最新更新日:2024/05/16
本日:count up91
昨日:148
総数:743886
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

一斉地震防災訓練

 10時より、広島県「みんなで減災」一斉地震防災訓練を行いました。
 地震の放送と共に、全児童は自分の机の下に入り込んで、頭や体を守ります。今日は、二次災害はなしという設定で、その後は通常授業に戻りました。
 短い訓練でしたが、他の訓練と併せて、児童の防災意識を高め、自分の命は自分で守るという気持ちを育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

なんかん絵画展1

 後期になって取り組んだ図画作品が、続々掲示され始めています。
 
 1年生作品「さつまいもの絵」
 3年生作品「うれしかったあの気持ち」
 6年生作品「墨絵」
画像1
画像2
画像3

なんかん絵画展2

 5年生作品「じっと見つめてみると」
 4年生作品「わすれられないあの時」

 今までで一番心に残っている出来事や、野外活動の思い出などについて描かれています。
画像1
画像2
画像3

「100日間がんばり目標プロジェクト」

 10月7日(火)の、後期始業式の日にスタートしたプロジェクトです。なんかんの子どもたち全員が、何か一つ目標を決めて、100日間続けて頑張ろうというプロジェクトです。
 目標は、頑張って続けようという気持ちのあることなら何でも構いません。とにかく100日間続けて、達成感や満足感を味わってほしいと思っています。

 各教室に「達成の木」を掲示しています。達成できた日は、一人一枚シールを貼っていきます。それぞれのクラスにきれいな花が咲き始めています。
画像1
画像2
画像3

人権理解教育

1・2年生は1時間目に「盲導犬の働きについて」、3〜6年生は3・4時間目に「盲導犬と視覚障害者のよりよい理解について」というテーマで、石崎慎治先生と盲導犬フォースを講師としてお招きし、お話をしていただきました。盲導犬との生活や教育の仕方、視覚障害者と接する際に気を付けてほしいこと等多くのことを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

なんかんフェスタ5 (片づけ編)

 なんかんフェスタの後は、たくさんの保護者の皆さんのご協力で、短時間で片付けが終わりました。ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

なんかんフェスタ1

 合唱を発表する会に続き、「ときめき ふれあい なんかんフェスタ」が催されました。子どもたちがとても楽しみにしているフェスタです。
 たくさんの出店が並び、子どもたちはそれを回っていろいろな物を買ったり食べたりして楽しんでいました。
 ひとえに、今まで準備してくださったPTA役員の皆様のおかげです。子どもたちの中に、また一つ楽しい思い出が刻まれました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

合唱を発表する会(6年生)

 会のトリは、やはり6年生。「どんなときも」「いのちのうた」の2曲を歌いました。6年間の積み重ねとは、こういうことなのかと、納得のいく歌声です。
 「どんなときも」は、来年中学生になる6年生が、これからも未来に向かって頑張っていこうとする力強い歌詞が印象的でした。また「いのちのうた」は、今までたくさん支えて下さった家族のみなさんへの感謝のメッセージにも思えます。2曲とも、歌詞を思いながら歌うと胸が詰まるような感動的な曲でした。
画像1
画像2
画像3

合唱を発表する会(4年生)

 「愛は勝つ」「想い出がいっぱい」の2曲を歌いました。どちらの曲も聞いた記憶のある曲ですが、150人で合唱をするととても迫力があり、違うイメージも生まれます。自分を信じて力強く歩いて行こうというメッセージの感じられる曲でした。
 緊張している子どもたちの気持ちをほぐそうと、指揮者がちょっとした工夫をしていたのも印象的でした。
画像1
画像2
画像3

合唱を発表する会(2年生)

「やってみよう」「フレ、フレ、大丈夫」の2曲を歌いました。2年生は、歌いだしの部分をピタッと合わせようと、何度も練習を重ねてきました。今日はその成果が出ていて、とても引き締まった歌声になっていました。
画像1
画像2
画像3

合唱を発表する会(合唱クラブ)

 第2部の始めは、合唱クラブの「わたしは子ねこ」「まいごの光」の2曲でした。さすが、合唱クラブ。会場がしーんとして、みなさんが歌声に聴き入っていることがわかります。
 いつも、学級や学年、そして学校全体の歌声をリードしてくれていることに、心から感謝しています。
画像1
画像2
画像3

合唱を発表する会(5年生)

 「船で行こう」「明日という日が」の2曲を歌いました。声の質が変わっていることがわかります。高音で伸ばす部分がとても透き通っていて、聴いている人の耳に心地よく入ってきます。2曲とも、未来に向かって頑張って歩いて行こう、というメッセージのこもった、素敵な歌でした。
画像1
画像2
画像3

合唱を発表する会(3年生)

 「この星に生まれて」「Happy Song」の2曲を歌いました。初めて、ソプラノとアルトのパートに分かれて歌いました。声の量を調節したり、歌詞を考えて元気に歌ったりと、技術が上がっていることがわかります。振り付けのある部分でも声量が落ちないのは、声がしっかり出せていることだと分かります。
画像1
画像2
画像3

合唱を発表する会(1年生)

 「エール」「パプリカ」の2曲を歌いました。1年生にとっては初めての合唱を発表する会、口を大きく開け、指揮の先生の方をしっかり見て、元気な声で歌い切ることができました。振り付けもかっこよく決まり、見ている人にも元気が伝わってくるような、素敵な歌声でした。
画像1
画像2
画像3

いよいよ、明日に迫りました。

 合唱を発表する会、なんかんフェスタが、いよいよ明日に迫りました。
 今まで学級や学年で一生懸命に練習してきた合唱。その成果を、ご家族の皆さんや地域の皆さんにご鑑賞いただきたいと思います。
 そのあとにおこなわれる「ときめき ふれあい なんかんフェスタ」も、PTAの皆様の多大なるご協力により開催されます。本校からも、4年生がお店を出すことになっています。どうぞ、ごゆっくりお楽しみください。
画像1
画像2
画像3

広島市児童陸上記録会

 10月26日(土)、安佐南区のビッグアーチにおいて、広島市児童陸上記録会が行われました。本校からも、11人の5,6年生が出場しました。(100m走、400mリレー、ソフトボール投げ、走り高跳び)
 優秀な記録も生まれています。

(大会の規定上、詳しい画像が掲載できません。申し訳ありません。)
画像1
画像2

合唱を聴き合う会(合唱クラブ)

 待ちに待った「合唱を聴き合う会」が行われました。
 1年生から6年生、そして合唱クラブの順番で歌声を披露していきました。
 たくさん練習してきたことを生かし、最高の歌声を響かせることができました。

 写真は、トリを飾った合唱クラブの様子です。なんかんの歌声をリードしてくれています。

 日曜日には、保護者の皆さん、地域の皆さんにも聴いていただくことができます。
 どうぞ、お楽しみに。

 
画像1
画像2

合唱を聴き合う会(6年生)

画像1
 6年間の集大成と言える歌声です。さすがの6年生です。
画像2

合唱を聴き合う会(5年生)

 さすが、高学年。声質の変化がわかります。未来を感じさせる曲です。
画像1
画像2

合唱を聴き合う会(3年生)

 初めての、ソプラノとアルトに分かれての合唱です。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業開始 入学受付
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494