最新更新日:2024/05/07
本日:count up2
昨日:169
総数:742527
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

今年度終了

画像1画像2
《3月23日(木)の献立》
*セルフポテトサラダサンド 牛乳 ミネストローネ*

 今日は今年度最後の給食でした。自分で食パンにツナサラダとスライスチーズを挟んで食べる、セルフツナサラダサンドです。
 1年生の教室では、上手にスライスチーズをはがしてサンドする姿を見かけました。1年生の初めころにあったセルフバーガーでは、スライスチーズをはがすのも難しかった様子を思い出しました。
 
 大きな口を開けてパクパク食べる子どもたち。「おいしいよ!」と口々に言ってくれました。

食育の日

画像1画像2画像3
《3月16日(木)の献立》
*麦ごはん 牛乳 ホキのかわり天ぷら 
         炒りうの花 ひろしまっこ汁*

 今日は食育の日でした。6年生にとっては最後の給食です。ごはんに魚料理を組み合わせた一汁二菜の和食献立です。
 ホキのかわり天ぷらは、衣に小麦粉と上新粉(米粉)を使い、卵を使わずに天ぷらにしています。カリッと仕上がりおいしかったです。
 炒りうの花はおから料理です。しっとりおいしく仕上がり、ごはんが進みました。昨年度に比べると残食率は約半分でした。苦手でも、チャレンジした人がたくさんいたようです。
 ひろしまっこ汁には、旬の野菜がたっぷり入りました。細切りの高野豆腐は、ご家庭でも使いやすいと思います。ちりめんいりこでだしを取り、そのまま具としていただけるひろしまっこ汁でした。

クリームスパゲッティ

画像1画像2画像3
《3月14日(火)の献立》
*小型バターパン 牛乳 
      クリームスパゲッティ 小松菜のサラダ*

 スパゲッティは、中心に少し芯が残るくらいの「アルデンテ」に近い状態がいいなと思い、給食室でも挑戦しています。
 給食室では、スパゲッティがゆであがるとすぐにソースの中に入れ、温度を確認します。すぐに各クラスに配り始めて、ワゴンで3階と4階の学年を上げていきます。子どもたちの給食時間は12時25分から。どうしても、食缶の中で蒸れる時間ができてしまいますが、時間を考えて作っています。
 クリームスパゲッティは、ソースが多くて麺が水分を吸いやすいので、難しいです。

広島カレー

画像1
《3月13日(月)の献立》
*広島カレー 牛乳 野菜ソテー 清見オレンジ*

 今回の広島カレーにはうずら卵が入っていました。6年生は最後の広島カレーでしたね。給食室での手作りルウと、オイスターソース、お好みソースが入ったオリジナルカレーはやさしい味がします。

 残りはほとんどありませんでした。

のり佃煮

画像1
《3月10日(金)の献立》
*麦ごはん のり佃煮 牛乳 レバーのから揚げ
          三色ソテー はるさめスープ*

 のり佃煮が出ました。ごはんが進むかな?と思っていたら、意外や意外。初めて食べた人、ごはんにのせてはみたけど、苦手だった人…という人が結構いました。「毎朝、食卓に出るよ」「おいしいよ」という人も、もちろんいましたが。
 レバーのから揚げ、三色ソテーは安定の人気の高さでした。

手作りブラウンルウ

画像1画像2画像3
《3月9日(木)の献立》
*パン いちごジャム 牛乳 ビーフシチュー 
              ひじきサラダ*

 今日は手作りのブラウンルウを使ったビーフシチューでした。給食室でサラダ油・小麦粉でルウを作っていきます。はじめは白い色をしていますが、徐々に色づいていき、ブラウンルウにします。写真はまだ、色の変化がわかりにくいですね。出来上がりのビーフシチューは、大好評でした。 

かやくうどん

画像1
《3月6日(月)の献立》
*減量ごはん 牛乳 かやくうどん 
          大豆の磯煮 ヨーグルト*

 大休憩ごろから、だしのいい匂いが漂ってきました。今日は子どもたちに人気があるうどんです。かやくうどんは、牛肉・卵・油揚げ・たまねぎ・にんじん・ねぎが入ったうどんです。

 1年生とランチルームで過ごしましたが、増やしてほしい人の長蛇の列ができていました。

納豆

画像1
《3月1日(水)の献立》
*麦ごはん 牛乳 肉じゃが ごまあえ 納豆*

 今日から3月です。早いですね。
 人気の肉じゃがでした。お休みが多いので「ほとんど残っていません…」とは言えませんが、よく食べていました。

 ランチルームで1年生と食べました。納豆を上手にはしでクルクル混ぜていました。120回混ぜたらおいしくなるそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業(〜6日)  新1年生入学受付(9:00〜)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494