最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:192
総数:744417
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

こころの参観日 〜よっちゃんのお話〜

 11月28日(火)の2時間目に体育館で「こころの参観日」でトリニティカレッジ医療福祉専門学校介護福祉学科長の「吉岡 俊昭」様(よっちゃん)にご講演をしていただきました。
 子供たちに寄り添った内容を、自分事として考えられるように語ってくださいました。子供たちの目には、涙を流す子供もたくさんいました。「介護」とは「恩返し」だよと教えていただいたことを胸に、これからの生活に生かしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間 〜ウィズソルさんに提案してきました〜

 11月27日(月)の放課後に、「株式会社ウィズソル」さんに、SDGsの取組を一緒にしていただくための提案をしてきました。

 各クラス1つSDGsを達成するための提案を考え、それをタブレットを使ってウィズソルの皆さんに提案させていただきました。提案の内容は、フラワーロードを作ることだったり、エコバックを作ることだったり、地域の方を読んでのふれあいのミニフェスタを開催したりと子供たちの自由な発想で、様々な提案させていただきました。多くの大人の皆さんの前で、プレゼンテーションができたことは、子供たちにとって大きな経験になったと思います。また、今後ウィズソルさんと一緒に活動できることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

大休憩に近隣企業の皆さんに、記念品を届けに行ってきました!

 日頃より、地域の見守り活動や、清掃活動を積極的に行ってくださっている「With sol」さんと「三和シャッター」さんのところに、150周年記念の記念品を代表の6年生が届けに行きました。この日に向けて、事前に自分達でどのように伝えたら気持ちが伝わるかを考えていた子どもたちです。

 企業の方に記念品を渡す大役を終えた子どもたちは、いつもより誇らしい表情をしていました。

 お忙しい中、対応をしてくださって企業の皆様には感謝の思いでいっぱいです。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

修学旅行に行ってきます!〜その2〜

その1から続く
画像1
画像2

明日、修学旅行に行ってきます!〜その1〜

 いよいよ明日から修学旅行で、香川県に行ってきます。

 この日に向けて、どの班も仲間と協力して事前学習に取り組みました。調べて出来たものを全体に発表したり、掲示したりしました。

 期待に胸を膨らませて、明日からの活動に取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2

修学旅行に向けて 〜事前学習〜

 来週の11月16日〜17日に四国に向けて修学旅行に行きます。

 班も決まり、修学旅行の準備が始まってきました。それぞれの班で項目を決めて、修学旅行に向けての事前準備を進めています。

 今回の事前準備をする中で期待を膨らませて、仲間と共に物事を進める喜びを感じている子供もどんどん増えてきました。自分のやるべきことをしっかりと成し遂げ、仲間と力を合わせる中で、「自信」を身につけていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

合唱発表会のビデオ撮影が終わりました。

 火曜日に最後の合唱の撮影会が終わりました。

 今まで1か月の間ずっと6年生全員で歌ってきた「いのちのうた」「ふるさと」も、今回の撮影会で最後の合唱になりました。子供たちも気合が入っていました。

 最後の合唱を終えた時、何とも言えない充実感が体育館中に広がっていました。

 子供たちはこの合唱の取組の中で
 「はじめは全然知らない曲で嫌だなと思ったけど、だんだんと練習を重ねるにつれ、愛着が湧いてきて、今では好きな曲の1つになりました。」

 「いつの間にか、家でも学校でもついつい鼻歌を歌ってしまう曲になりました。もう体育館で歌えないと思うと悲しいです。でも、大人になったときに「あー!あの歌歌ったね!」という話が出来たらいいなと思います。」

 など、練習を重ねるにつれ、自分や学級の目標を達成しようと努力する姿が多く見られました。今回積み重ねた「自信」をこれからの学校生活でも生かしていきたいですね。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494