最新更新日:2024/05/17
本日:count up85
昨日:167
総数:744219
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

今日の給食(3/2)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・肉じゃが・ごまあえ・納豆・
       バウムクーヘン・ひなあられ・牛乳★

 肉じゃがは、牛肉・さつま揚げ・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんが入った家庭でも定番の人気メニューです。甘辛い肉の旨味が、じゃがいもにしみ込こんだ、おいしい煮物です。
 ごまあえは、ほうれん草・キャベツ・にんじんをそれぞれボイルして、胡麻和えにしました。旬の栄養豊富なほうれん草がたくさん食べられる一品です。
 バウムクーヘンは、100年前、ドイツ人菓子職人カール・ユーハイムさんが南区似島で作り始めたことから、日本に伝わりました。3月4日はバウムクーヘンの日なので、今回給食にバウムクーヘンが登場しました。この広島市が日本のバウムクーヘンの発祥の地ということで、子どもたちにもこのお菓子に親しみを持ってもらいたいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業開始 入学受付
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494