最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:172
総数:743969
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

合唱を発表する会 1年生

画像1
画像2
画像3
二部に分けての実施ですが、早朝よりおいでいただきました。
初めての発表する会でしたが、堂々としたものでした。
4月と比べると、ずいぶんお兄さん、お姉さんらしくなりました。

合唱を発表する会 3年生

画像1
画像2
演奏が終わり、ひな壇から下りてくる児童の顔が、満足感にあふれていました。
やりきった感があったのでしょう。

合唱を発表する会 5年生

画像1
画像2
仲間と練習してきたことが、出し切れた5年生です。
ステージから下りてきた子に「頑張ったね!」と声をかけると、「うん」とうなづいてくれました。

合唱を発表する会 合唱クラブ

画像1
画像2
聴く者がひきつけられる圧巻の歌声でした。

合唱を発表する会 2年生

画像1
画像2
今日も元気に楽しく歌えました。はなまるです!
今日も大きな口が開きました。

合唱を発表する会 4年生

画像1
画像2
初めての3部合唱は大成功です。
美しいハーモニーに聴きほれました。

合唱を発表する会 6年生

画像1
画像2
最後は、きっちり6年生がトリを飾ってくれました。
歌声に涙が流れます。

掃除時間の異学年交流

画像1
画像2
画像3
交流掃除も31日までとなりました。
異学年で一緒に掃除をすると、上学年の児童がいつもよりしっかり活動しているように見えます。
掃除の振り返りも一緒にやっていました。

合唱を聴き合う会 1年

画像1
画像2
画像3
水鉄砲、おなかマヨネーズ、教えていただいた通りできていました。難しい歌を歌いましたが、きっと歌の意味を考えながら歌ったのでしょう。聴いている人に歌詞の意味が伝わってきました。声を張り上げるだけの1年生ではありません。

合唱を聴き合う会 3年生

画像1
画像2
画像3
練習を初めてすぐ、よく声が出ていました。練習を重ねて、声が出るだけでなく、聴かせる歌い方になっていきました。練習の時から、先生からご指導受けたことをすぐに歌声に表現しました。自由自在に変化させられる表現力に驚きました。

合唱を聴き合う会 4年生

画像1
画像2
画像3
伸び伸びとした歌声に鳥肌が立ちました。透明感もあり、迫力もあり、まとまりがあり、感動です。このまとまりは、きっと普段から教室でもまとまりがないと出てこないと思います。指揮をされる先生と見えないやりとりをしている姿も、かっこよかったです。

合唱を聴き合う会 5年生

画像1
画像2
画像3
とても美しいハーモニーでした。きれいな重なりでした。一人ではできないことです。仲間のなせる技です。こんな美しいハーモニーがつくれるみなさんです。間違いなく素敵な仲間です。これからもこの仲間といろんな場面で素敵なハーモニーをつくっていきましょう。

合唱を聴き合う会 6年生

画像1
画像2
画像3
やはり最高学年の歌でした。ライオンキングの難しい歌を、6年生なりによく歌いこなしました。

思いきり大きく喉を開けて、遠慮せず歌うことができる。それは集団として質が高いことの証拠です。もし、その姿をからかったり、笑ったりするような質の低い集団なら歌声はすぐにしぼみます。やりたいことが思いきりできない、互いの成長を止めてしまう集団になってしまいます。でも皆さんは違います。互いが成長できる質の高い集団である証拠です。

合唱を聴き合う会 合唱クラブ

画像1
画像2
画像3
合唱クラブの子供たちは、学年の中で歌う時も、音楽の授業で歌う時も、クラブで歌う時も全力です。使い分けをしません。南観音自慢の歌声を支えているのは、合唱クラブの力が大きいと思っています。

「思いきり歌うって楽しいよ」と、思っているのがあなたたちの歌う姿から伝わってきます。その姿に周りの仲間もつられていきます。これから長い人生、歌うことが好きな人、精いっぱい物事に取り組める人であり続けてください

なんかん学習クラブ 2年生

画像1
画像2
画像3
2年生の「なんかん学習クラブ」を実施しました。
まずは、たし算・ひき算の百マス計算です。子供たちは、5分でできる問題数が、確実に増えています。嬉しい限りです。

次は、自分のペースでプリント学習です。分からないところは、遠慮なく先生たちを呼んでくれるようになりました。よい学び直しの機会になっています。

帯時間の音読 5年生

画像1
画像2
5年3組の帯時間の様子です。全員が声を出し、テンポよく音読を始めていきます。
ルーチンになっており、自分たちで立ち上がって始めました。

校内研究授業の概要

画像1
本日、4年3組で行った校内研究授業の概要を

配布文書 > なんかんの取組 > 研究授業の概要 10月22日 4年3組「広さを調べよう」

に掲載しています。どうぞご覧になってみてください。

外国語活動導入に係る校内研修 (木曜研究会)

画像1
画像2
画像3
本日午後の木曜研究会は、外国語活動導入に係る校内研修を行いました。

平成32年度から、3・4年生にも外国語活動(35時間)が導入されます。今年度はそのつなぎの年として、15時間の外国語活動を行います。

市教委主催の研修に参加した本校教諭が、何をねらい、どういった授業展開になるのかを伝達してくれました。中学年は、英語に慣れ親しみ、コミュニケーションを図る素地となる資質・能力を育成することを目指します。

先生を子供に見立てての模擬授業も見せてもらい、外国語活動のイメージができました。


なんかん学習クラブ がんばりました!

画像1
画像2
画像3
回を重ね、子供たちも要領を得ました。百マス計算から始まり、どんどん自分のペースでプリント学習を始めます。後ろに用意してあるプリントを全部やり終えようと懸命です。

解決に困ったら先生が必ず助けてくれます。今日も集中した1時間を過ごすことができました。

大事なことが書いてある

画像1
画像2
子供たちの問題解決のヒントになるように、先生たちが既習事項を上手く掲示しています。頼りになる掲示物です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 クラブ活動 なんかん学習クラブ(2,3年)
3/11 学校納金  6年ワックスがけ  なんかんパトロール
3/12 卒業式総合練習(6h)1〜4年生は5校時後に下校
3/13 代表委員会  1年けん玉教室2(1〜4h)

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

H31 1.11 子育て講演会

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494