最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:88
総数:744224
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

1年生の体育2(走る・跳ぶ運動)

 グランドに描いた道とフラフープを使って、走ったり跳んだりする運動を行いました。グランドに置かれたいくつかのフラフープを、上手にピョンピョン跳びながら楽しそうに駆け回っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生の体育1「ボール運び」

 グランドで、ボールを使った運動をしました。バウンドさせることはせず、掌の上に乗せて落ちないように走ります。向こう側のコーンを回って戻ってきました。
画像1
画像2
画像3

「音読の仕方を意識して読もう」(1年生)

 「はなのみち」という物語文を学習しています。今日のめあては「おんどくのしかたをいしきして読もう」です。どんなことに気をつけたらよいか、児童からも意見が出てきました。「しせいよく読む」「はっきりと読む」などの点が示されています。これから毎日繰り返して練習をして、上手に読めるようになってほしいと思います。
画像1
画像2

数を順番に数える(1年生)

 0から9までの数を順番に数えて言えるように、声に出して読みました。途中からは、隣の人とペアになり、数える数を一つずつ、三つずつと変えながら順番に読んでいきました。楽しみながら数に慣れることができています。
画像1
画像2

「よいことわるいこと」(1年生 道徳)

 道徳の教科書中の図を見ながら、図の中の子どもたちの行動で「よいこと」かそうでないことかを考えて発表しました。学校生活の中で起こることについて、善悪を判断する機会になりました。
画像1
画像2
画像3

「ふたばが出たよ」(1年生)

 5月中旬に種まきをしたアサガオが、もうふたばを出していました。子どもたちが毎日きちんと水やりを続けてきた結果です。これからも引き続き観察をしていきます。
画像1
画像2

「おひさまにこにこ」(1年生図画工作科)

 画用紙一面に大きな太陽が描かれ、その中は笑顔になっています。暖色のクレパスを中心に、大きく元気よく表現されています。教室内がパッと明るくなったような気がしました。子どもたちの個性がキラッと光っています。
画像1
画像2
画像3

鉄棒に挑戦(1年生)

 体育科で、鉄棒の学習に挑戦しました。まずは鉄棒の上で腕を立て、数秒間止まります。次に、おなかのところで体を二つに折り、「布団干し」の状態になりました。みんな、上手にできています。先生のお話を聴く態度も、とても立派でした。
画像1
画像2
画像3

あさがおの水やり

画像1
 1年生は、先日朝顔の種を蒔きました。「さあ、水やりをがんばるぞ!」と思った矢先に梅雨入りとなってしまいました。子どもたちは登校してくると「今日は、水やりするの?」と聞いてきます。「雨が降っていたり、土が湿っていたりする時は、お水をあげなくてもいいよ。」と伝えると、少し寂しそうな顔をして教室へ向かってます。晴れの日がとても待ち遠しいです。

遊具で遊んだよ(1年生)

 体育の時間に、遊具で遊びました。ブランコ、滑り台、うんていなど、いくつかのグランドの遊具を使いました。遊びの中にも、遊具の安全な使い方や順番の待ち方など、学ぶべきことがたくさんあります。これからは、ルールを守って安全に楽しく使っていけると良いと思います。みんな、とても生き生きと活動していました。
画像1
画像2
画像3

あかるいあいさつ

 1年生の道徳の時間に、あいさつについて学習していました。「こんな時には、どんなあいさつをするといいかな?」の問いかけにはり切って手を挙げて元気よく答えていました。
画像1

ひらがなの学習(1年生)

 今日の文字は「も」です。横画がやや曲線になることや、中心線に気をつけるなどを意識し、字形を整えるようにして書いていきました。一文字ずつ正確に覚えていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

絵本の部屋(1年生)

 図書室の隣に「絵本の部屋」があります。1,2年生は、読書に時間にこの絵本の部屋を使うことがあります。畳のスペースに座り、ゆったりと絵本を読んでいました。心の落ち着く時間です。上靴が、きちんと整頓しておいてあるのも素敵でした。
画像1
画像2

「いくつといくつ」(1年生)

 1年生の算数の授業です。今日のめあては、「7は、いくつといくつか考えよう」です。ブロックを使って、「7は1と○」「7は2と△」というように、7という数字がいくつといくつからなっているかを考えています。
画像1
画像2
画像3

「同じ数のなかまをさがそう」(1年生)

 教科書の中の図にブロックを乗せて、数を表す数字について考えていきます。発表する人の方を向いてお話を聞いています。大切な学習習慣です。
画像1
画像2
画像3

「学校たんけんに行ったよ」(1年生)

 2年生のお兄さん、お姉さんと学校たんけんに行ったことをカードに書き表しました。楽しそうにたんけんする様子が伝わってくる、笑顔いっぱいのカードです。
画像1
画像2
画像3

よーい、ドン!

画像1
画像2
画像3
 青空のもと、外では1年生が運動会に向けてかけっこの練習をしていました。自分の順番になったら白い線まで出ることや、「位置に着いて」の掛け声で気をつけをすることなど、一つ一つ確認をしながら走り出しました。カーブも上手に走っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494