最新更新日:2024/05/16
本日:count up138
昨日:148
総数:743933
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

「2分の1」でも大きさがちがう?

画像1
画像2
2年生の分数の学習です。具体物を半分にした大きさを「2分の1」という学習をします。ただ、折り紙やテープなど元の大きさが違えば、「2分の1」の大きさも違ってきます。2年生では、分数について理解する上で基盤となる学習を行いながら、実感的に理解させていきます。

ありがとうさようなら集会 その3

画像1
画像2
画像3
2年生は「友よ〜この先もずっと…」の歌に合わせてダンスを披露してくれました。手には鮮やかな手袋をつけて元気いっぱいに表現していました。曲の途中には、隊形を変化させたり、掛け声をかけたりして盛り上げてくれました。また、ダンスの前には、友達と別れる不安を取り除こうと励ます内容の寸劇も見事でした。

ランチルーム給食(2年生)

画像1
画像2
画像3
年に3回行われているランチルーム給食の3回目が、2年生に回ってきました。
子どもたちは、毎回とても楽しみにしています。

今日は2年3組の番!
なんと、パラオからお客様もいらっしゃって、日本の文化を伝えたり、パラオの文化を質問したり、とても楽しい交流のある給食でした。

最後には、「赤・黄・緑」を大切にするための紙芝居「ももたろう」を室先生に読んでいただき、勉強になったランチルーム給食でした!

大きくなったよ 発表会 その1

画像1
画像2
画像3
昨年より心も体も大きくなりました。音読や歌も上達しました。その上達ぶりをおうちの方に観ていただきました。朝の帯時間から続けてやってきたことの成果を、しっかりと観ていただくことができました。

大きくなったよ 発表会 その2

画像1
画像2
画像3
自分たちの将来の夢もおうちの方々に聞いていただきました。
「みんなの夢、叶うように頑張ってね。」とおうちの方から応援していただきました。
閉めは歌です。さすが、なんかんの子の歌声です。

図を使って考えよう

画像1
画像2
画像3
問題を解決する際に、いよいよテープ図を活用するようになります。
絵や図で表現していましたが、新たな表現方法を知りました。
これから自分で使いこなせるようにしていきます。

黒板の長さは?

画像1
画像2
画像3
1mをこえるものの長さを自作のメジャーで測っています。学習は、紙テープで長さをうつしとって比べる段階から、長さを共通の単位を使って数値化していく段階へきました。
子供たちは、3mまで測ることができる素敵なメジャーを持っています。

量感を育てる

画像1
子供たち一人一人が、紙テープを1mと思う長さに切りました。さあ、1m定規とテープを比べてみます。中には、ぴったり1mの児童がいました。
長さ、重さ、広さなどいろいろな量がありますが、子供たちに量感を育てていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 学年末休業(〜4月6日)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494