![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:106 総数:754998 |
2年生 図画工作科「まどからこんにちは」その2![]() ![]() ![]() 2年生が7月に学習を進めている、図画工作科「まどからこんにちは」の学習の様子です。先週は、カッターナイフを使って直線や曲線を切る学習を行いました。 今週は、作品作りに取り組んでいます。工作用紙に切りたい窓の形を考えて線を描き、使い方に気を付けてカッターで窓を切り開いてみました。 自分で作ってみたい窓をたくさん考えて、実際に切ってみました。それぞれの個性豊かな窓ができて、すてきなマンションになりそうです。前回よりカッターの使い方はとても上手になりました。 次回の学習では、マンションに住む生き物や人の様子を描いていきます。 2年生 図画工作科「まどからこんにちは」![]() ![]() この学習では、カッターナイフを使って工作用紙を切り、まどの開き方を工夫して作品を作ります。 まずはしっかりとカッターナイフの使い方を確認し、カッターナイフの持ち方や刃のおさめ方、刃の進む向きに気を付けて、落ち着いて紙を切る練習を行いました。 今回、初めてカッターナイフを使う人もいたので、ドキドキと緊張しているようでした。直線や曲線、ジグザグの線、まどの形に切る線を集中して切っていました。次回の学習では、工作用紙を使って作品作りに取り組みます。すてきなまどのついたマンションを作れるといいですね。 2年生 水遊びの学習を頑張っています![]() 2年生は、体育科の学習で水遊びをしました。今週で2回目の学習となりました。1回目の学習で教わったプールのきまりをよく覚えていて、並び方やバディの確認がとても上手にできました。今回は頭のてっぺんまでもぐることや、くらげ浮き、大の字浮きなどの浮く練習を行いました。 上手に浮くこつを教え合ったり、もぐることができた秒数を数えたり、バディや近くの人で協力して学習することもできました。次回も浮く練習やもぐる練習をして、もっと上手になりたいですね。 2年生 国語科「あったらいいな こんなもの」![]() ![]() 2年生は国語科「あったらいいな こんなもの」の学習を進めています。この学習では、相手の考えをさらに詳しく知ることができるような質問の仕方について、学習しました。 この日は、友達が考えた「今はないけれど あったらいいな」と思うものについて話を聞き、実際に質問をして、話を詳しく聞き出す活動を行いました。 「どうしてあったらいいなと思ったの?」 「ほかにはどんなことができるの?」 「どんな色や形をしているの?」 といった質問の仕方の例が教科書には示されていましたが、話を聞いている子どもたちの中では、 「使っていないときはどうしているの?」 「誰の言うことでも聞いてくれるの?」 等、話を聞きながら質問の種類が増えている様子が見られました。 また、途中で話を挟まないことや、相手を見て話を聞くこともよく頑張っていました。楽しそうににこにこと話を聞き合っていました。 2年生 音楽発表会を行いました![]() ![]() 2年生は、3時間目の参観日で5年生と音楽発表会を行いました。昨日のリハーサルと違い、今日はたくさん保護者の方が参観されていたので、子どもたちは緊張していたようでした。音楽劇「スイミー」の発表はいかがでしたでしょうか。子どもたちの感想を一部紹介します。 「じぶんのセリフのときには、ちょっときんちょうしてあまり声が出なかったです。さいしょはおかあさんたちがいてどきどきしました。でも、先生がいつもバスケットゴールに目をむけてね、と言っていたからずっと目をむけているときんちょうがなくなって、れんしゅうみたいにできるようになってきて、だんだん声がきれいになったからうれしかったです。」 「きんちょうしたけど、ほんきでがんばりました。音がくはっぴょう会は三年生になってもがんばりたいです。おかあさんがうれしそうに見ていてうれしかったです。」 「れんしゅうしているときはうまくいかなかったけど、どんどんうまくなって、じぶんでもこころの中でうまくなったな、と思いました。」 たくさん練習を重ねたことで、本番の発表につながったという気持ちが、感想から伝わってきました。日々の積み重ねが自分たちの成長につながるということを実感できたかと思います。 6月の学びを生かし、7月は学習や水泳を頑張っていきます。 2年生 明日は音楽発表会です![]() 2年生は、明日の音楽発表会に向けて、5年生とリハーサルを行いました。5年生はどんな発表をするのか、楽しみに練習に向かいました。 5年生の美しい声と演奏、演技の素晴らしさを感じ、2年生もやる気いっぱい、一生懸命に発表しました。 リハーサルの後には、お互いの発表を見合い、良いところを伝え合いました。 どちらの学年も、これまで一生懸命練習に取り組んできた成果を、明日は家族や先生方に見ていただけたらと思います。 2年生 音楽発表会の練習を頑張っています![]() 2年生は6月に入り、「音楽発表会」の練習に励んでいます。発表会では、国語科で学習している「スイミー」のお話を、音楽劇で発表します。これまで、役割を決めたり、歌を覚えたりして、少しずつ練習を進めてきました。 この日は、初めて赤い魚の兄弟たちや、スイミーを体育館に連れてきて練習をしました。 赤い魚の兄弟たちは、130人以上の2年生で演じます。一人一人の持つ赤い魚たちがピタッと揃うと、スイミーのお話の通り、みんなで一匹の大きな魚に変身できそうです。 赤い魚の動き以外にも、全員の声を揃えて言うセリフや、元気な歌声で、心を一つにして、ちいさなかしこい「スイミー」の知恵をみんなで表現できるように練習を頑張ります。 2年生 マザーテリングが始まりました![]() ![]() 2年生になって初めての「マザーテリング(読み聞かせ)」がありました。今日から始まると聞いてみんな楽しみにしていました。 読み聞かせボランティアの先生のお話をみんな興味深々に聞いていました。季節に合ったお話や、様子がどんどん変わっていく面白いお話等を聞かせてもらいました。 1年間、どうぞよろしくお願いします。次のマザーテリングも楽しみにしています。 2年生 水遊びの学習が始まりました![]() 2年生は、今年初めての水遊びの学習を行いました。大プールに入るのは初めてなので、不安半分、楽しみ半分の様子でした。1年ぶりの水遊びの学習なので、プールのきまりを確認し、安全な入水の仕方で水遊びをしました。水の中で走ったり、歩いたりしました。 1回目の水遊びで学習したことを、これからの学習にも生かして、たくさんもぐったり泳いだりしたいと思います。 2年生 生活科「いもの苗植え」に行きました![]() ![]() 2年生は、地域の岩田さんの畑に行き、いもの苗植えをしました。1年生のときにも、いもの苗植えをさせていただいたので、「懐かしいな。」と言っている子もいました。 今年は苗を2本植えました。くきを10センチメートルほど土の中に入れ、斜めに植えることを教えていただきました。最後に苗に水をやり、岩田さんや一緒に指導してくださった地域の方にお礼を行って学校へ帰りました。 秋になったら収穫に行かせていただきます。時々みんなで見に行くことができるといいなと思っている2年生でした。 2年生 図画工作科「ふしぎなたまご」鑑賞会![]() ![]() 2年生は図画工作科の時間に、この前完成させた「ふしぎなたまご」という作品の鑑賞会を行いました。各学級に貼ってあるものは見て楽しむことがいつでもできますが、他の学級の友達の作品も楽しみたいと思い、廊下と階段の踊り場に飾ってある作品も見ることにしました。授業中や検診中の学年があることを考えて、しゃべらないことや走らないこと、一人で鑑賞すること等の約束を決めて、静かに鑑賞会を行いました。 その後は、みんなで鑑賞会の感想を発表し合いました。友達に作品を褒めてもらった人もたくさんいて、嬉しそうでした。 2年生 算数科「長さのたんい」![]() ![]() ![]() 2年生の算数科では「長さのたんい」の学習を始めました。1年生のときには、2つのものの長さを比べる方法として、ものの端を揃えて長さを比べたり、紙テープで長さを測り、しるしを付けて比べたりしたことをよく覚えていました。 この日は、教科書に付いていた紙ものさしに目盛りを付けて「センチメートル」という長さを表す単位があることを学習しました。教科書に載っている鉛筆の写真の長さを調べた後、教室の中にあるものの長さを紙ものさしを使ってたくさん調べました。 教室の中には、紙ものさしで測れる最大の長さの「23センチメートル」のものがたくさんあったようです。身近なものの長さを計測する活動を通して、目盛りを読むことが上手になるといいですね。 2年生 かがやいた運動会!![]() ![]() ![]() 2年生は運動会で団体演技「かがやく!2年生」と徒競走「かがやきだして 走ってく」に参加しました。 団体演技でも、徒競走でも「静と動」を意識してこれまで練習に取り組んできました。最初はうまく並べなかったり、音楽のタイミングが分からなかったりしていましたが、その度に諦めずに練習しました。 運動会当日には、保護者の方や来賓の方、他の学年の児童や先生方にたくさん見ていただき、子どもたちは緊張したようでしたが、静かに並ぶ、待つことの「静」と楽しく一生懸命踊りきることや、最後まで走り切ることの「動」を頑張っていました。 運動会が終わった後に書いた日記には、「おうちでたくさんほめてもらいました。」「いえでもれんしゅうしたから、本ばんは上手にできました。」等、達成感を感じる内容がたくさんありました。たくさんの応援をしていただき、ありがとうございました。 2年生は、次は6月下旬から始まるプールでの学習や、音楽発表会の練習に向けて日々の学習を頑張っていきます。 2年生 明日は運動会です!![]() ![]() ![]() 2年生は今日、運動会に向けて最後の練習を行いました。今日の練習では、1年生と競技や演技を初めて見合いました。1年生の玉入れのダンスを見ているときには、かわいいダンスに思わず体を動かして一緒に楽しんでいました。 2年生が演技をするときには、かわいい1年生をお客さんに見立てて、楽しく踊ることができました。それぞれの学年のよいところを見つけて伝え合い、明日も頑張ることを確認しました。 2年生のみなさん、今日はしっかりと休み、明日はこれまでの成果をしっかりと発揮しましょう。 そして、自分たち以外の学年の演技や競技もしっかりと見て、楽しく運動会に参加しましょうね。 2年生 運動会の練習が始まりました![]() ![]() 2年生の運動会練習が本格的に始まりました。今年は団体演技でダンスを踊ります。この日は、ダンスの曲を聴いて、何度も出てくるところの振り付けを練習しました。 曲を聴くと、「知っている曲だ!」とウキウキノリノリの2年生でした。 にこにこの笑顔で一生懸命練習していました。 腕や足をしっかり動かして、これからも練習を頑張ります。 2年生 運動会に向けて![]() 2年生は、運動会に向けての学年集会を行いました。 今年の運動会では、徒競走と団体演技のダンスを行うことや、学年目標の「かがやき」の言葉の意味と共に、運動会の練習で頑張っていくことについて確認しました。 運動会の練習に入る前に、体操服を身だしなみ良く着ることや、座り方の姿勢や整列の仕方の確認をしました。最後に、開会式、閉会式のときの並び方を練習しました。 ゴールデンウィーク明けからは、運動会に向けて、徒競走やダンスの練習にも取り組みます。1つ1つの練習を大事に頑張りましょう。 2年生 1年生との学校探検に向けて![]() ![]() 2年生は、4月に入学した1年生のために、学校探検の計画を立てました。学級ごとに、どんな場所をお知らせしたいかの案を出し、場所をお知らせする看板や、説明の文章を考えました。 学年は1つしか違いませんが、年下の1年生に分かりやすくお知らせするためにはどんな説明をしたらいいかを積極的に話し合い、丁寧な文字、大きい文字で看板や説明を考えていました。 2年生 遠足に行きました![]() ![]() 2年生は、総合グラウンドまで遠足に行きました。いい天気に恵まれ、朝の登校から嬉しそうな様子でした。運動場で全員集合した後、引率してくださる先生方の紹介や歩き方のきまりを確認し、元気に出発しました。 横断歩道や信号、歩道橋などの道の様子に気を付けて歩きました。 総合グラウンドに着いてからは、遊びのきまりを確認した後、学年遊びでドッヂビーをしたり、自由な遊び時間にたくさん走ったりしていっぱい汗をかきました。 しっかり遊んだ後は、学校に帰るまで気を付けて道を歩くことができました。 2年生のみなさん、今日はたくさん歩き、走った体をしっかり休めて、また明日元気に学校で会いましょう。 2年生 身体計測![]() ![]() 2年生は身体計測がありました。 教室で体操服に着替えて、静かに保健室へ移動しました。保健室の先生から計測の仕方を聞いて、一人ずつ計測しました。待っている間はだまって静かに待つことができました。 来週からは、お医者さんを招いての健康診断が始まります。これからの健康診断でも、静かに待ったり、お医者さんの指示を聞いたりできるといいですね。 2年生 進級して1週間が経ちました その2![]() ![]() 進級して1週間、2年生の学習の様子です。 1枚目の写真は、学級活動での自己紹介の様子です。自己紹介カードを書いて、自分の名前と自分の好きなことをお互いに紹介しました。新しい学級で新しい友達を作るためには、名前をしっかり覚えることです。早く覚えて、みんなと仲良くできるといいですね。 2枚目の写真は、4月16日(火)に行った体育科の50メートル走の様子です。2年生になって初めての合同体育でした。 クラスごとに並び、まっすぐ、前を見て最後まで全力で頑張って走りました。「良いタイムが出たかな。」「1年生のときより速くなったかな。」と自分や友達のタイムを気にしているようでした。暑かったですが、元気いっぱいに走っていました。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |