最新更新日:2024/05/16
本日:count up30
昨日:148
総数:743825
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

今日の給食(6/28)

画像1
画像2
画像3
★リッチパン・鶏肉の観音ねぎソースかけ・
   広島レモンあえ・西区たっぷり野菜スープ・
                 アシドミルク★

 今日は、独自献立「西区たっぷり南観音小から揚げランチ」です。
 鶏肉の観音ねぎソースかけは、南観音の竹内さんの畑でとれた観音ねぎを使いました。鶏肉をから揚げにし、ねぎをたっぷり使ったソースをからめて作りました。観音ねぎを意識して食べた子どもたちから、おいしかったという声をたくさん聞くことができました。
 広島レモン和えは、広島市内産のキャベツときゅうりを広島産のレモン果汁で和えました。レモンのさわやかな香りで、さっぱりとしたサラダは、から揚げにもよくあいます。
 野菜たっぷり野菜スープは、井口の鍛冶山さんが作った玉ねぎやじゃがいも、小松菜を使いました。トマトやベーコン、アルファベットマカロニも入り、たくさんの食材のうま味が出て、おいしいスープになりました。
 ほとんどの食材を広島産にして、子どもたちに、地場産物を知ってもらい、味わってもらうことができました。
(栄養価:エネルギー692kcal タンパク質24.6g 塩分3g)
 

今日の給食(6/27)

画像1
画像2
画像3
  ★ハヤシライス・カルちゃん和風サラダ・牛乳★

 今日は、子どもたちの大好きなハヤシライスです。牛肉と一緒に、たまねぎ・にんじん・ぶなしめじなどの野菜も入り、ハヤシライスのルウの他デミグラスソースも入れて味付けしました。50kgあるたくさんのたまねぎも、1こ1こ丁寧に包丁で切って作っているので(写真)、できあがりもきれいなハヤシライスになっています。(写真)
 カルちゃん和風サラダは、まぐろのスープ漬・ちりめんいりこ・芽ひじき・ほうれん草・キャベツ・にんじんをボイルして、手作りの和風ドレッシングであえて作りました。成長期に必要なカルシウムをしっかり摂ることができるサラダです。
(栄養価:エネルギー627kcal タンパク質22.3g 塩分2.9g)
 

今日の給食(6/26)

画像1
画像2
画像3
★減量ごはん・きつねうどん・かわりかき揚げ・牛乳★
 
 今日は、子どもたちに人気のきつねうどんです。煮干しでとっただしに、鶏肉・たまねぎ・にんじんなどの具材を煮て、仕上げに、あらかじめ煮ておいた油揚げと、ねぎを入れます。(写真)油揚げにだしの味がしみて、おいしいきつねうどんになりました。
 かわりかき揚げは、えび・大豆・たまねぎ・にんじん・きくらげが入ったかき揚げです。(写真)卵アレルギーの子でも食べられるよう、衣に卵を入れていません。
 ごはんは、うどんと主食が重なるため、量を少なくしています。
(栄養価:エネルギー631kcal タンパク質24.1g 塩分2.1g)

今日の給食(6/22)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・チンジャオロースー・ワンタンスープ
               ・冷凍みかん・牛乳★

 今日のチンジャオロースーは、牛肉をピーマンやたけのこと一緒に炒めて作りました。(写真)ピーマンやたけのこは苦手な子も多いですが、細かいせん切りにして、人気の肉と一緒においしく味付けすることで、子どもたちにも食べやすい一品になりました。広島県産のジャンボピーマンを使用しています。(写真)
 ワンタンスープは、ワンタン・豚肉・玉ねぎ・もやし・にんじん・ねぎが入った具だくさんのスープです。豚肉のビタミンB1とたまねぎのアリシンで、疲労回復の効果もあります。いつも元気な子どもたちですが、今日のような給食をしっかり食べて、さらに健康な体を作ってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー578kcal タンパク質23.3g 塩分1.8g)
 
 

今日の給食(6/21)

画像1
画像2
画像3
★バターパン・赤魚のからあげ・
       白いんげん豆のクリームスープ・メロン★

 白いんげん豆のクリームスープは、鶏肉・白いんげん豆・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ぶなしめじ・小松菜が入っています。たくさんの野菜が入りますが、たまねぎも1こ1こ丁寧に包丁で切っています。(写真)白いんげん豆は、鉄や食物せんいを多く含むので、子どもたちにはがんばって食べてもらいたい食品です。
 赤魚のからあげは、角切りの赤魚に片栗粉をまぶし、油で揚げました。
 今日のメロンは、愛知県産の貴味(タカミ)という品種です。毎年、アンデスメロンを給食で出していましたが、今年は、この品種になりました。旬の果物の味を、しっかり味わってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー675kcal タンパク質29.1g 塩分2.7g)

今日の給食(6/20)

画像1
画像2
画像3
   ★牛丼・ほうれん草のからしあえ・牛乳★

 今日は、子どもたちの大好きな牛丼です。牛肉・かまぼこ・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじん・ねぎが入って具だくさんになっています。子どもたちがごはんの上にかけて食べます。
 ほうれん草のからしあえは、まぐろの油漬け・ちりめんいりこ・ほうれん草・太もやしをボイルし、洋からし・酢・砂糖・しょうゆで作ったたれで味付けしました。広島県産の新鮮なほうれん草をたくさん使っています。(写真)ボイルするのも、8回くらいに分けて、色よくゆがいたので(写真)、緑色の鮮やかなからしあえになりました。ほうれんそうは、カロテンやビタミンC、鉄分も多く含むので、がんばって食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー601kcal タンパク質23.3g 塩分2.3g)

今日の給食(6/19)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・小いわしのから揚げ・ごまあえ・
        金時豆の甘煮・ひろしまっこ汁・牛乳★

 毎年6月は食育月間です。そこで今日は、一汁三菜の献立です。
 金時豆の甘煮は、金時豆を最初にたっぷりの湯で湯がき(写真)、その湯を捨てて、ひたひたの水からもう一度煮ていきます。豆がやわらかくなったところで、砂糖、しょうゆを入れて味を含ませます。ふっくらと甘い煮豆になりました。
 ごまあえは、小松菜とキャベツをボイルして、いりごまで和えます。小松菜はビタミンCやカロテンの他、鉄も多く含むので、成長期の子どもたちにはしっかり食べてもらいたい野菜です。(写真)
 小いわしのから揚げは、小麦粉をまぶした小いわしを油で揚げました。
 ひろしまっこ汁は、木綿豆腐・油揚げ・じゃがいも・たまねぎ・なす・にんじん・ねぎ・ちりめんいりこが入った具だくさんのみそ汁です。
 このように、一汁三菜の献立は、たくさんの種類の食材が入っているので、自然に栄養バランスもよくなります。
(栄養価:エネルギー589kcal タンパク質23.5g 塩分2.1g)

今日の給食(6/18)

画像1
画像2
★麦ごはん・豆腐と豚肉の四川風炒め・
                中華サラダ・牛乳★

 豆腐と豚肉の四川風炒めは、豚肉・豆腐・玉ねぎ・にんじん・たけのこ・干し椎茸・チンゲンサイが入っています。豆板醤やオイスターソースなど、辛みと旨味のある調味料で味付けしました。(写真)豚肉に含まれるビタミンB1とたまねぎやにんにくに含まれるアリシンが、体を元気にしてくれます。しっかり味もついているので、ごはんもすすむおかずです。
 中華サラダは、ハム・炒り卵・緑豆春雨・きゅうり・にんじんを手作りの中華ドレッシングで和えました。黄色や緑色・赤色といろどりのきれいなサラダになりました。
(栄養価:エネルギー611kcal タンパク質25.0g 塩分2.1g)
 

今日の給食(6/14)

画像1
画像2
画像3
★小型パン・チョコレートスプレッド・
   シーフードスパゲッティ・フレンチサラダ・牛乳★

 今日は、手作りのフレンチドレッシングのサラダです。ハム・キャベツ・きゅうりをそれぞれボイルしてサラダにしました。さっぱりしたサラダは、暑いこの時季、子どもたちにも人気のメニューです。
 シーフードスパゲッティは、貝柱やいかを入れたトマト味のスパゲッティです。たまねぎやにんじん・エリンギ・小松菜など野菜もたくさん入り(写真)、栄養のバランスもよくおいしいスパゲッティになりました。(写真)しっかり食べて、元気なからだを作ってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー641kcal タンパク質25.3g 塩分2.6g)

今日の給食(6/13)

画像1
画像2
画像3
  ★肉みそごぼう丼・すまし汁・冷凍みかん・牛乳★

 肉みそごぼう丼は、ごぼうをたくさん使った、みそ味の丼です。ささがきごぼう・豚肉・にんじん・キャベツ・ピーマンを炒め、赤みそや豆板醤で味付けしました。麦ごはんの上にかけて食べます。野菜は細く切り、味付けもしっかりしているので、野菜の苦手な子も食べやすい丼です。
 すまし汁は、昆布とかつお節でだしをとり、かまぼこ・豆腐・たまねぎ・にんじんが入った具だくさんの汁物です。天然のだしを味わってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー601kcal タンパク質21.4g 塩分2.3g)

今日の給食(6/12)

画像1
画像2
画像3
  ★麦ごはん・含め煮・おかかあえ・牛乳★

 含め煮は、鶏もも肉・うずら卵・高野豆腐・じゃがいも・板こんにゃく・にんじん・たけのこが入っています。学校全部の含め煮を2つの釜で900人分作ります。材料が多いので、二人で混ぜて、味を含ませます。(写真)
 おかかあえは、ほうれん草・キャベツ・にんじんをゆがいて、しょうゆとかつお節で和えました。ほうれん草は、25kg使い、大きな段ボールに5箱ほどになります。1枚1枚丁寧に洗って、小さく切って作りました。ビタミンやミネラルが豊富で栄養価の高い野菜なので、しっかり食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー579kcal タンパク質23.4g 塩分1.7g)
 

今日の給食(6/11)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・ホキのゆかり揚げ・大豆の磯煮・
                 けんちん汁・牛乳★ 
 
 今日は、一汁二菜の和食の献立です。けんちん汁は、煮干しでだしをとり、鶏肉・豆腐・大根・にんじん・ごぼう・ねぎが入っています。ごぼうは、宮崎県産の太い大きなものを使いました。(写真)根菜類をたくさん使った汁物です。
 大豆の磯煮は、大豆と一緒に、ひじき・さつま揚げ・にんじんを甘辛く煮付けました。(写真)大豆とひじきでカルシウムや食物せんいをしっかり摂ることができます。
 ホキのゆかり揚げは、ホキの衣に、赤じそ粉を入れて油で揚げました。
 今日のような和食をしっかり食べて、健康な体を作ってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー587kcal タンパク質26.1g 塩分2.4g)


今日の給食(6/7)

画像1
画像2
画像3
★シナモンパン・牛肉と野菜のスープ煮・
              ジャーマンポテト・牛乳★

 今日は、子どもたちが楽しみにしていたシナモンパンです。パン屋さんから届いたコッペパンを給食室のフライヤーで揚げ(写真)、シナモンを混ぜたグラニュー糖をまぶしました。(写真)ドーナツのような香ばしいパンで、子どもたちも喜んで食べていました。
 牛肉と野菜のスープ煮は、牛肉をやわらかくなるまでじっくり煮、うずら卵・ひよこ豆・たまねぎ・キャベツ・にんじん・ほうれん草を一緒に煮ました。ビタミンや食物せんいたっぷりの豆や野菜がしっかり食べられます。
 ジャーマンポテトは、ベーコンと一緒にじゃがいもや玉ねぎを炒め、仕上げにパセリを入れました。
(栄養価:エネルギー648kcal タンパク質23.6g 塩分2.7g)
 

今日の給食(6/5)

画像1
画像2
画像3
 ★玄米ごはん・うま煮・はりはり漬・
              かみかみ昆布・牛乳★

 6月4日から10日までの歯と口の健康週間にちなみ、今日は、よくかんで食べる食材を多く使ったメニューです。
 うま煮は、いつもの食材のにんじんやさつま揚げ・こんにゃく・じゃがいもの他、ごぼうやたけのこも加え、かみごたえのある料理にしました。たくさんのじゃがいもも、1こ1こ丁寧に、子どもたちの口の大きさを考えて小さく切っています。(写真)
 はりはり漬は、歯ごたえのある切り干し大根やちりめんいりこ・きゅうり・にんじんをさっとボイルして、甘酢であえました。(写真)
 かみかみ昆布は、乾燥の角切り昆布です。
 よくかんで食べることは、歯の健康や脳のはたらき、あごの発達に大きく関わります。意識して、かむことを心がけてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー623kcal タンパク質22.7g 塩分2.1g)

今日の給食(6/4)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・さばの素焼き・即席漬・米麺汁・牛乳★

 米麺汁の米麺は、広島県産の米で作られており、もちもちした食感が特徴です。昆布とかつお節でだしをとり、油揚げ・ちくわ・たまねぎ・にんじん・ねぎなどたくさんの具材も入っています。だしの旨味と一緒に米麺がおいしく食べられます。
 即席漬けは、ちりめんいりこ・キャベツ・きゅうり・ごまが入っています。
 さばの梅煮は、1つの釜に450切れほどのさばの切り身をしょうが・ねり梅・しょうゆ・さとう・酒で煮付けました。梅やしょうがでさばの臭みとれ、食べやすくなっています。少し骨がありますが、上手にはしを使ってよくかんで食べてもらいたいです。
(栄養価:エネルギー647kcal タンパク質27.5g 塩分1.9g)

今日の給食(6/1)

画像1
画像2
★ごはん・冷やししゃぶしゃぶ・もずくスープ・牛乳★

 6月になりました。蒸し暑く、食欲も減退する時期、今日は食べやすい冷やししゃぶしゃぶです。豚肉をボイルして、きゅうりやにんじん、玉ねぎなどの野菜と一緒にたれで和えました。レモン果汁のさわやかな酸味でさっぱりと食べられます。子どもたちにも人気のメニューです。
 もずくスープは、もずく・玉ねぎ・にんじん・もやし・ねぎをコンソメ味のスープに入れました。(写真)最後に溶き卵を流し入れ、もずくの黒と卵の黄色で鮮やかな色のスープになりました。もずくが食べ慣れない子もいますが、おいしかったよという声をたくさんきくことができました。
(栄養価:エネルギー581kcal タンパク質22.9g 塩分1.8g)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 クラブ活動 なんかん学習クラブ(2,3年)
3/11 学校納金  6年ワックスがけ  なんかんパトロール
3/12 卒業式総合練習(6h)1〜4年生は5校時後に下校
3/13 代表委員会  1年けん玉教室2(1〜4h)

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

H31 1.11 子育て講演会

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494