最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:192
総数:744420
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

ウィズソルさんに学校にお越しいただきました!

 9月26日(火)に学校の隣にある「非破壊検査」の「With sol」さんにお越しいただき、6年生を相手にキャリア教育の一環として、仕事の内容などを教えていただきました。

 会社の役員の方にもお越しいただき、児童からの質問にも快く答えてくださり、地域をとても大切にしてくださる企業なんだと感じました。

 会の途中に、人が届かないところへの検査をするための「ドローン」を体育館で飛ばしてもらい、映像を見せていただきました。児童は思わず
「おー!すげぇ!」
「かっこいい!!」
など日頃体験できないようなことを体験させていただきました。

画像1
画像2
画像3

全校朝会、ミュージックタイム

 9月20日(水)に全体朝会とミュージックタイムがありました。

 全体朝会では、校長先生より日頃の「もくもくそうじ」について評価をしていただき、子供たちの頑張りをほめていただきました。

 ミュージックタイムでは、きれいな声の出し方について全校で学習し、今月の歌を合唱しました。
画像1

6年 外国語 ALTの先生

hello!! Nice to meet you!!

ALTの先生から、6年生の子どもたちが英語を習いました。

先生の出身国のクイズやいろいろな活動をして、楽しく熱心に学習に取り組んでいました。



画像1
画像2
画像3

学年集会 〜卒業式の自分を想像して〜

 9月4日月曜日に6年生は学年集会を開きました。

 実はこの集会の前に、卒業式の日にどんな姿になっていたいか?と現在自分はそれをどこまで出来ているのか?というアンケートを取っていました。

 子供たちからは「憧れられる姿」や「お手本となる姿」、「優しい」などたくさんの理想像がでました。

 これから各クラスでそれらの姿をより明確にして、一人一人の目標を立てていきたいと思います。真剣に自分たちのことを考え、行動している姿は素敵ですね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494