最新更新日:2024/05/16
本日:count up26
昨日:148
総数:743821
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

金曜日の掃除は・・・

画像1
画像2
画像3
金曜日の掃除では、ほうきについたほこりをとり、先生は教室の小窓を磨きます。
毎週金曜日の決まり事です。

学校協力者会議 実施

画像1
画像2
画像3
今年度2回目の学校協力者会議を実施しました。
まずは、委員の皆様に学校経営計画についての中間評価を、各部長より説明をさせていただきました。項目は、学力の向上、豊かな心の育成、体力の向上、地域との教育推進の4点です。学力の向上の項目では、全国学力・学習状況調査の結果についてもご説明させていただきました。

その後、全学級の授業参観をしていただき、委員の皆様に参観の気付きをお話ししていただきました。今後の取組に生かしていきます。お忙しい中、学校へおいでいただきありがとうございました。

9/20研究授業の概要 掲載

画像1
2年3組の研究授業の概要を、本ホームページ右欄 

「配布文書 > なんかんの取組 > 研究授業の概要 9月20日 2年3組『形をしらべよう』」に掲載しました。

ご覧になってみてください。
(児童が課題設定の世界に入り込み、授業者も児童も参観者も終始笑顔の授業でした。)

校内研究授業 協議会

画像1
画像2
画像3
授業の後は、全教員で協議会を行います。「なんかん学びの基本スタイル」に沿って、本時の授業を振り返り、改善案を出していきます。
本日お招きした講師の先生は、前回同様、廿日市市立平良小学校 指導教諭 松本淳美先生です。
たくさんの実践をおもちの先生から、明日からの実践のヒントをたくさんいただきました。

校内授業研究 2年生 その1

画像1
画像2
画像3
算数科「形をしらべよう」の校内授業研究を行いました。
前時までに学習してきた三角形と四角形の性質を使って、図形を弁別していきます。
紛らわしい形もありますが、頼りになるのは前時までに学習した図形の性質です。
図形の性質は、しっかりと習得して本時に臨んでいます。

校内授業研究 2年生 その2

画像1
画像2
子供たちが迷う図形が一つありました。「四角形だと思います。」「三角形でも四角形でもないと思います。」双方が意見を出し合い、図形の性質にあてはめると、四角形だと納得していきました。
子供たち同士で、習得した知識を活用し、問題を解決することができました。
本校が目指す形の授業です。

なんかん学習クラブ 3年生

画像1
画像2
画像3
今日は、3年生の「なんかん学習クラブ」の日でした。
子供たちは、忘れることなくちゃんと3階の学習室へやってきます。
もくもくと自分のペースで学習に取り組む姿が、たくましく思えます。

校長だより 「ぐんぐんのびる」 9月12日号掲載

校長だより「ぐんぐんのびる」9月12日号を、
本ホームページ右欄 「 配布文書 > 校長だより 」に掲載しました。
ご覧になってみてください。
また、明日各ご家庭に配布します。

なんかん学習クラブ(9/6)

画像1
画像2
画像3
昨日、2年生のなんかん学習クラブの様子です。
百ます計算のタイムを計り、その後自分のペースでプリントを進めていきます。
初回に比べると、子供たちがこなす問題数がずいぶん増えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 クラブ活動 なんかん学習クラブ(2,3年)
3/11 学校納金  6年ワックスがけ  なんかんパトロール
3/12 卒業式総合練習(6h)1〜4年生は5校時後に下校
3/13 代表委員会  1年けん玉教室2(1〜4h)

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

H31 1.11 子育て講演会

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494