめていきました。
画像1
画像2
画像3

観音中学校区公開授業研究会1

 観音中学校区にある1中学校、3小学校の先生方が、各教科に分かれて授業を公開し、その後協議会を持っていろいろな改善点を模索していきます。
 本校では、1年生の国語科、6年生の社会科、たんぽぽ学級の生活単元学習の3教科を公開しました。
 
 1年生の国語科では、説明文の「いろいろなふね」の授業でした。「ゆうらんせん」の特徴や働きについて、読み取っていきます。
画像1
画像2
画像3

子ども安全集会4

児童代表代表挨拶の様子、なんかんパトロールの皆様、山陽高校野球部の部員の方々です。

画像1
画像2
画像3

子ども安全集会3

校長先生のお話、黙祷、なんかんパトロールの紹介の様子です。
画像1
画像2
画像3

歌の贈り物

 「子ども安全の日集会」に続いて行われたミュージックタイムでは、見守り活動でお世話になっている皆さんに歌の贈り物をしました。
 まず3年生が、担任の先生のガイドに導かれて、日頃指導されている歌声の出し方を披露しました。
 その後全員で「すてきな夢を」を大合唱しました。
画像1
画像2
画像3

子ども安全の日集会2

 なんかんパトロールの方と山陽高校野球部のみなさんからお話をいただいたり、児童代表からお礼の気持ちを伝えたりしました。
画像1
画像2
画像3

子ども安全の日集会1

 8時40分から、体育館で「子ども安全の日集会」を開きました。
 1年に1度、日頃子どもたちの見守り活動をしていただいている皆さんに感謝の気持ちを伝える会を持っています。
 14年前の11月22日、広島市で小学校女子児童が被害にあう悲しい事件がありました。その悲しい出来事が二度と起こらないようにと、各地で子どもたちの見守り活動が始まりました。
 南観音地区では、その事件の前から子どもたちの見守り活動をしてくださっていました。それが、「なんかんパトロール」の皆さんです。暑い日も、寒い日も、雨の日も風の日も、子どもたちが登下校する日には必ず見守り活動をしてくださっています。
 3年前からは、山陽高校野球部の皆さんも一緒に見守り活動をしてくださっています。
 子どもたちのことを「地域の宝物」と言ってくださり、子どもたちの安全安心を第一に考えて見守り活動を続けてくださっていることに、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業開始 入学受付
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494