最新更新日:2024/05/13
本日:count up146
昨日:200
総数:743401
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

今日の給食(11/27)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・生揚げの中華煮・
      大根の中華サラダ・牛乳★

 生揚げの中華煮は、生揚げと豚肉・玉ねぎ・にんじん・にらと一緒に麻婆豆腐のような味付けで煮ました。生揚げは、豆腐を油で揚げており、揚げ油が残っているので、給食室で油抜きをしてから、1つ1つ丁寧にさいの目に切って、使用します。鉄やカルシウムなどを多く含むので、生揚げが苦手な子も、がんばって食べてもらいたいと思います。
 大根の中華サラダは、大根・茎わかめ・きゅうり・にんじんをさっとボイルして、手作りの中華ドレッシングで和えました。旬の大根をしっかり食べられるサラダです。
(栄養価:エネルギー642kcal タンパク質25.1g 塩分1.6g)

今日の給食(11/26)

画像1
画像2
画像3
★バターパン・マヒマヒのケチャップソースかけ・
白いんげん豆のクリームスープ・牛乳★

 マヒマヒのケチャップソースかけのマヒマヒは、日本ではしいらと呼ばれる魚の名前です。今日は、から揚げにしたマヒマヒに、ケチャップやウスターソースで作ったソースを絡め、子どもたちの大好きな味になりました。
 キャベツは、せん切りにして、さっとボイルしました。食物繊維やビタミンも摂れ、彩りもきれいな一品です。
 白いんげん豆のクリームスープは、ベーコン・白いんげん豆・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・小松菜など、具沢山のスープです。白いんげん豆は、不足しがちな鉄や食物繊維を多く含みます。豆が苦手な子も多いですが、がんばって食べてもらいたいと思います。
 (栄養価:エネルギー666kcal タンパク質28.2g 塩分2.5g)

今日の給食(11/24)

画像1
★減量ごはん・肉うどん・牛乳・
 いかの煮付け・くわいのから揚げ・牛乳★

 肉うどんは、牛肉・かまぼこ・たまねぎ・にんじん・ねぎなど具材がたくさん入っています。煮干しでしっかりだしをとっているので、濃い旨味のおいしいうどんになりました。子どもたちに人気のメニューです。
 いかの煮付けは、短冊切りのいかを甘辛く煮つけました。しょうがと一緒にしっかり煮ています。
 くわいのから揚げは、くわいをそのまま油で素揚げにし、塩をふりました。ほっこりと芋のような食感のくわいです。1年生は初めて食べる子もいるかもしれませんが、旬のくわいを味わってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー604kcal タンパク質27.7g 塩分2.2g)

今日の給食(11/20)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・豚じゃが・ごまあえ・牛乳★

 豚じゃがは、いつもの肉じゃがの肉を牛肉から豚肉に変えたメニューです。豚肉の他、さつま揚げやじゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんが入ります。肉の旨味がじゃがいもや他の野菜にもしみ込み、おいしい煮物になっています。
 ごまあえは、ちくわ・ほうれん草・キャベツ・にんじんをさっとゆがいて、しょうゆ・さとう・ごまで和えました。たくさんの野菜を使っているので、食物せんいやビタミンをしっかり摂ることができる一品です。
(栄養価:エネルギー612kcal タンパク質21.7g 塩分1.7g)

今日の給食(11/19)

画像1
画像2
画像3
★黒糖パン・スイートポテトシチュー・
         フレンチサラダ・牛乳★

 スイートポテトシチューは、旬のさつまいもの他、鶏肉・玉ねぎ・にんじんも入っています。材料1つ1つ、丁寧に切りそろえて作ります。また、小麦粉とサラダ油を炒めて、牛乳でのばしたホワイトソースを手作りしているので、薄味でこくのある、おいしいシチューになりました。
 フレンチサラダは、ハム・きゅうり・キャベツをさっとボイルして、手作りのフレンチドレッシングで和えました。酢・サラダ油・砂糖・塩・こしょう・洋がらしで作ったフレンチドレッシングは、さっぱりとした味が、子どもたちに人気です。
(栄養価:エネルギー652kcal タンパク質23.6g 塩分2.6g)

今日の給食(11/18)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・ホキの南部揚げ・
 ひじきの炒め煮・ひろしまっこ汁・牛乳★

 今日は、食育の日の献立で、魚を主食とした一汁二菜で汁物にひろしまっ子汁を取り入れています。
 魚料理、ホキの南部揚げは、ホキの切り身に、黒ゴマ入りの衣をつけて、油で揚げました。カリッと揚がったゴマが香ばしい、おいしい魚料理です。
 ひじきの炒め煮は、さつま揚げ・つきこんにゃく・芽ひじき・にんじんを甘辛く煮つけました。ひじきは、カルシウムや食物せんいを多く含むので、成長期の子どもたちにしっかり食べてもらいたい食品です。
 ひろしまっこ汁は、高野豆腐・白菜・じゃがいも・えのきたけ・にんじん・ねぎと具沢山のみそ汁です。だしをちりめんいりこでとって、そのまま食べることができるので、こちらもカルシウムを摂ることができます。
(栄養価:エネルギー637kcal タンパク質24.5g 塩分2.3g)

今日の給食(11/17)

画像1
画像2
画像3
★うずみ・こいわしのから揚げ・
        小松菜の炒めもの・牛乳★

 うずみは広島県の郷土料理です。鶏肉・絹厚揚げ・里芋・にんじん・ごぼう・干しシイタケ・ねぎが入って具沢山ですが、江戸時代のぜいたくなものが禁止されていた時代に、具をごはんでかくして食べたのが始まりと言われています。子どもたちも、今日は、具の上にごはんをのせて食べます。
 小いわしのから揚げは、広島県産の小いわしをから揚げにしました。骨も柔らかく食べやすくなっています。
 小松菜の炒め物は、さつま揚げ・ちりめんいりこ・小松菜・にんじんを炒め合わせました。小松菜は、カロテンやビタミンCだけでなく、野菜の中でも特に、カルシウムや鉄を多く含む栄養価の高い食品です。しっかり食べて、強いからだを作ってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー621kcal タンパク質24.5 塩分1.4g)

今日の給食(11/16)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・おでん・酢の物・牛乳★

 今月の給食献立のテーマは、「かぜを予防する食事について知ろう」です。寒さに負けない強い体を作るには、バランスのよい食事が大切です。特に体を温め、抵抗力を高めるタンパク質と皮膚や粘膜の健康を保ちウイルスの侵入を防ぐビタミン類はかぜをひきにくくしてくれます。
 今日のおでんは、牛肉・さつま揚げ・うずら卵・生揚げ・里芋・板こんにゃく・大根・昆布など、たくさんの食材で、タンパク質やビタミンをバランスよく摂ることができます。
 酢の物は、ちりめんいりこ・茎わかめ・キャベツ・きゅうり・にんじんが入っています。こちらも、ビタミンやミネラルをしっかり摂ることができる一品です。
 子どもたちの健康のため、1つ1つ丁寧に切りそろえ、たくさんの食材を使って作っている給食です。残さずがんばって食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー618kcal タンパク質23.6g 塩分2.0g)

今日の給食(11/13)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・うま煮・野菜炒め・牛乳★

 うま煮は、鶏肉・さつまあげ・うずら卵・生揚げ・じゃがいも・板こんにゃく・だいこん・にんじんを大釜でじっくり煮含めました。材料1つ1つを、子どもたちの口の大きさを考えて、丁寧に切りそろえ、煮崩れやすいじゃがいもも、煮崩れず、きれいに煮あがりました。体の温まる、ごはんによくあう煮物です。
 野菜炒めは、豚肉・キャベツ・もやし・にんじん・小松菜を炒めあわせました。キャベツはシャキシャキ感が残るよう、小松菜は、水が出ないようにさっとボイルしてから最後に入れるなど、色々な工夫をして、おいしい野菜炒めになりました。こどもたちに、しっかり食べてもらい、元気なからだをつくってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー662kcal タンパク質24.5g 塩分1.8g)

今日の給食(11/12)

画像1
画像2
画像3
★きなこパン・鶏肉と野菜のスープ煮・
             三色ソテー・牛乳★

 きなこパンは、パン屋さんからきたコッペパンを、給食室で、油で揚げて、きな粉をまぶしました。ドーナツのような香ばしい香りの揚げパンは、子どもたちに大人気のメニューです。
 鶏肉と野菜のスープ煮は、鶏肉・うずら卵・じゃがいも・たまねぎ・キャベツ・にんじん・ぶなしめじが入っています。大釜にじっくり火を通すので、鶏肉の旨味が野菜の中までしみて、おいしいスープ煮になっています。
 三色ソテーは、ハム・ほうれん草・ホールコーンを炒め合わせました。ハムやとうもろこしと一緒に炒めると、ほうれん草などの野菜が苦手な子も食べやすくなります。食物せんいやビタミンたっぷりの野菜なので、健康そして、成長のためにがんばって食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー644kcal タンパク質25.6g 塩分2.6g)

今日の給食(11/11)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・焼きとり風・赤だし・牛乳★

 焼きとり風は、鶏もも肉と鶏レバーをから揚げにして、焼きとりのようなたれをからめて作ります。から揚げにすると、レバーの苦手な子も食べやすくなります。レバーは成長期の子どもたちに大切な鉄を多く摂ることができるので、しっかり食べてもらいたいと思います。
 赤だしは、木綿豆腐・油揚げ・わかめ・玉ねぎ・にんじん・葉ねぎが入っています。玉ねぎやにんじんも、1つ1つ丁寧に切りそろえて作りました。昆布とかつお節でしっかりだしをとっているので、だしのきいた赤みそのおいしいみそ汁になっています。
(栄養価:エネルギー674kcal タンパク質26.1g 塩分2.1g)

今日の給食(11/10)

画像1
画像2
画像3
★広島和牛のハヤシライス・
     いもいもドレッシングサラダ・牛乳★

 今日のハヤシライスは、広島和牛を使用しています。高級食材の和牛で、やわらかさや風味など、和牛のおいしさのつまったハヤシライスとなりました。子どもたちも、とても楽しみにしていました。味わって食べてもらいたいと思います。
 いもいもドレッシングサラダは、ハム・じゃがいも・さつまいも・里芋・きゅうりが入っています。旬の芋が3種類入って、見た目も楽しいサラダです。それぞれの芋の色や味のちがいを感じながら食べてもらいたいと思います。

「給食週間」

 今週の月曜日から金曜日までを、「給食週間」に設定しています。この期間は、給食調理員さんのお話を放送したり、食事の栄養やバランスについて学んだり、食べ物の産地についても学んだりする取組を行います。また、児童に給食をしっかり食べてもらうために、食缶がからっぽになったクラスには、栄養教諭から「からっぽメダル」が渡され、それをカードに貼り付けていく取組もしています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(11/9)

画像1
画像2
画像3
★赤飯・ひろしまだいの竜田揚げ・
        きんぴら・豆腐汁・牛乳★

 ひろしまだいの竜田揚げは、県内産の真鯛を竜田揚げにしました。真鯛は高級魚で、給食では使うことはできませんが、10月と11月に、新型コロナウイルスの影響で、需要が減少した漁業への対策として、給食でも出されることになりました。これを機に、子どもたちに、広島の漁業についても学んでもらいたいと思います。
 きんぴらは、牛肉・ごぼう・にんじんを炒めて甘辛く味付けしました。食物せんいたっぷりのごぼうをおいしく食べることができます。
 豆腐汁は、豆腐・油揚げ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎが入った具沢山の汁物です。昆布とかつお節でだしをとって作るので、だしの旨味で、やさしい味になっています。
(栄養価:エネルギー652kcal タンパク質29.0g 塩分1.6g)

今日の給食(11/6)

画像1
★ごはん・さばの塩焼き・即席漬け・
              さつま汁・牛乳★

 今日は、一汁二菜で魚料理を主菜とした和食の献立です。
 即席漬は、大根をせん切りにして、しょうゆと白ごまで和えました。旬の大根をしっかり味わって食べてもらいたいと思います。
 さつま汁は、鶏肉・豆腐・さつまいも・板こんにゃく・にんじん・ねぎが入った具沢山のみそ汁です。煮干しでだしをとって、具材からの旨味もあり、薄味でおいしい汁になっています。
(栄養価:エネルギー651kcal タンパク質24.7g 塩分2.0g) 

今日の給食(11/4)

画像1
画像2
画像3
★小型リッチパン・ミートビーンズスパゲッティ・
            グリーンサラダ・牛乳★

 ミートビーンズスパゲッティは、豚肉・大豆・レンズ豆・玉ねぎ・にんじんがソースに入っています。大豆とレンズ豆の2種類を使用することで、食物繊維や鉄を多く摂取することができます。豆が苦手な子も、スパゲッティなので、食べやすいと思います。
 グリーンサラダは、ハムとほうれん草・きゅうりを手作りのフレンチドレッシングで和えました。広島県産のほうれん草を今日は全部で30kg使いました。地場産物のほうれん草は、新鮮でおいしいので、しっかり食べて、元気な体を作ってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー626kcal タンパク質24.5g 塩分2.3g)

 

今日の給食(11/4)

画像1
画像2
画像3
★玄米ごはん・鶏手羽肉と大根の煮物・
       れんこんサラダ・かみかみ昆布・牛乳★

 鶏手羽肉と大根の煮物は鶏手羽肉・生揚げ・板こんにゃく・にんじん・大根を一緒に煮含めました。鶏手羽肉は、骨と身が離れないように、あらかじめ、調味料で煮て、取り出し、最後に入れて混ぜ合わせます。そうすることで、きれいに仕上がります。
 れんこんサラダは、旬のれんこんとまぐろのスープ漬け・きゅうりをマヨネーズで和えてサラダにしました。真っ白いれんこんと緑色のきゅうりで、色鮮やかなサラダになりました。今日は、卵アレルギーの児童も食べられるよう、卵が入らないマヨネーズを使用しました。
 また、今日は「いい歯の日」にちなみ、かみごたえのあるかみかみ昆布をだしています。こんぶやれんこんなどよく噛んで食べて、丈夫な歯をつくってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー671kcal タンパク質24.2g 塩分2.0g)

今日の給食(11/2)

画像1
画像2
画像3
★柳川風丼・おかかあえ・牛乳★

 柳川風丼は、柳川鍋をアレンジした料理です。柳川鍋は江戸時代に生まれた、どじょうとごぼうを甘辛く煮て、卵でとじた料理ですが、今日は、どじょうの代わりに牛肉を使っています。給食で卵を使用する時には、卵の殻が料理の中に入らないように、1個1個、点検をしながら、丁寧に割っています。これも、子どもたちに、安心安全の給食を提供する手立ての1つです。
 おかかあえは、ほうれん草・キャベツ・にんじんをボイルして、かつお節で和えました。緑黄色野菜とその他の野菜がバランスよく入り、ビタミンや食物せんいがしっかりとれる一品です。
(栄養価:エネルギー581kcal タンパク質23.8g 塩分1.9g)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

食育だより

保健だより

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494