最新更新日:2024/05/20
本日:count up31
昨日:206
総数:744651
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

11/28 けん玉教室

画像1画像2画像3
 けん玉名人の今田先生に来ていただき、今年2回目のけん玉教室が行われました。
 まずはじめに「しせい」と「れい」の指導をしていただき、気持ちを引き締めてけん玉教室がスタート。
 けん玉の正しい持ち方やひざを使うこと、玉をしっかり見ることなどを教えていただきました。「失敗は味のもと!」という今田先生の言葉を聞き、できなくても何度も挑戦する子どもたち。「いいぞ!上手になった!」とほめてもらうと、とても嬉しそうでした。「もしかめ」では、上手な人に前に出てきてもらい、こつをまねしながら一生懸命練習しました。
 いろいろな技を見せてもらい、「すご〜い!」という歓声があがりました。けん玉教室のあとも、「練習しよう!」とやる気になっている子どもの姿が見られました。

11/26 リースをつくったよ

画像1画像2画像3
 1年生の参観日で、秋のものをつかったリース作りを行いました。
 あさがおのつるやどんぐり、まつぼっくりなどの秋のもの、さらに用意してきたクリスマスの飾りもつかい、「どこに何をつけようかな?」と様々に工夫を凝らしながら、楽しそうに作っていました。保護者の方にも手伝っていただき、それぞれに素敵なクリスマスリースができて、とても嬉しそうでした。
 今、教室や廊下がリースでにぎやかに飾られています。今年のクリスマスは、手作りのリースがお家を飾ってくれそうです。

11/21 あきのおもちゃまつり

画像1画像2画像3
 生活科の学習で「あきのおもちゃまつり」をひらきました。
 自分たちで集めたどんぐりやまつぼっくり、落ち葉などの秋のものをつかい、自分たちで遊びを考えます。「どんぐりでめいろをつくりたいな。」「秋のものでジャンケンができないかな?まつぼっくりがグー、もみじがパー、いちょうがチョキ!」「葉っぱをスプーンみたいにしてどんぐりをのっけて、ゆらゆらゲームはどう?」秋のものを手にとりながら、どんどん遊びを思いつく子どもたち。グループで協力して、より楽しくなるための工夫を考え準備しました。
 そしていよいよ「あきのおもちゃまつり」スタート!「やった〜!」「もう一回!」という楽しそうな声や、「いらっしゃいませ〜!」というよびこみの声で、どこのお店もにぎわっていました。身近にある秋のものが、アイディアと協力でとても楽しいおまつりになり、大満足の子どもたちでした。

11/14 楽しかったよ♪PTC活動

画像1画像2画像3
 小学校初めてのPTC活動で、「クラス対抗玉入れ」が行われました。
 カゴのまわりを妖怪ウォッチの音楽に合わせてまわり、笛の合図で玉入れスタート!子どもも大人も、カゴめがけて勢いよく玉を投げ入れます。「いけ〜!」「がんばれ〜!」体育館いっぱいに声援が響き、とても盛り上がりました。
 最後に結果発表、とおもいきや・・・じゃんけんに勝った子どもの人数が点数に加わるというじゃんけん大会が!最後まではらはらドキドキの、とても楽しいPTC活動となりました。

11/7 緑化センターで秋を見つけたよ

画像1画像2画像3
 さわやかな秋晴れのもと、バスに乗って緑化センターへ校外学習に行きました。
 「わ〜!もみじが真っ赤だよ!」「いろいろな形のどんぐりが落ちているね。」「見て〜!ぼくの顔より大きい葉っぱがあった!」「こおろぎがいるよ!」
 秋の自然を体いっぱいに感じ、落ち葉や木の実をたくさん拾うことができました。
 これから、「秋のおもちゃまつり」に向けて秋のものをつかったおもちゃや遊びを自分たちで考えます。また、リース作りの飾りにも使いたいと思います。どんなものができるのか楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494