最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:172
総数:743973
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

今日の給食(7/20)

画像1
画像2
画像3
   ★麦ごはん・八宝菜・大豆のぎすけ煮・牛乳★

 今日は、夏休み前最後の給食でした。
八宝菜は、豚肉、いか、うずら卵、キャベツ、たまねぎ、にんじん、たけのこ、きくらげ、チンゲン菜が入っています。特に、キャベツをたくさん使いました。(写真)この暑さで食欲も落ちる時期ですが、夏バテ防止は、しっかり食べて、栄養バランスの良い食事をすることなので、がんばって食べてもらいたいと思います。
 大豆のぎすけ煮は、かえりいりこと大豆を油で揚げ、甘辛いたれをからめてごまをふりました。大豆を朝熱湯に1時間ほどつけてもどしたものを油で揚げているので、かみごたえのある、おいしいぎすけ煮になりました。
 来週後半から夏休みに入りますが、休み中も、バランスの良い食生活で、元気に過ごしてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー600kcal タンパク質26.4g 塩分1.5g)
 

今日の給食(7/18)

画像1
画像2
画像3
  ★たこめし・豆腐汁・すいか・牛乳★

 今日は、広島県の郷土食、たこめしです。たこと油揚げ、高野豆腐・にんじん・ごぼう・三つ葉が入っています。瀬戸内海ではたこ漁が盛んなので、子どもたちにも広島の味をしっかり食べて、おぼえてもらいと思います。
 とうふ汁は、昆布とかつお節でだしをとり、豆腐・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎを入れました。7月4日の台風の日に使えなかったそうめんの一部も入れて、だしのきいたおいしい豆腐汁になりました。
 デザートは、旬の果物すいかです(写真)。
 猛暑が続き、教室では子どもたちも暑い思いをしています。給食室も、火をたいて調理をするので、室温は40度をこえました。釜のまわりは50度近くになります。熱中症にならないよう、気を付けながらの給食作りです。
(栄養価:エネルギー564kcal タンパク質23.3g 塩分2.7g)

今日の給食(7/17)

画像1
★バターパン・チキンビーンズ・卵と野菜のソテー・
                       牛乳★
  
 火曜日は、通常ごはんが主食の日ですが、今週は木曜日が食育の日で主食がごはんとなるため、かわりに今日がパンとなりました。
 チキンビーンズは、鶏肉と大豆・じゃがいも・たまねぎ・にんじんをケチャップ味で煮込みました。少し甘いケチャップ味は、子どもたちにも食べやすい味になっています。
 卵と野菜のソテーは、豚肉・炒り卵・キャベツ・小松菜を炒めあわせました。塩・こしょうのシンプルな味付けです。
 今日のような、野菜や豆、肉、卵など栄養バランスのよい食事で、夏バテを防いでもらいたいと思います。
 また、今日は1年生の保護者対象の給食試食会でした。保護者の皆様には、とてもおいしかったという感想をたくさんいただきました。たくさんのご参加ありがとうございました。
(栄養価:エネルギー644kcal タンパク質26.8g 塩分2.9g)

給食試食会実施 1年生保護者対象

画像1
画像2
画像3
1年生の保護者対象の給食試食会を実施しました。
給食の献立や食材がどのように決まり、給食調理室でどのように調理をしているのかを知っていただき、その後今日のメニューを実際に食べていただきます。

お子さんが教室で食べている様子も見ていただきます。給食に対する理解を深めていただいたことと思います。

今日の給食(7/13)

画像1
画像2
画像3
 ★夏野菜カレーライス・ひじきサラダ・牛乳★

 今日は、子どもたちの大好きなカレーライスです。牛肉やじゃがいも、たまねぎの他、かぼっちゃやなす、トマトなど夏野菜がたくさん入っています。かたいかぼちゃもまるごと使うので、包丁で切りやすいように、熱湯にしばらくつけてから細かく切ります。しっかり煮込み、野菜のうまみがとけ込んだおいしい夏野菜カレーになりました。(写真)
 ひじきサラダは、まぐろの油漬け、炒り卵・ひじき・きゅうり・にんじんをボイルして手作りのドレッシングで和えました。炒り卵にする卵も、殻が入らないように、2人で点検しながら割っています。(写真)
 暑い中ですが、子どもたちには、ビタミンやタンパク質たっぷりの給食を食べて、元気にすごしてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー644kcal タンパク質22.1g 塩分2.5g)

今日の給食(7/12)

画像1
画像2
★小型パン・沖縄そば・ゴーヤチャンプルー・牛乳★

 今日は、沖縄の郷土料理です。沖縄そばは、かつお節でだしをとり、豚肉やかまぼこ、たまねぎ、にんじん、ねぎなどを入れ、具だくさんに作っています。豚肉を生姜と一緒にあらかじめ煮ておくので、肉にもしっかり味がついて、おいしいそばになりました。
 ゴーヤチャンプルーは、豆腐と豚肉、キャベツ、にんじん、ゴーヤを一緒に炒め合わせました。ゴーヤは、塩でもみ、さっとボイルしてから炒めているので(写真)、苦みも少なくなっています。苦手な子が多いゴーヤですが、夏が旬の栄養価の高い野菜なので、がんばって食べてもらえたらよいと思います。
(栄養価:エネルギー582kcal タンパク質26.4g 塩分2.8g)
 

今日の給食(7/11)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・タキギン・きゅうりの塩もみ・
                わかめスープ・牛乳★

 今日は、大韓民国など、朝鮮半島で食べられている料理です。タキギンのタは鶏肉、キギンは、から揚げのことです。鶏肉を油で揚げて(写真)、コチュジャンという唐辛子みそを使ったたれをからめます。ピリッとした甘辛い味は暑い時季に食べやすいです。
 きゅうりの塩もみは、きゅうりをさっとボイルして塩をふったものです。タキギンと一緒のお皿で、鮮やかな緑が映えます。
 わかめスープは、豚肉・豆腐・大根(写真)・わかめ・たまねぎ・にんじん・ねぎが入り、具だくさんのスープです。野菜をしっかり食べて、元気な体を作ってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー619kcal タンパク質24.1g 塩分2.2g)

今日の給食(7/9)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・ふりかけ・レバーのケチャップソースかけ・
        コーンポテト・オニオンスープ・牛乳★

 レバーのケチャップソースかけは、味付け豚レバーに片栗粉をつけて油で揚げ、ケチャップソースをからめてました。しっかりした味付けで、レバーの苦手な子にも食べやすくなっています。
 コーンポテトは、ゆでたじゃがいもとコーンを混ぜ合わせたものです。味付けは塩コショウだけですが、コーンの甘みでじゃがいももおいしく食べられます。
 オニオンスープは、ベーコン・たまねぎ・にんじん・パセリが入っています。玉ねぎ(写真)たっぷりで、甘みのあるスープです。広島産のパセリ(写真)を使っています。
(栄養価:エネルギー584kcal タンパク質18.4g 塩分2.1g)

今日の給食(7/6)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・麻婆豆腐・大根の中華サラダ・
                 冷凍みかん・牛乳★

 麻婆豆腐は、豚肉・豆腐・玉ねぎ・にんじん・にらに加え、4日の台風で給食中止で残った食材のうち、ねぎ・干し椎茸も入っています。(写真)豆板醤や赤みそで味付けし、少しピリ辛の、濃いめの味付けになっており、ごはんもすすむ一品です。
 大根の中華サラダは、ハム・茎わかめ・大根・きゅうり・にんじんボイルし(写真)、手作りの中華ドレッシングとごまで和えました。茎わかめは、カルシウムを多く含み、成長期の子どもたちには、しっかり食べてもらいたい食品です。苦手な子も多いですが、がんばって食べてもらえたらと思います。
(栄養価:エネルギー604kcal タンパク質24g 塩分2.3g)

今日の給食(7/5)

画像1
画像2
画像3
 ★パン・イチゴジャム・さけのマリネ・
     クリームスープ・小いわしのからあげ
                ・アイスクリーム★
 今日は、広島市と姉妹都市のモントリオール市の料理です。モントリオール市のあるカナダは、鮭がよく食べられます。鮭をから揚げにし、玉ねぎ・パプリカ(写真)で甘酢っぱい味のマリネにしました。暑い時季、酸味のある味が、疲れもとります。
 クリームスープは、鶏肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・白しめじ・小松菜を入れて、具だくさんにしました。ビタミンや食物せんい、また、牛乳からカルシウムも摂ることができます。
 そして、昨日の給食が中止になったため、昨日分の小いわしのから揚げ(写真)とアイスクリームを出しています。アイスクリームが中止になって心配していた子もいました。今日、しっかり食べてもらいたいと思います。
 

今日の給食(7/3)

画像1
画像2
画像3
  ★ごはん・豚じゃが・小松菜のからしあえ・牛乳★
 
 豚じゃがは、いつもの肉じゃがが牛肉で作るのに対し、豚肉で作っています。地場産物の安芸津じゃがいもをたくさん使い、さつま揚げ・糸こんにゃく・にんじんも入れました。甘辛い味付けで、子どもたちにも人気のメニューです。
 小松菜のからしあえは、まぐろの油漬け・小松菜・もやしを洋辛子のきいたたれであえました。小松菜やもやしなどの野菜でビタミンや食物せんいをしっかり摂ることができます。
(栄養価:エネルギー579kcal タンパク質21.6g 塩分1.9g)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 クラブ活動 なんかん学習クラブ(2,3年)
3/11 学校納金  6年ワックスがけ  なんかんパトロール
3/12 卒業式総合練習(6h)1〜4年生は5校時後に下校
3/13 代表委員会  1年けん玉教室2(1〜4h)

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

H31 1.11 子育て講演会

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494