最新更新日:2024/05/23
本日:count up75
昨日:214
総数:745143
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

広島県メイプル賞 受賞おめでとうございます

画像1
画像2
本校5年生 磯部美佐さんが、広島県メイプル賞を受賞しました。
メイプル賞とは、学校教育、社会教育、スポーツ・文化の分野において、全国規模の各種大会、競技会等で優秀な成績をおさめるなど、学習活動等の成果が他の模範として推奨できる児童生徒を広島県教育委員会が表彰するものです。
磯部さんは、「第39回こども絵画コンクール」212,843点の応募作品の中で、第1位である文部科学大臣賞に輝いたことを受けての受賞です。
本校児童の活躍を喜びたいと思います。おめでとうございます。

先生方、お世話になりました

画像1
画像2
画像3
修了式に引き続き、離・退任式を行いました。この度の人事異動で8名の先生が離・退任されることになりました。(3/25現在)

どの先生とも、お別れするのがとても残念で、寂しい気持ちで一杯です。私たちは先生方との出会いを決して忘れません。また、本校でご尽力下さったことに、心より感謝申しあげます。これまでの先生方のご努力に感謝し、ご健康とご活躍をお祈り申し上げます。
  
地域・保護者のみなさまのご列席を賜り、盛大に離・退任式を開催することができました。深く感謝申し上げます。

修了式の朝

画像1
本日は、1年間の学習過程を修了したことを証する修了式を行う日です。
今年度の学級最後の日でもあります。子どもたちは朝から、名残を惜しむかのようにグランドいっぱいに遊んでいます。日頃より遊んでいる子の数が多いように思います。
本日、南観音の桜が開花しました。

おわかれ会

画像1
画像2
画像3
午後から校内を見ると、転居していく友達とのお別れ、1年間ともに過ごした仲間とのお別れの会を各学級で行っていました。寸劇、手品、ペープサート、歌、ゲームなど、子どもたちなりに工夫した内容になっています。ともに過ごした仲間だからこそ、楽しめる時間になっているようです。

メッセージボード

画像1
画像2
画像3
毎朝、登校し教室に入ると必ず目に入る板書。
そこには、時に応じて教員から子どもたちへのメッセージが書かれます。卒業前の6年生に向けて、今日の5年生に向けて、こんなメッセージがありました。

コロコロガーレ

画像1
画像2
画像3
4年生、今年度最後の図画工作科の作品です。四段の工作物の上から、ビー玉を転がして一番下の段にたどり着くように考えたものです。トンネルをくぐったり、落とし穴が隠されていたり、遊び心満載の作品になっています。

1年間の振り返り

画像1
画像2
画像3
クラブ活動と委員会活動の1年間の振り返りを行いました。
異学年で集まって、みんなが成長できたところや次年度へ引き継ぎたいことなど、話し合いました。この場面でもリードしてくれるのは6年生です。

卒業式に向けて

画像1
画像2
卒業証書授与式の会場となる体育館の電球を交換しているところです。自動で照明をおろし、交換しています。子どもたちは、見たことがない光景だと思います。

たんぽぽ学級「卒業を祝う会」 2

画像1画像2
 また、在校生の態度もとても立派でした。会の計画・準備・進行など、とても堂々とおこなってくれました。在校生の成長も感じることができた2時間でした。6年生の心にも、素敵な思い出として刻まれたことと思います。
 中学校でも頑張ってくださいね。

たんぽぽ学級「卒業を祝う会」

 3月2日(水)5〜6時間目に、たんぽぽ学級の「卒業を祝う会」が行われました。たくさんの保護者の皆さんにも参観いただきました。
 卒業生の3人は、少し照れくさそうに前の椅子に座っていました。くすだま割りの後、プレゼント渡しやゲーム、歌など、楽しい時間が流れていきます。6年生に送る言葉や、6年生からのあいさつ、保護者の方からのメッセージなど、こころ温まるひと時でした。
 
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/28 年度末休業(〜31日)

学校だより

緊急時の対応について

学校経営全体計画

学校経営計画

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

学校評価

入学予定児保護者の皆様へ

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494