最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:150
総数:741113
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

思いやりを感じます

画像1
今朝は、傘をさしてきました。傘立てを見ると、自分の傘をくくって、きちんと立てた学級があります。他者に対する思いやりを感じました。

卵をゆでよう

画像1
画像2
画像3
5年生家庭科の調理実習は、ゆで卵からです。
手順を確認し、道具を準備して始めました。丁寧に卵を扱っているのが印象的でした。
きっと、おうちでもやってみたくなると思います。ご協力よろしくお願いします。

遠足

4月22日(金)
 昨日までの雨がうそのように今日は晴れて、絶好の遠足日和になりました。西部埋立第五公園までの道のりは、片道約5キロあり、子ども達はわくわくしながらも長い道のりに少々、困惑気味な表情も見られました。
 しかし、公園につくなり、またいつもの元気な子ども達に戻り、公園内を鬼ごっこをしたり散歩をしたりと友達や先生たちと楽しく過ごしました。
 公園では、本校教諭だった牧岡先生が赴任先の児童たちと遠足に来ておられ、久々の再会に喜ぶ場面も見られました。
 お弁当を食べる時間は、子ども達が一番楽しみにしていて、仲間と愉快な話をしながら、おいしくいただきました。
 その後も元気よく遊び、元気がよすぎたのか、公園内に溜まっていた水たまりに何人もはまり、どろどろになりながらも笑顔が絶えませんでした。(3枚目の写真)
 遠足は、いつも子ども達の結びつきを深くしてくれます。来週からも、新たにできた人との和を大切に明るく元気に生活していきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

初めての英語の授業

4月19日(火)
五年生になり、初めての英語の授業がありました。AIEの丸山先生が指導してくださいました。英語では「大きな声で」「笑顔いっぱいで」「アイコンタクトをしっかりして」の三点を大切にこれから授業が始まる約束をしました。
今日の学習は、「初めて会った時のあいさつをしよう」という内容で、
1.Hello 2.I'm 〜  3.Nice to meet to you
という会話を学習しました。英語ジャンケンをしてから、相手との会話を楽しみ、握手をして名刺を渡すという内容でした。みんな、笑顔でクラスの友達とコミュニケーションをとり、仲よく楽しく一時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

英語が始まりました

画像1
画像2
画像3
「ビッグ ボイス、ビッグ スマイル、アイ コンタクト!」の英語の学習が始まりました。まずは、出会いの挨拶からです。英語の先生と担任と2人で進めていきます。
緊張した表情が、徐々に和らいでいきました。

学年集会

画像1画像2画像3
 4月13日(水) 
5年生になり、初めての学年集会が催されました。まずはみんなでゲームをして楽しく会は始まりました。その後、高学年になった5年生としての学校での大きな役割があることを知り、学年目標を立てました。
「団結」・・・集団を結ぶこと。そのためには、「気づく」「考える」「行動する」の3点を大事にして、共に歩んでいくことを確認し合いました。
遠足、運動会、野外活動など大きな行事が控えています。みんなが素敵な気持ちで生活できるように団結していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業(〜6日)  新1年生入学受付(9:00〜)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494