最新更新日:2024/05/02
本日:count up32
昨日:70
総数:742120
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

今日の給食(10/31)

画像1
画像2
画像3
 ★きなこパン・鶏肉と野菜のスープ煮・
               三色ソテー・牛乳★

 今日は、子どもたちに大人気のきなこパンです。パン屋さんから届いたパンを給食室で油で揚げ、さとう入りのきなこをまぶしました。(写真)
 鶏肉と野菜のスープ煮は、鶏肉とじゃがいも・たまねぎ・キャベツ・にんじんが入ったコンソメ味のスープ煮です。1つ1つの野菜を丁寧に小さく角切りにして、子どもたちが食べやすくなるように作っています。(写真)
 三色ソテーは、ロースハム・ほうれん草・コーンを炒め合わせました。彩りよく、野菜もしっかり摂ることができる一品です。
(栄養価:エネルギー612kcal タンパク質23.7g 塩分2.7g)

今日の給食(10/30)

画像1
画像2
画像3
  ★麦ごはん・生揚げの中華煮・
          小松菜の中華サラダ・牛乳★

 生揚げの中華煮は、豚肉・生揚げ・たまねぎ・にんじん・にらが入り、赤みそや豆板醤などで味付けをしました。(写真)麻婆豆腐のような味付けで、子どもたちにも人気のメニューです。生揚げは、栄養価の高い豆腐より、さらにカルシウムや鉄を多く含んでいるので、給食でもよく使用します。
 小松菜の中華サラダは、ハム・炒り卵・糸寒天・小松菜・にんじんをそれぞれボイルして(写真)、手作りの中華ドレッシングで和えました。小松菜は、市内産の新鮮でおいしい地場産物を使用しています。
(栄養価:エネルギー675kcal タンパク質26.1g 塩分2.4g)

今日の給食(10/29)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・ちくわのお好み揚げ・あらめの炒め煮・
                けんちん汁・牛乳★

 ちくわのお好み揚げは、好み焼きの材料の青のり・紅生姜・お好みソースを衣に入れてちくわにまぶし、油で揚げました。お好み焼きの味がちくわとよく合い、子どもたちにも人気のメニューでよく食べていました。
 あらめの炒め煮は、さつま揚げ・にんじんを、あらめと一緒に炒め煮にしました。あらめは、ミネラルや食物せんいが豊富で、成長期の子どもたちにしっかり食べてもらいたいメニューです。
 けんちん汁は、鶏肉・豆腐・こんにゃく・大根・にんじん・ごぼう・ほししいたけ・ねぎが入った具だくさんの汁です。煮干しでしっかりだしをとっているので、薄味でもおいしく食べられます。残念ながら、苦手な子も多かったようですが、がんばって食べられるようになってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー600kcal タンパク質23.1g 塩分2.7g)

今日の給食(10/25)

画像1
画像2
画像3
    ★肉みそごぼう丼・かきたま汁・牛乳★

 肉みそごぼう丼は、豚肉・ごぼう・キャベツ・にんじん・ピーマンを炒め合わせて、味付けは、みそ・砂糖・しょうゆ・豆板醤で味付けしています。(写真)甘辛いみその味付けが、ごはんにあいます。肉や野菜がしっかり食べられる一品です。
 かきたま汁は、豆腐・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎが入って、最後に溶き卵を流し入れます。昆布とかつお節でとっただし汁で煮ているので、だしの旨味で薄味でおいしいかきたま汁になりました。卵は、殻が入らないように、2人で点検しながら、1個1個丁寧に割っています。(写真)安心して、おいしい給食を食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー607kcal タンパク質23.3g 塩分2.1g)

今日の給食(10/24)

画像1
画像2
画像3
★パン・チョコレートスプレット・クリーム煮・
             りっちゃんのサラダ・牛乳★

 りっちゃんのサラダは、1年生の国語科の教科書にある「サラダでげんき」にでてくるサラダを実際に給食メニューにしたものです。ハム・キャベツ・きゅうり・とうもろこし・にんじん・かつお節・塩昆布・ミニトマトなどたくさんの食材が入っています。ミニトマトは1つ1つ、へたをとって、きれいに洗っています。全部食べると、本当に元気になるサラダです。
 クリーム煮は、鶏もも肉・うずら卵・じゃがいも・たまねぎ・にんじんをクリーム煮にしました。1つ1つの食材を小さく切って、丁寧にあくをとり、じっくり煮て作りました。(写真)

今日の給食(10/23)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・さんまの塩焼き・即席漬・みそ汁・柿・牛乳★

 今日は、秋の献立で、秋が旬の食材をふんだんに使用した給食になっています。
 即席漬は、大根をせん切りにして、さっとボイルし、しょうゆと白いりごまで和えました。
 みそ汁は、豆腐・油揚げ・わかめ・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ねぎが入っています。煮干しでしっかりだしをとっているので、だしに旨味で薄味でもおいしいみそ汁になりました。(写真)
 デザートは柿です。皮をむいて、4つ割りにしてだしました。(写真)

今日の給食(10/18)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・ホキの磯辺揚げ・炒り卯の花・
                 ひろしまっこ汁★

 今日は、食育の日で、魚料理を主菜とした一汁二菜の献立です。
 ホキの磯辺揚げは、ホキの切り身にあおさ入りの衣をつけ、油で揚げました。(写真)子どもたちの大好きなメニューです。
 炒り卯の花は、さつま揚げ・おから・たまねぎ・にんじん・干ししいたけ・ねぎが入っています。おからの料理は、苦手な子も多いですが、食物せんいや大豆の栄養も残っている体によい食品なので、しっかり食べてもらいたいと思います。
 ひろしまっこ汁は、油揚げ・わかめ・玉ねぎ・大根・ぶなしめじ・にんじん・ねぎが入り、ちりめんいりこでだしをとっています。食材1つ1つ、丁寧に小さく切り、野菜の苦手な子も食べやすいように調理しています。(写真)
(栄養価:エネルギー589kcal タンパク質24.2g 塩分2.5g)

今日の給食(10/17)

画像1
★小型パン・イチゴジャム・きのこスパゲッティ・
               フレンチサラダ・牛乳★

 きのこスパゲッティは、牛肉・たまねぎ・にんじん・ぶなしめじ・えのきたけ・ほうれん草が入った、和風の味付けのスパゲッティです。
 フレンチサラダは、ロースハム・キャベツ・きゅうりをそれぞれボイルして、手作りのフレンチドレッシングであえました。
(栄養価:エネルギー592kcal タンパク質22.3g 塩分2.2g)

今日の給食(10/16)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・含め煮・ししゃものから揚げ・
                ごまあえ・牛乳★

 含め煮は、鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・板こんにゃく・にんじんを薄味に煮含めました。(写真)凍り豆腐に肉や野菜の旨味がしみて、おいしい煮物になっています。
 ししゃものから揚げは、子持ちししゃもに片栗粉をまぶし、油で揚げました。頭や骨まで食べられるので、カルシウムもしっかり摂ることができます。
 ごまあえは、ほうれん草・キャベツ・にんじんをボイルして、しょうゆとごまで和えました。(写真)旬のほうれん草は、甘みもあり、栄養価も高いです。しっかりたべて、元気な体をつくってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー609kcal タンパク質24.3g 塩分2.0g)

今日の給食(10/15)

画像1
画像2
画像3
  ★ごはん・肉豆腐・おひたし・みかん・牛乳★

 肉豆腐は、牛肉・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじん・ごぼう・生しいたけ・ねぎが入っています。肉の旨味がごぼうの風味が豆腐にしみ込み、おいしい煮物になりました。(写真)しいたけは小さく切って、苦手な子も食べやすいようにしています。
 おひたしは、ちくわ・ほうれん草・キャベツ・にんじんをそれぞれボイルして(写真)、しょうゆで和えています。食物せんいやビタミンをしっかり摂ることができる野菜料理です。
 デザートは、旬の果物のみかんです。
(栄養価:エネルギー589kcal タンパク質23.2g 塩分1.8g)

今日の給食(10/11)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・さけのから揚げ・
       噛みってる!Go・Go炒め・豆腐汁・牛乳★

 今日は、ひろしま給食100万食プロジェクトで、6786作品の応募の中から選ばれた最優秀レシピ賞「噛みってる!Go・Go炒め」です。豚肉と一緒に、ごぼう・にんじん・こんにゃく・ねぎを炒め(写真)、赤みそ・しょうゆ・さとう・酒で味付けしました。(写真)今年のひろしま給食のテーマはよく噛むことなので、よくかんでみんなおいしく食べていました。

今日の給食(10/10)

画像1
画像2
画像3
★セルフコロッケバーガー・白菜スープ・りんご・牛乳★

 今日は、子どもたちの大好きなセルフコロッケバーガーです。給食室でコロッケを揚げ(写真)、ボイルしたキャベツと一緒にパンにはさみます。
 白菜スープは、ベーコン・玉ねぎ・白菜・にんじんが入ったコンソメ味のスープです。これからが旬の白菜をたっぷり入れて、薄味のおいしいスープになりました。(写真)
 デザートは、旬の果物りんごです。
(栄養価:エネルギー625kcal タンパク質19.3g 塩分3.2g)

今日の給食(10/9)

画像1
画像2
画像3
★減量ごはん・親子うどん・五目豆・バナナ・牛乳★

 親子うどんは、鶏肉・卵・油揚げ・たまねぎ・にんじん・ねぎが入った具だくさんのうどんです。煮干しでしっかりだしをとり(写真)、薄味でおいしいうどんになりました。
 五目豆は、さつま揚げ・大豆・板こんにゃく・角切り昆布・にんじん・ごぼうが入っています。材料を小さく大豆の大きさに切りそろえ、一緒に煮ました。(写真)大豆が苦手な子も多いようですが、ミネラルやビタミンを多く含む、栄養価の高い食品なので、がんばってたべてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー600kcal タンパク質22.4g 塩分2.2g)

今日の給食(10/7)

画像1
画像2
画像3
    ★そぼろごはん・さつま汁・牛乳★

 そぼろごはんは、まぐろの油漬け・にんじん・ごぼう・干ししいたけをみじん切りにし、甘辛く味付けして、炒り卵と一緒に混ぜ合わせました。炒り卵は、卵を1こ1こ殻が入らないように2人で点検しながら割っています。(写真)
 さつま汁は、鶏肉・木綿豆腐・さつまいも・板こんにゃく・大根・にんじん・ねぎが入った具だくさんのみそ汁です。煮干しでだしをとり、具材からの旨味も合わさって、おいしいさつま汁になりました。(写真)
 しっかり食べて、健康で丈夫な体を作ってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー645kcal タンパク質26.0g 塩分2.5g)

今日の給食(10/3)

画像1
画像2
画像3
★セサミパン・ポークビーンズ・
            卵と小松菜のソテー・牛乳★

 ポークビーンズは、豚肉・大豆・じゃがいも・たまねぎ・にんじんをケチャップ味で煮込みました。(写真)子どもたちに人気のケチャップ味なので、大豆の苦手な子もがんばって食べてもらいたいと思います。
 卵と小松菜のソテーは、ロースハム・小松菜を一緒に炒め、炒り卵(写真)を合わせて作ります。小松菜は、野菜の中でも鉄やカルシウムを多く含み、栄養価が高いので、給食では、市内産の小松菜をよく使用しています。
(栄養価:エネルギー637kcal タンパク質27.8g 塩分3.0g)

今日の給食(10/2)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・赤魚の竜田揚げ・
          きゅうりの塩もみ・八寸・牛乳★

 赤魚の竜田揚げは、赤魚にしょうが・しょうゆ・酒で下味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げました。カリッと揚がった竜田揚げは子どもたちに人気のメニューです。
 きゅうりの塩もみは、輪切りにしたきゅうりをさっとボイルして塩をふり味付けしました。揚げ物のとなりに、色鮮やかな付け合わせになりました。
 八寸は、広島県の郷土料理です。鶏肉・板こんにゃく・凍り豆腐・里芋・大根・にんじん・ごぼう・しいたけをそれぞれ小さく切りそろえ(写真)、薄味で煮ました。昆布でだしをとり、しょうゆ・さとう・みりんで味付けし、薄味に仕上げています。(写真)
(栄養価:エネルギー592kcal タンパク質25.8g 塩分1.67g)

今日の給食(10/1)

画像1
画像2
画像3
    ★広島カレー・野菜ソテー・牛乳★

 広島カレーは、広島市オリジナルメニューで、手作りのルウと、隠し味にお好みソースやオイスターソースを入れていることが特徴です。じゃがいもやたまねぎ・にんじんも全てせん切りにして煮くずれるまでしっかり煮込み、手作りのルウは、小麦粉とサラダ油を40分くらいかけて弱火で炒めます。(写真)手作りのルウにすることで、塩分や脂肪分を少なくすることができます。
 野菜ソテーは、豚肉・キャベツ・小松菜・コーン・にんじんを炒め合わせました。(写真)色の濃い野菜とその他の野菜がバランスよく入り、ビタミンや食物せんいをしっかり摂ることができます。
(栄養価:エネルギー656kcal タンパク質21.2g 塩分1.7g)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業開始 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494