最新更新日:2024/05/17
本日:count up164
昨日:172
総数:744131
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

今日の給食(3/3)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・麻婆豆腐・中華サラダ・牛乳★

 麻婆豆腐は、家庭でも定番のメニューですが、給食でも毎月のように登場します。豆腐・たまねぎ・にんじん・にらが入り、豆板醤・赤みそ・しょうゆ・砂糖などで味付けしています。ピリ辛の味が好評です。
 中華サラダは、ハム・炒り卵・春雨・きゅうり・もやし・にんじんを手作りの中華ドレッシングで和えました。赤・黄・緑・白など、色鮮やかなきれいなサラダになりました。春雨ののどごしもよく、子どもたちもよく食べていました。
(栄養価:エネルギー659kcal タンパク質26.4g 塩分2.2g)

今日の給食(3/2)

画像1
画像2
画像3
★ちらしずし・さわらのかわり天ぷら・わけぎのぬた・豆腐汁・広島レモンのパンナコッタ・牛乳★

 今日は、ひなまつりの行事食です。ひなまつりには、雛人形をかざり、ももの花や菱餅をそなえ、ちらしずしやハマグリの吸い物で、子どもの健やかな成長をお祝いします。
 そこで、給食では、ちらしずしやわけぎのぬた、お吸い物を取り入れた献立となっています。
 さわらの天ぷらのさわらは、鰆と書き、春においしい魚です。衣に卵を使用せず、卵アレルギーの児童も食べられる天ぷらです。
 わけぎのぬたは、広島県産の旬のわけぎを、白みそや砂糖・酢で作った調味料で和えました。苦手な子も多いと思いますが、郷土の味を味わってもらいたいと思います。
 豆腐汁は、豆腐・わかめ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎが入った、具沢山の汁物です。昆布とかつお節でしっかりだしをとって作るので、減塩にすることができます。
 デザートは、ひろしま給食100万食プロジェクトで最優秀レシピ賞に輝いた広島レモンのパンナコッタです。
(栄養価:エネルギー636kcal タンパク質24.1g 塩分2.8g)
 

給食委員会のおすすめメニュー

 ランチルームの前に、給食委員会が作成した給食のおすすめメニューの紹介が掲示されています。
 いろいろな献立がお勧めになっていますが、カレーライスと一緒に出たフルーツミルクあえが給食委員に人気のようです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(3/1)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・うま煮・小松菜のからしあえ・牛乳★
 
 うま煮は、鶏肉・さつま揚げ・生揚げ・じゃがいも・板こんにゃく・大根・にんじんが入っています。食材1つ1つ、丁寧に子どもたちの口の大きさを考えて、小さめに切りそろえています。その材料を、大きな釜で、じっくり煮含めているので、中までしっかり味がしみこんで、とてもおいしいうま煮になりました。
 小松菜のからしあえは、まぐろのスープ漬・小松菜・もやしを、からしをきかせた調味料であえて作りました。野菜は、ボイルすることで、かさが減り、たくさんの量を食べることができます。栄養価の高い小松菜なので、苦手な子もがんばって食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー620kcal タンパク質22.4g 塩分1.6g)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 6年生ありがとうを伝える会(テレビ放送)
3/5 式場準備(5年,5・6校時)
3/8 なんかんパトロール
3/9 SC相談日

学校だより

食育だより

保健だより

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494