最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:209
総数:743651
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

7月18日(金)全体朝会・ミュージックタイム

画像1
画像2
画像3
 本年度3回目の全体朝会・ミュージックタイムがありました。
高学年は、一番先に体育館へ入場するのですが、その態度はさすがです。黙ってきちんと並んで全校児童が集まるのをずっと待つことができています。皆が一同に会す場としての態度が身についていると感じます。その他の学年も3回目とあって、静かに落ち着いて行動できる児童が増えてきたように思います。
 
 今回は夏休み前の全体朝会でした。校長先生からは、始めにこれまでの学校生活での様子について振り返り、成長したこと、頑張ったことについてお話しされました。次に、オルゴールで「Let it go」(アナと雪の女王主題歌)を子どもたちに聞かせました。子どもたちは音が聞こえるまで「何の音かな」「どんな曲なのかな」と一生懸命聞こうとし、体育館が静寂に包まれました。オルゴールの美しい音色は、騒然とした中では聞くことはできません。校長先生は、オルゴールの音色を聞いていたように、人の話をしっかり聞くことの大切さについて話されました。
 その後は、7月28日〜8月3日のタイ王国のプラチャニウェット校との交流についての紹介でした。みんなで折った折鶴をプレゼントにもっていくこと、学校を代表して、たくさんのことを学び、南観音小学校のみんなに伝えたいということを話していました。
 
 ミュージックタイムでは、今月の歌「WAVE」を歌いました。素敵な歌詞とメロディーで心を揺さぶられるのですが、波を表す音の変化に音程が取りづらい曲です。今月のミュージックタイムではサプライズゲストがありました。佐藤先生と今田先生による今月の歌の演奏です。ソプラノを佐藤先生、アルトを今田先生が歌ってくださいました!素晴らしい歌声に子どもたちは感動し、歌い終わると割れんばかりの拍手でした。最後に、2人の先生と一緒に全校児童も歌いました。子どもたちはとても明るい表情で歌っていました。歌い終わると、「皆で歌うのは気持ちいいな」というつぶやきが聞こえました。

7月9日(水)防犯教室

画像1画像2
 広島西警察署の育成官、少年補導協助員の方々をお招きし、全校児童を対象に体育館で防犯教室を行いました。今回は万引きについての話でした。VTRを使い、主人公の気持ちやどう行動すべきなのかを、子どもたち自身に問いかけられました。子どもたちはVTRの中で起きていることを自分のことのように考えていました。
 「万引きは絶対にしてはいけないことだ」「友達から勧められてもしない」「しようとしている友達をとめることが本当の友達想いだ」というような感想が多くみられました。たくさんのことを学ぶ時間となりました。
 もう少しで夏休みです。学校生活から離れ、心が緩む時もあると思いますが、そういった時こそ、今回の学習を思い起こし、自分の行動に気をつけられるようになってほしいと思います。

7月8日(火)平和学習会

画像1画像2
 被爆体験者である北川健次さんをお招きし、5・6年生を対象に平和学習会を体育館で行いました。北川さんは、原子爆弾が落とされた1945年8月6日までの実体験をスライドを使いながら、お話ししてくださいました。
 語り部の方が少なくなっており、体験したことを生の言葉で聞く機会というのは、なかなかありません。子どもたちは2時間しっかりと北川さんの話に耳を傾けていました。北川さんはそんな子どもたちの姿を見て、「最後まで聞いてくれてありがとう」と感謝の気持ちを述べられました。
 「平和な世の中をつくるのは自分たちであり、まずは周りの人を大切にしていきたい」「平和について、しっかり考えていき、これからの世の中に平和の大切さを伝えていきたい」といった感想が多くみられました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494