最新更新日:2024/05/10
本日:count up67
昨日:166
総数:742758
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

今日の給食(10/30)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・さけのから揚げ・即席漬・豚汁・牛乳★

 さけのから揚げは、角切りにしたさけに片栗粉をまぶして、から揚げにしました。カラっと揚がったさけは、食べやすく子どもたちにも人気のメニューです。
 即席漬は、キャベツときゅうりをさっとボイルして、しょうゆとごまで和えました。給食では、衛生面の配慮から、きゅうりも加熱して使用します。色鮮やかな添え野菜です。
 豚汁は、豚肉・豆腐・こんにゃく・大根・にんじん・ごぼう・ねぎが入った具沢山の汁物です。ねぎや大根は県内産を使用しています。
(栄養価:エネルギー637kcal タンパク質30.4g 塩分1.7g)

今日の給食(10/29)

画像1
画像2
★パン・カレーシチュー・シーフードサラダ・牛乳★

 カレーシチューは、牛肉・大豆・じゃがいも・たまねぎ・にんじんが入っています。子どもたちの大好きなカレー味のシチューで、大豆が苦手な子も食べやすく、また、牛乳や脱脂粉乳が入って、味もまろやかになっています。
 シーフードサラダは、いか・マグロの油漬け・きゅうり・キャベツを手作りのフレンチドレッシングで和えました。手作りのドレッシングは、塩分や油分を少なくすることができます。シーフードは、苦手な子も多いですが、健康のためにも、がんばって食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー624kcal タンパク質26.8g 塩分2.8g)


今日の給食(10/28)

画像1
画像2
★減量ごはん・親子うどん・大豆のぎずけ煮・牛乳★

 親子うどんは、鶏肉・卵・油揚げ・たまねぎ・にんじん・ねぎが入った具沢山のうどんです。煮干しでしっかりだしをとっているので、汁まで全部のんでちょうどよい薄味に仕上げています。
 大豆のぎすけ煮は、乾燥大豆を熱湯でもどし、かたくり粉をまぶして油で揚げ、素揚げにしたかえりいりこと一緒に甘辛いたれで和えました。かみごたえのある食材なので、よく噛んで食べて、丈夫な歯を作ってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー656kcal タンパク質26.4g 塩分1.9g)

今日の給食(10/27)

画像1
画像2
画像3
★豚丼・かわりきんぴら・牛乳★

 豚丼は、豚肉・たまねぎ・もやし・にんじん・えのきたけ・ねぎが入った具沢山の丼物です。しょうがのきいた豚肉は、くさみもなくおいしく食べられます。
 かわりきんぴらは、牛肉・さつま揚げ・じゃがいも・こんにゃく・ごぼう・にんじんが入っています。きんぴらといえば、ごぼうが主役のことが多いですが、今日のきんぴらは、じゃがいもが主役です。いも類を入れることで、ボリュームもあり、栄養バランスのよい一品になりました。
(栄養価:エネルギー615kcal タンパク質24.4g 塩分1.9g)

今日の給食(10/26)

画像1
画像2
★麦ごはん・いも煮・ごま酢あえ・納豆・牛乳★

 いも煮は、旬の里芋を、牛肉・豆腐・こんにゃく・だいこん・にんじん・ねぎと一緒に煮ています。今日は、大きく立派な里芋を使っています。大量の食材を大釜でじっくり火を通しているので、煮崩れず、中まで味がしみて、おいしい煮物になりました。
 ごま酢あえは、ちりめんいりこ・茎わかめ、キャベツ・きゅうり・にんじんが入っています。ちりめんいりこや茎わかめは、カルシウムを多く含むので、成長期の子どもたちにはしっかり食べてもらいたい食品です。
(栄養価:エネルギー609kcal タンパク質24.4g 塩分1.6g)

今日の給食(10/23)

画像1
★ドライカレー・コーンポテト・牛乳★

 ドライカレーは、牛肉・豚肉・レンズ豆・大豆・たまねぎ・にんじんなど、たくさんの具材が入っています。レンズ豆や大豆など、豆類はタンパク質やミネラル・ビタミン・食物繊維を多く含み栄養価の高い食品なので、色々な料理に使用します。今日のように、ドライカレーに入れると、豆の苦手な人も食べやすくなります。
 コーンポテトは、ゆでたじゃがいもにコーンを混ぜて作りました。じゃがいもは、エネルギーになる黄色の働きの食品ですが、ビタミンCも多く含みます。どちらもしっかり食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー652kcal タンパク質25.3g 塩分1.7g)

 

今日の給食(10/22)

画像1
画像2
画像3
★パン・クリーム煮・りっちゃんのサラダ・牛乳★

 クリーム煮は、鶏肉・うずら卵・じゃがいも・たまねぎ・にんじんなどが入ったホワイトシチューのような料理です。鶏肉を白ワインにつけることで、肉のくさみもなく、野菜たっぷりのおいしいクリーム煮になりました。
 リっちゃんのサラダは、昨年度まで、1年生の国語の教科書にのっていた「サラダで元気」というお話をもとにして作られた料理です。りっちゃんという女の子が、病気のお母さんを元気にするため、サラダを作るお話です。ハム・キャベツ・きゅうり・とうもろこし・にんじん・かつお節・こんぶが入って、本当に食べると元気になりそうなサラダです。野菜の苦手な子も頑張って食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー647kcal タンパク質26.5g 塩分2.7g)
 

今日の給食(10/21)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・焼き肉・わかめスープ・牛乳★

 焼肉は、牛肉と豚肉を、玉ねぎ・にんじん・ピーマンと一緒に炒め合わせました。しょうゆや酒・砂糖・みりんなどでしっかり味付けし、にんにくやしょうがもきいているので、ごはんがすすみ、子どもたちにも人気のメニューです。
 わかめスープは、わかめ・たまねぎ・にんじん・ねぎが入った具沢山のスープです。玉ねぎは丁寧に1つ1つせん切りにしています。わかめは、カルシウムを多く含む食品なので、成長期の子どもたちにしっかり食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー607kcal タンパク質22.5g 塩分1.7g)

今日の給食(10/20)

画像1
画像2
画像3
 ★ごはん・含め煮・ししゃものから揚げ・
         はりはり漬け・牛乳★
 
 含め煮は、鶏肉・うずら卵・高野豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじんを一緒に煮ています。大きな釜でじっくり火を通すので、食材1つ1つの中まで味がしみて、薄味のおいしい煮物になっています。
 ししゃものから揚げは、子持ちししゃもに片栗粉をつけて油で揚げました。カリッと揚がったししゃもは、頭や骨まで食べられ、カルシウムをしっかり摂ることができます。
 はりはり漬けは、ちくわ・きゅうり・切干大根・にんじんを、甘酢で和えました。歯ごたえのよいあえ物になるよう、丁度よい硬さでボイルし、しっかり水気をきって和えて作りました。
(栄養価:エネルギー676kcal タンパク質23.4g 塩分1.9g)
 
 

今日の給食(10/16)

画像1
画像2
画像3
 ★ごはん・やわらか広島和牛の肉豆腐・
              おかかあえ・牛乳★

 やわらか広島和牛の肉豆腐は、広島県で育てられた広島和牛を使っています。広島和牛は、柔らかく、脂も香りがよく、とてもおいしい牛肉です。今日は、豆腐・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじん・ごぼう・生しいたけ・ねぎと一緒に煮ています。和牛の旨味が食材にしみて、とてもおいしい肉豆腐になりました。子どもたちにも、広島和牛の味をしっかり味わってもらいたいと思います。
 おかかあえは、キャベツ・ほうれん草・にんじんをボイルし、かつお節で和えました。野菜を色よくゆでて、彩りのきれいなあえ物になりました。ビタミンや食物繊維をしっかり摂ることができる一品です。
(栄養価:エネルギー636kcal タンパク質24.7g 塩分1.5g)

 

今日の給食(10/15)

画像1
画像2
画像3
 ★バターパン・コロッケ・温野菜・
             野菜スープ・牛乳★

 今日は、子どもたちの大好きなコロッケです。給食のコロッケは、衣率も決められ、衣が薄いので、揚げる時にパンクしやすいですが、温度管理をしっかりして、パンクしないよう、上手に揚げました。
 温野菜は、ブロッコリーです。さっと色よく湯がきました。ブロッコリーは、カロテンやビタミンC,葉酸などを多く含み、栄養価の高い野菜です。
 野菜スープは、鶏肉・白いんげん豆・たまねぎ・にんじん・コーン・セロリーが入った具沢山のスープです。鉄や食物繊維を多く含む白いんげん豆は、給食でよく使用する豆です。家庭でも、いろいろな豆を食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー666kcal タンパク質22.8g 塩分2.7g)

今日の給食(10/14)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・ちくわのお好み揚げ・
        あらめの炒め煮・かきたま汁・牛乳★

 ちくわのお好み揚げは、ひろしま名物お好み焼きにちなんだ料理です。お好み焼きによく使用する青のりや紅ショウガ・お好みソースが入った衣をつけて油で揚げました。お好み焼きの味がします。
 あらめの炒め煮は、海藻のあらめを油揚げ・にんじんと一緒に甘辛く煮ました。あらめはひじきとよく似ていますが、ひじきより細く、食べ応えがあります。
 かきたま汁は、玉ねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎが入っています。昆布とかつお節でしっかりだしをとっているので、薄味でもおいしく食べられます。最後に水溶きでんぷんでとろみをつけ、その中に溶き卵を流し入れるので、とろっとしたおいしいかきたま汁になっています。
(栄養価:エネルギー662kcal タンパク質24.5g 塩分2.6g)

今日の給食(10/13)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・じゃがいものそぼろ煮・ごまあえ・牛乳★

 じゃがいものそぼろ煮は、牛肉・豚肉・さつま揚げ・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんを大きな釜で煮含めました。じっくり火を通しているので、中まで味がしみて、おいしい煮物になりました。
 ごまあえは、焼きちくわ・キャベツ・小松菜をボイルして、ごまあえにしました。小松菜は、カロテンの他、鉄やカルシウムも多く含み、栄養価の高い野菜なので、苦手な子もしっかり食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー626kcal タンパク質23.4g 塩分1.7g)

今日の給食(10/12)

画像1
画像2
画像3
  ★広島カレー・フルーツポンチ・牛乳★

 広島カレーは、広島市のオリジナル給食メニューです。広島カレーの特徴としては、じゃがいも・たまねぎ・にんじんを全てせん切りにして煮溶かすこと、隠し味にお好みソースやオイスターソースを入れること、また、カレーのルウを手作りすることなどがあげられます。市販のルウのカレーより、スパイシーで辛味もありますが、子どもたちに大人気のメニューで、1年生もとてもよく食べていました。
 フルーポンチは、みかん・パイン・黄桃の缶詰を混ぜ合わせて作ります。こちらも大人気のメニューでよく食べていました。
(栄養価:エネルギー679kcal タンパク質20.9g 塩分1.5g)

今日の給食(10/9)

画像1
画像2
画像3
  ★そぼろごはん・みそ汁・牛乳★

 そぼろごはんは、まぐろの油漬け・にんじん・ごぼう・干しシイタケ・炒り卵を入れて、甘辛く味付けしました。しょうがで魚のくさみがきえ、ごぼうの香りがよい、おいしいそぼろの具ができました。子どもたちがごはんの上にかけて食べます。
 みそ汁は、いりこでだしをとり、豆腐・わかめ・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ねぎなど、たくさんの具材を入れて作りました。ビタミンやミネラル・食物繊維がしっかり摂れる汁物です。
(栄養価:エネルギー626kcal タンパク質24.3g 塩分2.2g)

今日の給食(10/8)

画像1
画像2
★パン・ポークビーンズ・
      三色ソテー・ヨーグルト・牛乳★

 ポークビーンズは、豚肉・大豆・じゃがいも・たまねぎ・にんじんが入ります。子どもたちが食べやすいように、きれいに小さく材料を切りそろえて作りました。ケチャップ味で、子どもたちの大好きな味付けです。
 三色ソテーは、ハムと卵・ほうれん草を炒め合わせました。ほうれんは、あらかじめボイルして、しっかり水を切り、さっといためることで、色よく、きれいに仕上がります。カロテンや鉄を多く含む、栄養価の高い野菜なので、しっかり食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー659kcal タンパク質30.6g 塩分2.7g)

今日の給食(10/7)

画像1
画像2
画像3
 ★ごはん・八宝菜・レバーのから揚げ・
             きゅうりの塩もみ・牛乳★

 今日は、10月10日の目の愛護デーにちなみ、目の健康に必要なタンパク質やビタミンAを多く含むレバーやうずら卵、また、カロテンを多く含む色の濃い野菜を多く取り入れた献立です。
 八宝菜は、豚肉・うずら卵・白菜・たまねぎ・にんじん・たけのこ・きくらげ・チンゲン菜など、たくさんの具材が入っています。1つ1つの食材を丁寧に切りそろえ、見た目にもおいしく食べてもらえるように、気を付けて作っています。野菜は、苦手な子が多いですが、ビタミンや食物繊維が豊富なので、健康のためにも、がんばって食べてもらいたいと思います。
 レバーのから揚げは、味付け豚レバーに片栗粉を付けて油で揚げました。カリッと上手に揚げているので、レバーの苦手な子も、食べやすくなっています。
 きゅうりの塩もみは、きゅうりをさっとボイルして、塩で味付けしました。添え野菜の緑色がきれいです。
(栄養価:エネルギー653kcal タンパク質25.9g 塩分1.8g)
 

今日の給食(10/6)

画像1
画像2
画像3
 ★麦ごはん・真鯛の揚げ煮・八寸・牛乳★

 今日の真鯛は、広島県の地場産物です。瀬戸内海では、昔から、鯛を食べる食文化があります。瀬戸内海の真鯛は、豊富な餌と強い潮の流れを泳ぎ回って、身が引き締まったおいしい魚に成長します。今日は、から揚げにした真鯛に、甘辛いたれを絡めました。
 八寸は、広島県の郷土料理です。鶏肉・こんにゃく・凍り豆腐・里芋・大根・にんじん・ごぼう・干しシイタケが入ります。1つ1つの材料を丁寧に切りそろえ、中まで味がしみこむように、大釜でじっくり火を通しました。しっかり食べて、広島の郷土料理を覚えてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー709kcal タンパク質30.8g 塩分1.5g)

今日の給食(10/5)

画像1
画像2
画像3
★玄米ごはん・生揚げの中華煮・小松菜のサラダ・牛乳★

 生揚げの中華煮は、生揚げと一緒に、豚肉・たまねぎ・にんじん・にらが入り、麻婆豆腐のように、豆板醤や赤みそで味付けしました。生揚げは、豆腐と比べ、カルシウムは約2倍、鉄は約3倍含まれています。成長期の子どもたちには、しっかり食べてもらいたい一品です。
 小松菜の中華サラダは、ハム・糸寒天・小松菜・コーン・にんじんをそれぞれボイルして、手作りの中華ドレッシングで和えました。サラダのいろどりを考えて、きれいになるよう、上手にボイルして作りました。
(栄養価:エネルギー675kcal タンパク質25.0g 塩分2.2g)

 

今日の給食(10/1)

画像1
画像2
画像3
 ★小型セサミパン・きのこスパゲッティ・
               フレンチサラダ・牛乳★

 きのこスパゲッティは、スパゲッティと一緒に牛肉・玉ねぎ・にんじん・ぶなしめじ・えのきたけ・ほうれん草を炒め合わせて作りました。旬のきのこが入り、秋らしいスパゲッティです。きのこは、ビタミンDや、食物せんいを多く含むので、子どもたちにしっかり食べてもらいたいと思います。
 フレンチサラダは、ハム・キャベツ・きゅうりが入り、手作りドレッシングで和えました。衛生面のため、きゅうりもボイルして使用します。
(栄養価:エネルギー603kcal タンパク質24.2g 塩分2.2g)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/25 修了式 離退任式 机椅子移動
3/26 学年末休業(〜31日)

学校だより

食育だより

保健だより

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494