最新更新日:2024/05/16
本日:count up72
昨日:148
総数:743867
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

「たし算の筆算」(2年生)

 たし算の筆算を学習していいます。その手順について、黒板に掲示しているカードにもわかりやすく説明してあります。筆算の基礎となる、とても大切な内容なので、確実に身につけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「春見つけ」のまとめ(2年生)

 先週グランドで見つけた「春」を絵で表したものを、グループで一つの大きな模造紙にまとめました。ただくっつけていくのではなく、クレパスでイラストを描いたりして一つの大きな景色として考えています。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

「ようこそ1年生」(2年生)

 2年生の生活科の授業です。今日のめあては「学校のことを伝えたい」。1年生に渡す自己紹介カードを作っていました。学校生活の中の楽しいこととについて書きました。受け取った1年生が喜んでくれると良いと思います。
画像1
画像2
画像3

「春見つけ」(2年生)

 春のぽかぽか陽気の中、外に出て春見つけをしました。花壇の花や野草、小さな虫などいろいろな春が見つかりました。人だかりができているのは、小さなアリが自分の体より大きな幼虫を運んでいく様子を見ている子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

新出漢字の練習(2年生)

 2年生も新出漢字の練習が始まっています。1年生の頃より漢字の数が増え、それぞれの画数も多くなっていきますが、一文字ずつ確実に覚えていきたいものです。
画像1
画像2

「春見つけ」(2年生)

 グランドに出て「学校内の春見つけ」をしました。花壇やその横にはたくさんの花々が咲いていて、鮮やかな色合いになっています。草の間から、小さな虫も顔を出していました。観察カードに書いて、色塗りをしました。子どもたちの顔もほころんでいます。
画像1
画像2
画像3

「2年生になって」(2年生の道徳)

 正に絶好のタイミングの「2年生になって」という文で、道徳の学習をしました。1年生のころと比べて、2年生になった今はどういうふうに行動していくと良いかについて考える内容です。ワークシートを使って、自分の考えを書くことができていました。
画像1
画像2

新しい教科書、新しいノート

 今日は、これから使う新しい教科書やノートを配りました。早速、教科書を開いて「どんなことを勉強するのかな?」と見ていました。きちんと教科書やノートがそろっているか、先生と一緒に確認もしました。新しい教科書やノートを見てとてもわくわくしているようでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494