最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:194
総数:741496
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

学年最後まで

画像1
画像2
画像3
3年生の帯時間の様子です。
音読をし、プリントの学習をします。
学年最後まで、帯時間の取組は継続します。

計算の仕方を考えよう

画像1
画像2
画像3
「12×23」を、今までに習った方法で解決できないかを考えています。
23を20と3に分けてかける方法が出されました。

それを見た児童から、「どこから3が出てきたの?」「それはね、・・・・」と他の児童たちから言葉が返ってきます。

子供同士がつなげていく良い場面でした。

今年度最後の参観 3年生

画像1
画像2
画像3
各学級とも理科の磁石についての学習でした。写真は、各学級で、棒じしゃくのどこに鉄が引き付けられるのかを予想している場面です。中には、おうちの方と一緒に話し合い活動を始めたクラスもありました。

使いやすい掃除道具

画像1
ほうきを借りようと、3年4組の掃除道具入れを開けました。
その美しさに感動しました。きちんと並べられたほうきは、ほこりも取ってあります。ちりとりも使いやすく整頓されていました。
もくもく掃除のやる気が伝わってくるようです。

ドキドキ!

画像1
画像2
画像3
図画工作科での版画の様子です。自分が作った版に、恐る恐るインクをつけて紙に刷っていきます。素材の特徴を生かした、素敵な作品が仕上がります。

クラブ見学 その1

画像1
画像2
画像3
来年からクラブ活動が始まる3年生が、クラブの見学をして歩きました。
中には、メモを取りながら歩いている子もいました。

クラブ見学 その2

画像1
画像2
画像3
自分の興味に応じて選ぶことができる活動です。来年が楽しみですね。

どちらが 4分の3メートル?

画像1
画像2
画像3
テープ図に表された2つの分数。どちらが4分の3メートルを表すものなのか、もとになる数に眼を付けて説明しようという時間です。

自分で課題に取り組み、どちらが4分の3メートルを表すのか、意見を出し合いながらみんなの力で解決しました。

「もとにするのは1m」であることを再確認することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

緊急時の対応について

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494