最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:172
総数:743973
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

帯時間の様子

画像1
画像2
画像3
6年生と1年生の帯時間の様子です。
6年生は英単語の繰り返し学習、1年生は算数科の学習プリントに取り組んでいます。
朝の15分間、効果的な学習になっています。

5・6年生の委員会活動です。

画像1
画像2
画像3
学校生活を支えてくれる大切な委員会活動です。
がんばって仕事に取り組んでいます。

「もくもく掃除」を頑張ってます。

画像1
画像2
画像3
西脱化室や1階廊下をそうじしています。心までも磨けています。

全校朝会

画像1
画像2
画像3
月に1回の全校朝会です。
校長先生から、先手挨拶について話を聞きました。「挨拶をすることで人とつながり、応援団になってくださる。」という話でした。地域の方にも積極的に挨拶のできる子になって欲しいものです。

その後、各委員会から仕事の内容や委員会からのお願いについて話がありました。

ミュージックタイム

画像1
画像2
画像3
全校朝会に続いて、ミュージックタイムです。
運動会で歌う「ゴーゴーゴー」を赤白に分かれて元気に歌いました。
運動会の応援係さんが、歌を盛り上げてくれました。

元気に歌った後は、静かに歩いて教室へ戻ります。気持ちを静めて学習に臨みます。

「あたりまえの花」を咲かせよう

画像1
画像2
「なんかんあたりまえ7カ条」で望ましい生活の仕方を徹底させようと頑張っている子供たち。中央脱靴室のところに、「あたりまえの木」が誕生しました。学級毎に達成できた時に花を咲かせます。

「あたりまえの花」をたくさん咲かせましょう。にぎやかな木になることを楽しみにしています。

整然と

画像1
画像2
画像3
集中し落ち着いて学習に取り組むためには、整然と整った学習環境が必要です。
整頓された教室に入ると、やはり気持ちが落ち着きます。

校長だより 掲載

画像1
校長だより「ぐんぐんのびる」(5/14号)を、当ホームページ右欄

 配布文書 > 校長だより > ぐんぐんのびる 5月14日号

に掲載しました。本校の取組と児童の様子を書いています。どうぞ目を通してみてください。

雨の日の休憩時間 その2

画像1
画像2
画像3
屋外で遊べない雨の日ですが、教室の中で子供たちは上手に過ごしています。
昨年度、保護者の皆様が集めてくださったベルマークで購入した「雨の日遊びセット」が大活躍です。

トランプ、四字熟語合わせ、司令塔を友達と楽しんでいます。雨の日を楽しみにしている児童がいるかもしれません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 クラブ活動 なんかん学習クラブ(2,3年)
3/11 学校納金  6年ワックスがけ  なんかんパトロール
3/12 卒業式総合練習(6h)1〜4年生は5校時後に下校
3/13 代表委員会  1年けん玉教室2(1〜4h)

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

H31 1.11 子育て講演会

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494