最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:167
総数:744161
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

ビニール傘回収プロジェクト

画像1
6年生の総合的間学習の時間での「ビニール傘の回収」にご協力いただき、ありがとうございました。

おかげさまで目標本数を上回る、約200本の傘を集めることができました。
本日、東京都にある株式会社 モンドデザイン PLASTICITYさんへ発送します。
この活動を通して、少しでもSDGs目標達成に向けて動けたのではないかと思います。

6年 総合的な学習

ビニール傘を全校児童に呼び掛けて集めています。

集まった傘を分解して、SDGSの取組として有効利用する企業に送るということに取り組んでいます。

南観音小学校の皆さんの協力があり、たくさんの傘が集まったようです。

画像1
画像2
画像3

「リコーダーの練習」(6年生)

 音楽室の外まで、とてもきれいな演奏が聞こえてきました。6年生が「Love」という曲をアンサンブルで演奏していました。高い音も上手に出ていて、透き通ったきれいな音色でした。さすが音楽が好きな6年生です。
画像1
画像2
画像3

「伝統を守る」(6年生)

 6年生の書き初めの字は、「伝統を守る」。長半紙を使います。これから何度か練習をして、書き初めにふさわしい字となるように高めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

献立の発表会(6年生)

 6年生は、総合的な学習の時間にSDGsについての活動を進めています。
 今回は、SDGsと給食を考え併せ、目標に近づくための給食献立つくりをしています。今日は、その発表会をしました。
 残食を減らす、地場産物を使うなどの観点を取り入れ、一人一人が考えてきた献立です。色やネーミングでも関心を引くものが多かったです。今後、選ばれた献立が、実際の給食として登場する予定です。
画像1
画像2
画像3

観察授業 6年1組

算数科「データの調べ方」の学習に取り組みました。

ある学校の6年生3クラスが縄跳び大会に向けての練習で跳んだ回数を“ドットプロット”に表してみました。

“ドットプロット”の見方を学習することで、今までよく使っていた“平均”では見えてこないことをたくさん発見することができたようです。

画像1
画像2
画像3

たくさん集まっています!

 株式会社 モンドデザイン PLASTICITYさんへ送るために,ビニール傘の解体作業を行いました。現時点で集まっているビニール傘は,なんと約160本!みなさまのご協力のおかげで,SDGs達成に少しでも近づくことができたように思います。
 引き続き17日(金)まで集めています。ご協力よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

「オリジナルカレー」の発表(6年生)

 6年生の外国語科で、「オリジナルカレー―」について考えています。カレーに使う材料の名前と産地を考え、ペアやグループで交流し合ってまとめます。
画像1
画像2
画像3

6年 社会科

歴史の学習をしています。

今日は、文明開化が始まった近代のことについて学習を進めました。

“自由民権運動”をしている様子を描いた絵から読み取りをし、この時代の出来事や人々の考え方、暮らしの様子などについて考えました。

画像1
画像2
画像3

「SDGs×食育」(6年生)

 6年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる「SDGs」と、給食(食育)とを結びつけて考える授業を行いました。担任と栄養教諭とで指導に当たりました。

 食品ロスを減らすことや地場産物の活用のことなどを関連付け、6年生自らが給食献立を考えていくという展開です。
画像1
画像2
画像3

レッツ、イングリッシュ!

画像1
画像2
画像3
 週に2時間、英語を学習している6年生。今日は、ゴールデン先生をお招きし、英語を使ってコミュニケーションを楽しみました。
 事前に用意していた質問を英語でした後、ゴールデン先生による「A or Bゲーム」をしました。今まで学習した英語を一生懸命に聞き取り、多文化について知ることができました。

「多色刷り版画」(6年生)

 6年生の図画工作科では、多色刷り版画の制作に入っています。いくつかのサンプルの中から選んだ絵を、カーボン紙を使って版木に写し、彫刻刀で彫っていきます。
画像1
画像2
画像3

「小松菜とベーコンのいためもの」(6年生)

 6年生の家庭科で、調理実習を行いました。小松菜とベーコンを適当な大きさに切り、フライパンに油をひいて炒めます。試食後の感想では、「やっぱり自分で作ると、おいしいです。」という声が返ってきました。
画像1
画像2
画像3

ビニール傘を集めます!

画像1
画像2
 SDGsを学習している6年生は、株式会社 モンドデザイン PLASTICITYさんと一緒にビニール傘を回収してリサイクルする活動に参加することになりました。そこで、本日「ビニール傘回収のお願い」を配付させていただきました。
 100本を集めることを目標に、12月17日(金)まで職員室前にて回収箱を設置しています。声を掛け合っていただき、廃棄予定の傘がありましたら回収箱までご持参いただきますようよろしくお願いします。

 ※ビニール製の傘なら、柄付き、半透明、壊れているものなんでも回収しています

6年 算数 「関係に注目して」

小さな正三角形の板を段に並べて正三角形を作り、ある段の正三角形の数を求めるという学習に挑戦しました。

子どもたちは、表を書いて、きまりを見つけようと、表の数字とにらめっこしていました。

横に並ぶ数字や縦に並ぶ数字の関係に気づいた子どもがたくさんいて、みんなで意見を交流し、学習を深めました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494