最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:88
総数:744223
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

今日の給食(3/15)

画像1
画像2
★麦ごはん・大根と豚肉の煮物・
             甘酢あえ・きよみ・牛乳★

 大根と豚肉の煮物は、旬の大根と豚肉・厚揚げ・こんにゃく・大根・にんじんを一緒に煮込みました。たくさんの大きなだいこんを一口大に切り(写真)、大釜でゆっくり煮るので、中まで味がしみて、おいしい煮物になりました。
 甘酢和えは、いか・ちりめんいりこ・キャベツ・きゅうり・にんじんをボイルして、甘酢で和えました。さっぱりとした味で、野菜がたくさん食べられます。
 デザートは、これも旬のビタミンCたっぷりのきよみです。
(栄養価:エネルギー597kcal タンパク質25.1g 塩分2g)

今日の給食(3/14)

画像1
画像2
画像3
★パン・イチゴジャム・牛乳・
   鶏肉のレモン揚げ・キャベツとコーンのソテー・
           白いんげん豆のクリームスープ★

 鶏肉のレモン揚げは、鶏肉をから揚げにして(写真)、レモンの入ったソースでからめました。レモンは広島県が全国一位の生産量で、今日も広島県産のレモンを使っています。レモンの香りがさわやかな揚げ物です。
 キャベツとコーンのソテーは、キャベツを角切りにし(写真)、コーンを炒め合わせました。
 白いんげん豆のクリームスープは、白インゲン豆・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・パセリが入っています。白いんげん豆は、不足しがちな鉄や食物せんいを多くふくむので、給食でもよく使用します。豆の苦手な子もいますが、がんばって食べて元気な体をつくってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー716kcal タンパク質27.5g 塩分3.1g)
 

卒業お祝い献立

画像1
画像2
画像3
 今日は、6年生の卒業を祝う献立で、赤飯・お楽しみフライ・よろこぶキャベツ・豆腐汁・いちごでした。ランチルームでは、6年生が最後のランチルームということで、赤飯は茶巾にし、フルーツや付け合わせの野菜をカップに盛りつけるなど、会食風に盛りつけました。給食室は、特別メニューで、朝から忙しかったですが、6年生が喜んで食べてくれたのでよかったと思います。
 

卒業お祝いランチルーム給食

画像1
画像2
画像3
今日は、6年3組のランチルーム給食の日でした。6年生は最後のランチルーム給食なので、会食用に盛りつけを工夫しています。
 ごはんは、おにぎりにし、小おかずやフルーツをカップにのせました。子どもたちは、きれいな盛りつけやおにぎりを喜んで食べてくれました。
 会食の終わりには、ゲストの先生方にお話をしてもらい、栄養士からは、給食レシピ集をプレゼントしました。残り1週間、給食をしっかり食べて、元気に卒業式の日を迎えてもらいたいと思います。

今日の給食(3/11)

画像1
★海苔巻き・さばの煮付け・豚汁・豆乳プリン・牛乳★

 さばの煮付けは、さばの切り身にしょうがをきかせて、甘辛く煮付けました。さばの臭みもなく、ごはんによくあいます。
 豚汁は、豚肉・とうふ・じゃがいも・こんにゃく・だいこん・にんじん・ごぼう・ねぎが入っています。煮干しでだしをとり、たくさんの具材で、旨味たっぷりの汁物になっています。
 デザートは、卵アレルギーや乳アレルギーの児童も食べられる豆乳プリンです。
(栄養価:エネルギー738kcal タンパク質29.8g 塩分2.8g)

今日の給食(3/8)

画像1
画像2
画像3
★玄米ごはん・麻婆豆腐・中華サラダ・いよかん・牛乳★

 今日は、子どもたちの大好きな麻婆豆腐です。牛肉・豚肉・豆腐・たまねぎ・にんじん・にらが入り、豆板醤や赤みそで味付けしました。
 中華サラダは、ハム・緑豆春雨・茎わかめ・きゅうり・にんじんが入っています。全てボイルして、手作りの中華ドレッシングで和えました。さっぱりしたサラダは、婆場豆腐によくあいます。
(栄養価:エネルギー648kcal タンパク質26.0g 塩分2.5g)

今日の給食(3/6)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・ホキの南部揚げ・炒り卯の花・
             みそ汁・ヨーグルト・牛乳★

 今日は、伝統食材のおからを使った炒り卯の花です。鶏肉・たまねぎ・にんじん・干し椎茸・ごぼう・ねぎと一緒におからを煮ました。(写真)苦手な子も多いですが、食物せんいを多く含み、体の調子も整うので、しっかり食べてもらいたいと思います。
 ホキの南部揚げは、魚のホキに黒ごまの入った衣をつけて油で揚げました。(写真)
 みそ汁は、いりこでだしをとり、油揚げ・わかめ・たまねぎ・白菜・にんじん・えのきたけ・ねぎなど、具がたくさん入っています。だしのきいたおいしいみそ汁です。
 (栄養価:エネルギー665kcal タンパク質28.4g 塩分2.5g) 

今日の給食(3/5)

画像1
画像2
 ★柳川風丼・ししゃものから揚げ・
             白菜のゆかりあえ・牛乳★

 柳川風丼は、牛肉・たまねぎ・にんじん・ねぎを甘辛く味付けし、卵でとじた丼です。(写真)昆布とかつお節のだしや肉の旨味もしっかりでて、おいしい丼になりました。子どもたちに人気のメニューです。
 ししゃものから揚げは、子持ちししゃもに片栗粉をまぶして油で揚げました。骨まで食べられるししゃもは、カルシウムたっぷりです。
 白菜のゆかりあえは、白菜をボイルし、ゆかり(赤ジソ粉)であえました。旬の白菜がおいしく食べられます。
(栄養価:エネルギー671kcal タンパク質26.6g 塩分2.2g)
 

今日の給食(3/4)

画像1
画像2
画像3
  ★ごはん・うま煮・はりはり漬・納豆・牛乳★

 うま煮は、鶏もも肉・さつま揚げ・生揚げ・じゃがいも・板こんにゃく・大根・にんじんが入った煮物です。1つ1つの食材を、子どもの口に合わせて小さく切りそろえ(写真)、じっくり煮て、薄味に仕上げています。中まで味がしみて、おいしい煮物になりました。子どもたちにも人気のメニューです。
 はりはり漬けは、ちりめんいりこ・きゅうり・切り干し大根・にんじんをそれぞれボイルして、少し甘めの酢の物にしました。切り干し大根やきゅうりに歯ごたえがあり、よくかんで食べることができます。
 薄味に慣れること、よくかむことはどちらも健康につながります。子どもたちには、今日のような給食を残さず食べて、健やかに成長してもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー666kcal タンパク質26.1g 塩分2.1g)
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 6年生給食終了  6年生あゆみ渡し   5年生卒業式式場準備(13:55〜)1〜4年、6年給食後下校
3/20 卒業証書授与式(10:00〜)給食なし(1〜4年生は9:10頃下校)
3/21 合唱部30周年コンサート(体育館)
3/22 1〜5年給食終了  1〜5年あゆみ渡し  給食エプロン回収  子ども安全の日(防犯ブザー点検)

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

H31 1.11 子育て講演会

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494