最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:209
総数:743652
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

5/14 学校たんけんにいったよ

画像1画像2画像3
 今日、生活科の授業で学校たんけんをしました。地図とポイントカードをもち、グループで協力して5つの場所をめざします。
 「しつれいします。」ポイントの部屋を見つけると、大きな声であいさつをして入ります。校長室では、校長先生と一人ひとり握手をしてもらい、うれしそうでした。職員室では、担任の先生の机を見つけてシールをゲット!
 「へぇ〜事務室ってこんなお部屋なんだ〜。」「保健室にはベッドがあるんだね!」「家庭科室には、まないたやミシン、食器もいっぱいあったよ!」
 はじめて見るものにわくわくしながら、たくさんの発見をすることができました。

5/8 あさがおをうえたよ

画像1画像2画像3
 生活科の授業で、あさがおの種まきをしました。
 まず植える前に、じっくりと種を観察。「小さいね。」「すいかみたいな形をしているよ。」「みかんみたい!」色や形をしっかりと見て、観察カードにかきました。
 そしていよいよ種まき。指で穴をあけて種をまき、そっと土のおふとんをかぶせてあげました。最後にはたっぷりと水やりをし、「大きく元気に育ってね。」と声をかけている子どもたちの姿が見られました。
 次の日からは、朝学校にきたら、まずあさがおに水やりをします。あさがおのお父さん、お母さんになったつもりで大切に育てて、きれいな花を咲かせてほしいと思います。

5/1 歩行教室にいったよ

 今日は、中央自動車学校で歩行教室がありました。
 横断歩道や踏み切りの渡り方を教えてもらい、みんなで実際にやってみました。しっかりと左右を確認し、手を上げて上手にわたることができました。また、自動車は急には止まれないことを目の当たりにし、絶対に道路にとび出さないことを教えてもらいました。
 学校までの帰り道では、横断歩道で「右見て左見て右を見る。右を見ながらわたる。左を見ながらわたる。」と言いながら、しっかりと安全に気をつけて帰る様子が見られました。これからも、今日勉強したことを守って、安全な登下校を心がけてほしいと思います。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494