合唱を発表する会 1年生
二部に分けての実施ですが、早朝よりおいでいただきました。
初めての発表する会でしたが、堂々としたものでした。
4月と比べると、ずいぶんお兄さん、お姉さんらしくなりました。
【なんかんの取組】 2018-10-28 13:54 up!
合唱を発表する会 3年生
演奏が終わり、ひな壇から下りてくる児童の顔が、満足感にあふれていました。
やりきった感があったのでしょう。
【なんかんの取組】 2018-10-28 13:54 up!
合唱を発表する会 5年生
仲間と練習してきたことが、出し切れた5年生です。
ステージから下りてきた子に「頑張ったね!」と声をかけると、「うん」とうなづいてくれました。
【なんかんの取組】 2018-10-28 13:53 up!
合唱を発表する会 合唱クラブ
【なんかんの取組】 2018-10-28 13:53 up!
合唱を発表する会 2年生
今日も元気に楽しく歌えました。はなまるです!
今日も大きな口が開きました。
【なんかんの取組】 2018-10-28 13:53 up!
合唱を発表する会 4年生
初めての3部合唱は大成功です。
美しいハーモニーに聴きほれました。
【なんかんの取組】 2018-10-28 13:53 up!
合唱を発表する会 6年生
最後は、きっちり6年生がトリを飾ってくれました。
歌声に涙が流れます。
【なんかんの取組】 2018-10-28 13:50 up!
掃除時間の異学年交流
交流掃除も31日までとなりました。
異学年で一緒に掃除をすると、上学年の児童がいつもよりしっかり活動しているように見えます。
掃除の振り返りも一緒にやっていました。
【なんかんの取組】 2018-10-26 14:17 up!
合唱を聴き合う会 1年
水鉄砲、おなかマヨネーズ、教えていただいた通りできていました。難しい歌を歌いましたが、きっと歌の意味を考えながら歌ったのでしょう。聴いている人に歌詞の意味が伝わってきました。声を張り上げるだけの1年生ではありません。
【なんかんの取組】 2018-10-26 13:04 up!
合唱を聴き合う会 3年生
練習を初めてすぐ、よく声が出ていました。練習を重ねて、声が出るだけでなく、聴かせる歌い方になっていきました。練習の時から、先生からご指導受けたことをすぐに歌声に表現しました。自由自在に変化させられる表現力に驚きました。
【なんかんの取組】 2018-10-26 13:03 up!
合唱を聴き合う会 4年生
伸び伸びとした歌声に鳥肌が立ちました。透明感もあり、迫力もあり、まとまりがあり、感動です。このまとまりは、きっと普段から教室でもまとまりがないと出てこないと思います。指揮をされる先生と見えないやりとりをしている姿も、かっこよかったです。
【なんかんの取組】 2018-10-26 13:03 up!
合唱を聴き合う会 5年生
とても美しいハーモニーでした。きれいな重なりでした。一人ではできないことです。仲間のなせる技です。こんな美しいハーモニーがつくれるみなさんです。間違いなく素敵な仲間です。これからもこの仲間といろんな場面で素敵なハーモニーをつくっていきましょう。
【なんかんの取組】 2018-10-26 13:00 up!
合唱を聴き合う会 6年生
やはり最高学年の歌でした。ライオンキングの難しい歌を、6年生なりによく歌いこなしました。
思いきり大きく喉を開けて、遠慮せず歌うことができる。それは集団として質が高いことの証拠です。もし、その姿をからかったり、笑ったりするような質の低い集団なら歌声はすぐにしぼみます。やりたいことが思いきりできない、互いの成長を止めてしまう集団になってしまいます。でも皆さんは違います。互いが成長できる質の高い集団である証拠です。
【なんかんの取組】 2018-10-26 13:00 up!
合唱を聴き合う会 合唱クラブ
合唱クラブの子供たちは、学年の中で歌う時も、音楽の授業で歌う時も、クラブで歌う時も全力です。使い分けをしません。南観音自慢の歌声を支えているのは、合唱クラブの力が大きいと思っています。
「思いきり歌うって楽しいよ」と、思っているのがあなたたちの歌う姿から伝わってきます。その姿に周りの仲間もつられていきます。これから長い人生、歌うことが好きな人、精いっぱい物事に取り組める人であり続けてください
【なんかんの取組】 2018-10-26 12:59 up!
なんかん学習クラブ 2年生
2年生の「なんかん学習クラブ」を実施しました。
まずは、たし算・ひき算の百マス計算です。子供たちは、5分でできる問題数が、確実に増えています。嬉しい限りです。
次は、自分のペースでプリント学習です。分からないところは、遠慮なく先生たちを呼んでくれるようになりました。よい学び直しの機会になっています。
【なんかんの取組】 2018-10-25 15:48 up!
帯時間の音読 5年生
5年3組の帯時間の様子です。全員が声を出し、テンポよく音読を始めていきます。
ルーチンになっており、自分たちで立ち上がって始めました。
【なんかんの取組】 2018-10-25 13:29 up!
校内研究授業の概要
本日、4年3組で行った校内研究授業の概要を
配布文書 > なんかんの取組 > 研究授業の概要 10月22日 4年3組「広さを調べよう」
に掲載しています。どうぞご覧になってみてください。
【なんかんの取組】 2018-10-22 18:54 up!
外国語活動導入に係る校内研修 (木曜研究会)
本日午後の木曜研究会は、外国語活動導入に係る校内研修を行いました。
平成32年度から、3・4年生にも外国語活動(35時間)が導入されます。今年度はそのつなぎの年として、15時間の外国語活動を行います。
市教委主催の研修に参加した本校教諭が、何をねらい、どういった授業展開になるのかを伝達してくれました。中学年は、英語に慣れ親しみ、コミュニケーションを図る素地となる資質・能力を育成することを目指します。
先生を子供に見立てての模擬授業も見せてもらい、外国語活動のイメージができました。
【なんかんの取組】 2018-10-18 18:19 up!
なんかん学習クラブ がんばりました!
回を重ね、子供たちも要領を得ました。百マス計算から始まり、どんどん自分のペースでプリント学習を始めます。後ろに用意してあるプリントを全部やり終えようと懸命です。
解決に困ったら先生が必ず助けてくれます。今日も集中した1時間を過ごすことができました。
【なんかんの取組】 2018-10-18 17:31 up!
大事なことが書いてある
子供たちの問題解決のヒントになるように、先生たちが既習事項を上手く掲示しています。頼りになる掲示物です。
【なんかんの取組】 2018-10-18 12:51 up!