最新更新日:2024/05/16
本日:count up138
昨日:148
総数:743933
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

新しい教科書 1

 後期用の新しい教科書が届きました。家庭科室には、全学年用の「下」の教科書が届いています。
 各クラスの代表者が家庭科室に来て、教科ごとに分担するなどして持って上がりました。

 真新しいピカピカの教科書。しっかり学び、たくさんのことを身に付けていきましょう。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの、外遊び

 授業が再開されたおととい以来、ずっと雨模様でした。
 今日の大休憩は、久しぶりに雨が上がって晴れ間ものぞきました。みんな一斉にグランドに出て、鬼ごっこやボール遊びを楽しみました。
 体を動かすことも大切です。
画像1
画像2
画像3

授業再開(第二弾)

 2年生の算数は「水のかさをはかろう」、5年生の国語は「作文」。
 板書には、「めあて」とそれに対する「まとめ」をきちんと書いていきます。学習の基本です。
画像1
画像2

教科授業も本格的に再開 2

 国語の授業は、詩の単元です。音読の練習をしたり、詩の構成について教わったりしています。
画像1
画像2
画像3

教科授業も本格的に再開

 教科の授業も本格的に始まっています。「めあて」に沿って授業を進めていきます。
 算数の学習、6年生は「割合」、3年生は「大きな数」の単元です。
画像1
画像2
画像3

夏休みの思い出(第2弾)

 今日も夏休みの出来事情報を交換しました。絵日記や夏休み新聞が掲示されている学年もあります。
画像1
画像2
画像3

夏休みの作品紹介(第2弾)

 力作が多いです。50cm以上あるような大きな木工作品もあります。
画像1
画像2
画像3

今日から授業再開

 久しぶりに、校内に元気な声が戻ってきました。
 夏休み中、大きなけがや病気もなくまたみんなで集えたことは、何よりもうれしいことです。

 これからも、仲間とのかかわりを大切にし、実りある学校生活になるようにみんなで頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

元気な声が戻ってきました(思い出紹介編2)

 1年生にとっては初めての夏休みでした。たくさんの楽しい思い出ができたことと思います。学級ごとに、思い出の紹介の仕方を工夫されています。
画像1
画像2

元気な声が戻ってきました(思い出紹介編)

 夏休みの思い出について、様々な形で交流し合っていました。思い出をビンゴカードに書き込んで、教室内を歩き回って紹介している学級もあります。おもしろい形態です。
 どの子もはち切れんばかりの笑顔です。きっと、たくさんの楽しい思い出ができたのですね。
画像1
画像2
画像3

元気な声が戻ってきました(もくもくそうじ編)

 久しぶりのもくもくそうじでした。掃き掃除、拭き掃除共にたくさんの汚れを取りました。心もすっきりし、次の授業に向かうことができます。
画像1
画像2
画像3

夏休みの作品集 1

 夏休みの宿題、図工の作品、習字の作品など、各教室の後ろの棚には子どもたちの提出したものが展示されていました。頑張りの成果です。
画像1
画像2
画像3

夏休みの作品集 2

 ゲーム様のものもたくさんありました。手に取って、遊んでみたくなるような作品です。
画像1
画像2
画像3

夏休みの作品集 3

 いろんな工具を使って、丁寧に、粘り強く取り組んでいる様子が目に浮かぶようです。
画像1
画像2
画像3

待ち方、お見事!

全体朝会のために、体育館に集まってきた子どもたちです。「なんかんあたり前7か条」の1つ、「集まったら だまります」がきちんと定着しています。お見事!
画像1
画像2

全体朝会

今日から授業が再開しました。1時間目は体育館に全校児童が集まり、全体朝会がありました。休み明けでしたが、とても静かに集まり、落ち着いた状態で朝会が始まりました。校長先生より、夏休み中、水泳記録会、合唱、マーチング、ミニバスケットボール、子ども会などで頑張っていた児童の紹介や表彰がありました。「今日から学校がスタートします。‘実りの秋’になるよう勉強にスポーツにしっかりと取り組みましょう。」という校長先生の言葉に、子ども達の「今日から気持ちを切り替えて頑張ろう」という意欲が伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

みんなの登校を待っています 1

 明日から、学校が再開します。静かだった校舎内にも、またみんなの元気な声が戻ってくることでしょう。みんなの登校を、待っています。
 今日は、早めに寝ましょう。朝ご飯もしっかり食べてきてください。

 転入生のみなさんは、正面玄関から入ってください。職員がご案内しますので、会議室でお待ちください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

みんなの登校を待っています 2

 夏休み中に有ったいろいろなことを、教えてくださいね。
画像1
画像2
画像3

みんなの登校を待っています 3

 また明日から、新しい気持ちで頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

体育研修

体育館にて、校内体育研修を行いました。体力つくり推進リーダーの先生が講師となり研修を進めていきました。始めに本校の新体力テストの結果を分析し、これから体育の授業等で実践していきたい体力向上の取組を確認しました。次に、実際に教員同士でペアを組み、体幹コントロールを意識した運動を行いました。汗を流しながら、実際に授業で取り組むことのできる体操を身に付けることができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業開始 入学受付
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494