最新更新日:2024/05/17
本日:count up57
昨日:167
総数:744191
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

紙版画(3年生)

 3年生の図画工作科は紙版画の学習に入りました。いろいろな模様を持つ紙やビニールを自分のイメージによって切り分け、台紙に張り付けていきます。イメージに沿った作品に近づくように製作を続けていきます。
画像1
画像2
画像3

「ことわざ・故事成語カルタを作ろう」(3年生)

 国語科で学習した「ことわざ・故事成語」をカルタにする活動をしていました。自分が調べたものの中からいくつかを選び、画用紙に書き込んでカルタにしています。それにまつわる挿絵も入れました。「犬も歩けば棒に当たる」「果報は寝て待て」「花より団子」「猫の手も借りたい」、、、様々なことわざが選ばれています。ことわざや故事成語への興味・関心が高まったようです。
画像1
画像2
画像3

観察授業より(3年3組 毛筆)

 新しい字で「つり」を書きます。ひらがなはカタカナと違って文字に丸みがあり柔らかい感じを与えます。それを意識して「つり」を書きます。注意点をお手本に書き込んだ後、実際に書いてみました。名前も、小筆でていねいに書きました。
画像1
画像2
画像3

小筆の練習(3年生毛筆)

 3年生の毛筆で、小筆の練習をしています。「おりづる」の歌の歌詞です。お手本の右側のスペースに、自分で書いていきます。自分の名前と歌詞を、一文字ずつていねいに書きました。
画像1
画像2
画像3

ローマ字の学習(3年生)

 ローマ字の学習は「地名・人名」の書き方を学習しています。地名や人名をローマ字で表す時は、最初の一文字が大文字になることを意識し、ローマ字帳に書き込みながら進めています。自分の名前もローマ字で書けるようになります。
画像1
画像2
画像3

先生が入れ替わって学習 その2

 これも、3年生英語科の学習の様子です。
画像1
画像2

先生が入れ替わって学習

 3年生の英語科の学習では、担任の先生方が入れ替わって他のクラスで指導しています。
 一人の先生が一つのユニットを担当して、1〜4組全部のクラスに行っています。こうすることで、子供たちは新鮮な気持ちで学習できますし、先生は学年全員の子供たちを知ることができます。
 そろそろ1つのユニットが終わるので、子供たちもこの学習の仕方に慣れてきました。

画像1
画像2

水産振興センターの方のお話

 3年生は今年度社会科見学に行くことが難しかった為、水産振興センターの方をお招きし、かきの生産についてのお話をしていただきました。
 社会科で学習した、かきの幼生をつけるホタテ貝を実際に見せていただいたり、沢山質問をさせていただいたりして、かきの生態や養殖の方法について、学びを深めることができました。お話を聞きながら、ノートいっぱいにメモをとる真剣な姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

観音ネギの植え替え

 種から育てた観音ネギを校庭にある学年園に植え替えました。
 教室で育てた苗はまだまだ小さかったので、いつもお世話になっている地域の方にいただいた苗も植えました。
 甘くおいしい観音ネギに育つように、大切に育てます。
画像1
画像2
画像3

器楽演奏(3年生音楽科)

 音楽室から、楽器の音が聞こえてきました。鉄筋、木琴、トライアングル、、、。久しぶりの器楽の授業、いろいろな配慮を施しながらの授業ですが、校内に漏れてくる楽器の音が、とてもきれいでした。
画像1
画像2
画像3

「ことわざについて知ろう」(3年生)

 「楽あれば苦あり」「鬼に金棒」「馬の耳に念仏」など、たくさんのことわざの意味を調べたり、自分で辞書から見つけたりして、ノートに書き出しています。覚えたことわざは、日頃の会話や作文にも使ってみてほしいと思います。
(画像は、3年1組、3年2組です。)
画像1
画像2
画像3

「ものと重さ」(3年生)

 今日のめあては「体積が同じものの重さはちがうのだろうか」。鉄、アルミニウム、ゴム、木などいくつかの同じ体積の物は、重さはちがうのかどうか考えています。体積が同じで別の物質の教材を持ち上げてみて、自分の感覚で確かめています。次時は、実際に重さを量って確かめる実験をします。
画像1
画像2
画像3

小筆の練習(3年生毛筆)

 3年生も小筆の練習をしています。今日は、「折りづる」という曲の歌詞に挑戦しています。大筆と同様、小筆の使い方も上手になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「光の進み方」(3年生理科)

 実験用の手鏡を持って、グランドに集合しました。バスケットコート横の投てき板に、反射した光を当ててみます。光はまっすぐ進んでいるのか、曲がって進んでいるのかという先生に質問に対して、「途中に何か置いてみたらいいんじゃないでしょうか?」子どもたちの反応が返ってきました。
画像1
画像2
画像3

「カキの水揚げの様子」(3年生)

 広島の地場産物カキは、その水揚げの様子が学習内容として取り扱われています。カキ打ち場での作業の様子を、視聴覚教材を使って学習しています。
画像1
画像2

「はしたの表し方」(3年生算数科)

 算数科で、はしたの大きさの表し方を考えています。「1Lとあと少し」という量の時、「あと少し」をL(リットル)で表す方法について考えます。1Lを10等分した一つ分は0.1Lということを学びました。図の中の0.1L分に色を塗り、確かめました。これから、「小数」の学習に入っていきます。
画像1
画像2
画像3

昆虫ランド

 図画工作科で、自分と昆虫をかいた「昆虫ランド」の鑑賞会を開きました。
 昆虫に乗って飛んだり、昆虫の上に寝そべったりするなど、とても楽しい絵です。
 じっくり見て、友達のかいた絵のよさを見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

小筆の練習(3年生毛筆)

 3年生の毛筆も、小筆の練習をしています。3年生のお題は一人一人違っています。「秋の七草」「すしネタ」「学習教科」などです。大筆と同様に、小筆の使い方も上手になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「好きなスポーツについて伝えよう」(3年生)

 3年生の外国語活動で、好きなスポーツを伝えあう活動をしています。
 「What sport do you like?」と尋ねられた相手は、カードをめくって出たスポーツが好きだという設定で答える、というコミュニケーション活動をします。「I like ○○.」と答えます。〇〇には、basketball,baseball,tennis,soccerなどのスポーツの種類が入ります。盛り上がる活動の一つです。
画像1
画像2
画像3

虫めがねで集めた「光」(3年生理科)

 虫めがねで太陽の光を集め、黒い紙に当てます。光を集めて明るい部分を小さくしていくと、温度が高くなり、黒い紙から煙が出てきました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 子ども安全の日(防犯ブザー点検)
3/23 「学校納金の精算について」配付(1〜5年) SC相談日
3/24 給食終了 あゆみ渡し(1〜5年)
3/25 修了式 離退任式 机椅子移動
3/26 学年末休業(〜31日)

学校だより

食育だより

保健だより

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494