最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:150
総数:741184
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

いもほり

画像1画像2画像3
今日の秋晴れの中、2年生は岩田農園でいもほりをしました。

6月に苗植えをし、約5か月間…
子どもたちは、おいもができているか、わくわくしながら今日を楽しみにしていました。

いよいよいもほりです。
さつまいものつるの先には…
なんと!!
かぼちゃのような大きなサツマイモができていました!

子どもたちも、
「おっきい〜〜〜!」
「見て!5つも取れた!」

などと泥まみれになりながら笑顔いっぱいで話していました。
きっとどの子も収穫する喜びを感じられたのではないでしょうか。

中区図書館へ行こう!

画像1画像2画像3
生活科「みんなで 行こうよ つかおうよ」の学習で、2年生は中区図書館に行ってきました。

まずは、みんなで初めて公共バスに乗ってドキドキ。
子どもたちは、マナーをよく守り、運賃を自分で払って乗ることができました。

そして、公共の図書館の利用方法を知り、約束を守って、自分一人で本を借りることができました。
満足そうな顔をしている子どもたちを見ると、とても微笑ましかったです。

また、図書館の方に、インタビューをして、たくさんの図書館の秘密を教えていただきました。
なんと、中区図書館だけでも、約6万8千冊の本があるそうです。

この子どもたちの経験を機に、ご家庭の方でも図書館をぜひ利用してみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494