最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:206
総数:744628
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

6/19 はじめての水泳

画像1画像2画像3
 先週から、待ちに待った水泳が始まりました。教室で水着に着替え、いざプールへ。
 まずは、安全のため、隣の友達と手をつないでバディを確認する練習をしました。「バディ!」という声が元気よく響きました。
 次は、プールの入り方の練習です。両手をつきゆっくりと入水。「ひゃぁ〜!」少し水が冷たかったようですが、みんな上手に入ることができました。
 その後は、顔つけや水かけ、水中おいかけっこなどの水遊びをしました。楽しみながら、だんだんと水に慣れていっているようでした。
 最後は、プールのまわりをみんなで歩き、人間洗濯機。逆回転になると、「ぜんぜん進まない〜!」と苦戦しているようでしたが、楽しい声がプールいっぱいに響いていました。
 これから、だんだんと顔つけやふしうき、けのび、ばた足などの練習をしていきます。楽しみながら、できることを増やしていってほしいと思います。

6/13 手洗いについて教えてもらったよ

 広島市保健所の方から、手洗いについて授業をしていただきました。
 どんな時に手洗いをするかみんなで確かめ、「手洗いをせずにご飯を食べると、バイキンもいっしょに食べることになるよ。病気にならないようにするために、手洗いはとても大切だよ。」と教えていただきました。
 次に、汚れの残りやすい場所に色ぬりをし、親指のまわりや指と指の間、指先に残りやすいことが分かりました。
 その後、水で湿らせた脱脂綿で自分の手をゴシゴシ。すると・・・「わぁ〜!色がかわった!」「ねずみ色になった!」こんなに汚れていると知って、びっくりしました。
 さらに、汚れた手、水だけで洗った手、せっけんで洗った手のバイキンを見て、またまたびっくり!「水で洗った手にも、こんなにバイキンがついているんだ!」せっけんの大切さを実感したようでした。
 最後に、汚れをきれいに落とす手洗いの方法を教えてもらい、みんなでやってみました。
 その日の大休憩が終わった後。外から帰ってきた子どもたちは、教えてもらった手洗いの方法で一生懸命手を洗っていました。ぜひ続けてほしいと思います。
画像1画像2画像3

6/5 さつまいもの苗を植えたよ(感動体験)

画像1画像2画像3
 心配していた雨も上がり、今日の1時間目に岩田農園にさつまいもの苗を植えにいきました。
 まずはじめに、地域の岩田さんからさつまいもの苗の植え方を教えてもらいました。「ななめうえ」という方法で一人1本ずつ苗を植え、上からたっぷり水をかけました。「はやく大きく育ってほしいな。」「おいしいさつまいもになるのが楽しみだな。」と、収穫の秋がとても待ち遠しい様子でした。お世話をしてくださる岩田さんに「よろしくお願いします。」とあいさつをして、学校へ帰りました。
 岩田農園の前を通るときには、ぜひどんな様子か見てあげてください。

5/31 はじめての運動会

画像1
画像2
 雲ひとつない青空の下、小学校初めての運動会が行われました。
 1年生最初の競技は「玉いれ」です。赤も白も、かごをめがけて一生懸命玉を投げました。結果はなんと、100個をこえる数が入って赤の勝ち。会場からも驚きの声があがりました。
 次の競技は「かけっこ」です。「ようい、パーン!」の合図で、ゴール目指して走りました。前を向いて手をしっかりとふり、力いっぱい走る姿はとてもかっこよかったです。走り終わった後は、みんないい顔をしていました。
 競技も応援も、最後まで精一杯力を出し切り、はじめての運動会はとても思い出に残るものとなりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494