最新更新日:2024/05/28
本日:count up145
昨日:223
総数:746254
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

上手に巻けました

画像1
画像2
画像3
今日の給食は、手巻き寿司。1年生の子どもたちが上手く巻けるかと、少し心配したのですが、とてもきれいな手巻き寿司を作り食べていました。「家でも食べるよ。」という子も多くいました。具は、卵焼きとスタミナ納豆です。スタミナ納豆は、臭みも少なく子どもたちに大人気。おかわりをする児童が多くいました。

秋のものを使ったおもちゃ作り

画像1
画像2
植物公園で拾ってきたたくさんの秋のもの。それを使っておもちゃ作りをしています。
2年生の「おもちゃランド」で遊ばせてもらった経験も生かしながら、発想豊かなおもちゃが出来上がっています。

秋のものを使って

画像1
画像2
画像3
昨日、1年生は植物公園で秋見つけをしてきました。その際、木の実や色づいた葉も拾ってきました。
今日は、それを使っておもちゃを作る計画を立てています。楽しい手作りおもちゃが完成しそうです。

晴れますように

画像1
木曜日から6年生は修学旅行に出かけます。それにあわせて、1年生が6年生にてるてるぼうずのプレゼントをします。布とモールの手作りです。
「晴れますように・・・」と、気持ちを書いたカードも添えて渡します。

植物公園で秋みつけ

画像1画像2画像3
校外学習で、植物公園へ行きました。
赤や黄に色づいた葉をたくさん集めたり、ボランティアの方に木の名前を教わったりしながら公園内を散策しました。
素敵な秋がたくさん見つかりました。

パンジーを育てます

画像1
画像2
一人一鉢、責任もって自分のパンジーを育てます。
寒い冬を越し、春になるころにはたくさんの花をつけてくれることを願って世話をします。
まずは、自分のパンジーとの対面です。よく見てカードにかいてます。

先生になって帰ってきてね

画像1
1か月間、教育実習で来られた先生と今日でお別れです。
主に1年生と一緒に学習をされました。
1か月の現場での学びを生かして、明日からまた大学でしっかり学んでくださいね。頑張れ!先輩!

ずいぶん成長しました

画像1
画像2
画像3
算数科の学習場面です。絵を見てたし算、引き算の問題作りができるようになりました。子どもたちの成長を感じます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 卒業式総合練習(6h)1〜4年:14時45分下校  1〜5年清掃週間(〜25日)
3/16 2年 自転車教室(10:20〜)
3/17 6年給食終了 6年あゆみ渡し  卒業式準備(13:55〜)1〜4年、6年:13:45下校
3/18 卒業証書授与式  給食中止  1〜4年:9時10分下校

学校だより

緊急時の対応について

学校経営全体計画

学校経営計画

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

学校評価

入学予定児保護者の皆様へ

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494