最新更新日:2024/04/26
本日:count up179
昨日:96
総数:741476
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

観音ねぎ研究所

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間を使って、観音ねぎについて学習してきたことをまとめています。
観音ねぎの発祥から、ねぎの育て方まで、自分たちで設定した課題についていろいろと調べてきました。
地域の誇りが語れる子供になって欲しいものです。

中に何があるの?

画像1
画像2
画像3
本校は、防災備蓄倉庫が校内にあります。災害時等に必要な物が3階に揃っています。
3年生が、倉庫の中に何が入っているのか、実際に見せてもらっているところです。
毛布や食料等たくさんの物資に、大きな声をあげていました。

習ったことを使って

画像1
画像2
画像3
円の学習や三角形についての学習をしてきた子供たち。円が交わったところにできた三角形がどんな三角形かを考えています。

習ってきたことをフルに使って、問題解決をしなければならない場面です。今までの学習の定着度が試されます。

5対5

画像1
画像2
画像3
赤白5人ずつフィールドに入り、4つのサッカーボールを追いかけます。制限時間の中で、より多く相手側のネットにボールを入れようと懸命にボールを追っています。

昼から日向は過ごしやすくなりました。

できた三角形は?

画像1
画像2
画像3
半径が同じ円を交わるように描き、交わった形のところにできた三角形が、どんな三角形か考えていきました。

三辺の長さを測ったり、コンパスをあててみる子もいましたが、三辺全てが半径であることに気づく児童が出てきました。

辺の長さを測らなくても、円の性質を使うと問題解決することができました。

世界に一本だけのペン

画像1
画像2
画像3
小枝を小刀で削り、自分だけのお気に入りのペンを作成中です。
小刀の扱いも先生に教えていただいた通りで、怪我をする子はいません。

出来上がったこのペンで、お手紙を書く予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

緊急時の対応について

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494