最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:167
総数:744155
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

第36回西区子ども文化祭

画像1
画像2
29日(日)、広島市こども文化科学館において、第36回西区子ども文化祭が行われました。西区の小学校区にある子ども会が集まって、日頃の活動の様子を発表し合う会です。
南観音学区の子ども会も参加し、トイレットペーパーの芯を活用した作品を展示発表しました。カラフルで、美しい作品に仕上がっていました。力を合わせた力作でした。

夜の学校探検4

画像1
画像2
画像3
子どもたちは歌を歌ったり、大きな声を出したりして、怖さをまぎらわせようと必死です。どのグループも仲間とはぐれることなく、無事に帰ってきました。
おやじの会の皆様、楽しい企画をありがとうございました。なかなかできない大がかりな催しでした。さすが、なんかんのおやじの力!

夜の学校探検3

画像1
画像2
画像3
いよいよ始まりました。
夜の校舎は真っ暗です。暗いだけで不気味な感じがしますが、仲間と一緒で心強いよね。

夜の学校探検2

画像1
画像2
低学年の受付が始まりました。
早速、行列ができています。

夜の学校探検

画像1
画像2
5時からおやじの会主催で「夜の学校探検」が始まります。早速準備を始めてくださっています。1階はすでに薄暗くなっています。
体育館と校舎の間の道路は、4時から車両通行止めとなります。お気を付けください。
参加するみなさんは、温かくしてきてくださいね。何がでるかな・・・

フレンドリーコンサート3

画像1
画像2
最後は、参加したみんなで「ビリーブ」の大合唱です。
子どもたちの精一杯は、やはり心を動かすものがあります。どの団体も感動的なステージでした。

フレンドリーコンサート2

画像1
画像2
マーチングクラブは、いつもの演奏に加えて、妖怪たいそうも披露してくれました。
会場が和やかな雰囲気になりました。

フレンドリーコンサート

画像1
画像2
23日(日)、観音中学校でフレンドリーコンサートが行われました。
参加した団体は、天満小学校、観音小学校、南観音小学校合唱クラブ、南観音小学校マーチングバンド、観音中学校吹奏楽部、観音高校吹奏楽部、山陽高校和太鼓部の7団体です。
観音中学校区の学校が一堂に集まって、互いの演奏を聴き合う感動的なコンサートでした。

なんかんパトロール会議

画像1
今日は、月に1回の「なんかんパトロール会議」の日でした。日頃から地域で子どもたちを見守ってくださっている方々と、西区の不審者情報や地域の情報を共有します。
18日(水)には、「子ども安全の日の集会」においでいただいて、子どもたちから感謝の気持ちをお伝えしようと思っています。

南観音公民館まつり参加 その3

画像1
画像2
本校児童の作品として、1年生の「やぶいたかたちからうまれたよ」を展示していただきました。会場が華やかになっていましたよ。

南観音公民館まつり参加 その2

画像1
画像2
合唱クラブの演奏です。素敵な表情と美しい歌声に引き込まれるようでした。

南観音公民館まつり参加

画像1
画像2
15日(日)、南観音公民館まつりへマーチングバンド部と合唱クラブが参加させていただきました。
「お世話になっている地域の方へ、感謝の気持ちを込めて演奏します。」とマーチングバンド部からアナウンスしました。
地域の方からは「うまいね。」「やっぱりかっこいい。」という声をいただきました。演奏の機会をいただき、ありがとうございます。

西区青少年健全育成大会に参加しました

画像1
画像2
第36回西区青少年健全育成大会 〜小学生・中学生の声を聴く会〜 に本校から2名の6年生が参加し、日頃の学校生活の中で学んだことや感じたことを発表しました。
6年1組の小林涼太君は、力と心を合わせる組体操の取組から学んだことについて、西村心陽さんは、互いの個性を認め、声を掛け合うことで楽しい学校生活が送れることについて、大勢の方々の前で堂々と発表することができました。頼もしく見えました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業証書授与式  給食中止  1〜4年:9時10分下校
3/22 子ども安全の日(ブザー点検)   なんかんパトロール
子ども安全の日(ブザー点検)  なんかんパトロール
3/24 1〜5年給食終了  1〜5年あゆみ渡し

学校だより

緊急時の対応について

学校経営全体計画

学校経営計画

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

学校評価

入学予定児保護者の皆様へ

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494