最新更新日:2024/05/17
本日:count up129
昨日:172
総数:744096
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

温かい拍手をありがとうございました

画像1
画像2
画像3
本日の「合唱を発表する会」では、学年の発表が終わるたび、温かい大きな拍手をいただきました。何物にも代えがたい賞賛の拍手に、子どもたちは大きな満足感を味わったようです。これを次の学習の意欲へつなげていきます。
来賓の方々からも「学年が上がるごとに聴きごたえのある歌声でした。」「やはり、歌声は、なんかんの宝だと思った。うまい。」とお褒めの言葉をいただきました。
今後も子どもたちの懸命な姿をお見せできるように、教職員一同、力を合わせて日々の教育活動を大事にしてまいります。

ひろしま給食100万食プロジェクト

画像1
学習の様子を見に行った教室で、「ひろしま給食100万食プロジェクト」のシールが増えていることに気が付きました。おうちで作って、食べてくださっていることが分かりました。広島の食材を使った、栄養バランスのよい料理です。よろしければ、食事の一品に加えていただき、食事の際に給食の話などされてみてください。

第51回広島市小学校児童陸上記録会 出場 その2

画像1
画像2
画像3
男子4×100mリレーBに、6年生4名がチームを組み出場しました。
4人は、自主練習も何度か行ってきました。息の合った仲間です。
緊張し、責任感も大きなものがあったはずです。その中で4走者とも1位を保ち、58秒04という素晴らしい結果でした。全体の中で3位に輝き、表彰台に上がりました。
子どもたちの誇らしい晴れやかな笑顔は最高でした。

第51回広島市小学校児童陸上記録会 出場 その1

画像1
画像2
画像3
18日(日)、広島市広域公園陸上競技場で広島市小学校児童陸上記録会が開催されました。
本校からも希望した7名の児童が出場し、整備されたフィールドの中で、緊張しながらも自分の力だめしに挑みました。
ソフトボール投げ、100m走、80mハードル、男子4×100mリレーにエントリーしました。それぞれ、自分のベスト記録を更新することができ満足です。5年生は、来年どの種目で出場するか、すでに考えていました。

すっきりします

画像1
画像2
南門付近にある大きなセンダンとヒマラヤスギ。昨日から伐採作業をしてくださっています。これで、当分カラスがヒマラヤスギに巣をつくることはないと思います。
高さも低くしていただいています。地域の方にもご迷惑をおかけしました。

さらなる成長をめざして

画像1
11日(日)、第34回全日本小学校バンドフェスティバル 中国大会に、マーチングバンドクラブが広島県代表として出場しました。中国5県から15校が集まりました。
「なんかん、ファイト!」という大勢の保護者の声援を受け、練習してきたことを精一杯発揮しました。
誰もが立つことはできない大きな会場に立たせていただいた子どもたちは、とても大きく立派でした。「優秀賞」をいただきました。県代表としての役目を十分に果たすことができましたが、すでに子どもたちは次の大会へと気持ちを高めています。
「応援ありがとうございました。次の大会へ向けて頑張るので、また応援よろしくお願いします。」と、今朝校長室を訪ねてくれました。
あなたたちの成長が楽しみで仕方ありません。ずっと、応援しています。かけがえのない仲間と頑張れ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 子ども安全の日(ブザー点検)   なんかんパトロール
子ども安全の日(ブザー点検)  なんかんパトロール
3/24 1〜5年給食終了  1〜5年あゆみ渡し
3/25 修了式・離退任式

学校だより

緊急時の対応について

学校経営全体計画

学校経営計画

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

学校評価

入学予定児保護者の皆様へ

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494