最新更新日:2024/05/20 | |
本日:9
昨日:192 総数:744423 |
「電気をつくる・ためる」(6年生)
6年生の理科では「電気の利用」の単元を学習しています。この単元では、教材キットを活用しています。
教材の手回しハンドルを回し、コンデンサーに電気をためた後、そのコンデンサーと別の機器を繋げて光、音、動力として使うことができることを確かめました。 タブレット学習(6年生)
タブレットの扱いにも、だいぶ慣れてきた6年生です。今日は、ソフトを使ってタイピングなどの練習をしていました。
書き初め作品(6年生)
6年生の書き初めは、長半紙に「伝統を守る」と書きました。何度か練習をして完成させた、渾身の一枚です。
書き初め 6年
長半紙に「伝統を守る」と書きました。
力を入れたり、抜いたり、筆の先に視線を送りながら、集中して書きました。 観察授業より(6年4組)
国語科の「仮名の由来」の学習でした。万葉仮名の使われ方について考えたあとは、それを崩したり一部を取ったりして「平仮名」や「片仮名」ができたことについて教わりました。最後は、万葉仮名を使って自分の名前に充ててみたり、万葉仮名でしりとりをしたりして、慣れていきました。
|
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |