最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:88
総数:744224
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

「大きな数のあらわし方」(1年生)

 「76」という数を、今までに学習したいくつかの方法であらわすやり方について考えました。例えば、

 ・76は、10を〇つと1を△つあわせた数です。 
 ・76は、十の位の数字が〇で、一の位の数字が△です。
 ・76は、70と6に分けられます。
のように考えます。

 このあと、他の数でもおなじようなやり方であらわしていきました。
画像1
画像2

「大きい数」(1年生)

 教科書中にあるたくさんの種の図を見て、その数の数え方を考えています。それを一つずつ数えることの大変さから、何か良い方法はないかと考え、10個ずつまとめて囲み、10の束がいくつあるか、バラはいくつあるかという方法をを思い付きました。
(画像は、1年2組、1年3組、1年4組です。)
画像1
画像2
画像3

たこあげに挑戦 !(1年生)

 自分で作ったたこを、グランドで揚げてみました。グランドの端から端まで勢いよく走り、元気よく揚がっているたこを嬉しそうに見ている子どもたちの笑顔は、輝いていました。
 子どもたちにとって、たこを作ることも揚げることも、とても良い経験になったことと思います。
画像1
画像2
画像3

図書の時間(1年生)

 図書室で図書の時間です。自分で読もうと思う本を借り、着席して静かに読みます。どの本にしようかと選ぶ時間も楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

なわとび(1年生)

 今日は、「あや跳び」に挑戦しています。始めに、あや跳びが得意な人に見本を見せてもらってから、個人で練習を始めました。
 寒い季節ですが、外でしっかりと体を動かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

「今年の目標を決めよう」(1年生)

 冬休み後の登校初日、1年生は「今年の目標」を決めました。「学習」「生活」「その他」の3つの目標です。「算数を頑張りたいです」「給食を残さず食べたいです」など、それぞれの目標を書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494