最新更新日:2024/05/17
本日:count up53
昨日:172
総数:744020
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

4年生参観日

画像1
画像2
画像3
 各クラスとも、算数の授業でした。階段状の形の面積を工夫して求める問題や、ひし形状に並んだ●の数を一つの式にして求める問題に挑戦していました。今までに習ったことを生かして取り組むという授業でした。

作品展をご覧ください!

画像1
画像2
画像3
本日は、3,4年生の参観懇談です。お忙しいとは思いますが、どうぞお出でください。

3年生は、参観後体育館で合唱を聴いていただいて懇談となります。
4年生は、2組と3組の向かいの教室に、初めてのこぎりを使って制作した作品を展示しています。どうぞご覧になってください。

階段の形の面積を求めよう (算数科)

画像1
画像2
画像3
「あっ、階段の形だ。」今日の学習課題を見て子供がすぐつぶやきました。長方形や正方形の面積の求め方を学んできた子供たちが、今日は「階段の形」の面積を求めることに挑戦します。

分割したり、移動させたり、長方形に見立てたりと工夫して面積を求めることができました。今まで学習してきた長方形や正方形の面積の求め方が、しっかりと身についていました。

今日は、4年生

画像1
画像2
お昼の放送で、4年生の「合唱を聴き合う会」の様子が流れました。やはり自分たちの様子を見るのは嬉しいものです。画面を見ながら、歌を口ずさんだり、体を動かしたりしている様子がありました。

「水のあたたまり方」

 4年生の理科では「もののあたたまり方」を学習しています。その中で、今日は「水のあたたまり方」の実験をしました。
 試験管の中に水と「サーモテープ」という温度の変化で色が変わるテープを一緒に入れます。それをガスコンロで熱して、どの部分から温まっていくかを観察するものです。
 突沸に備え、実験用のメガネも装着しました。グループで協力して、とても興味深そうに取り組んでいました。
 さて、水はどの部分から熱せられたでしょうか。クラスでしっかりとまとめをしていきます。
画像1
画像2
画像3

ギコギコ トントン

画像1
画像2
画像3
図画工作科で、柔らかい木で作品作りを始めました。
のこぎりや金槌を使って、作品作りに励んでいます。
初めて使う道具なのではないでしょうか?子供たちは真剣です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

緊急時の対応について

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494