最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:285
総数:739457
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

1年生 6年生となかよしの会

 4月19日,5月の遠足に一緒に行く6年生のお兄さん,お姉さんと顔合わせをしました。グループに分れて自己紹介をしたり,ゲームをしたりして楽しみました。6年生からもらった「なかよしカード」を見て,ニコニコの1年生。遠足で一緒に遊ぶのが楽しみですね。6年生のお兄さん,お姉さん,よろしくお願いします。
画像1
画像2

1年生 学年集会がありました

 4月18日に学年集会をしました。「はなしをきくこ」「ともだちとなかよくするこ」になろうという目標を発表しました。また,学校のきまりを確認し,最後にみんなで「3時のおやつゲーム」をして楽しく過ごすことができました。
 1年生の担任一同,みんなが「安心・安全」に過ごすことができるよう,子どもたちと頑張りますので,よろしくお願いします。 
画像1
画像2

1年生 ゆうぐあそび

 南観音小学校のグラウンドには,たくさんの遊具があります。
 体育科の時間にグラウンドに出て,遊具の使い方を学習しました。遊具の使い方にはそれぞれきまりがあります。きまりを守って,みんなで仲良く楽しく遊べるといいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 ともだちに なろうね

 初めての名前を書いた後,1年生は「ともだちに なろうね」カードを仕上げました。
 自分の似顔絵をカラフルに,枠いっぱいに描いていました。みんなのニコニコ笑顔がとても素晴らしいです。新しいお友達がたくさんできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 はじめてかいた なまえ

 1年生は,「初めての名前」を書きました。
 えんぴつの持ち方や書くときの姿勢に気をつけて,お手本を見ながらていねいに書いていました。
 初めて書いたとは思えないほど,とても上手に書くことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 下校

 昨日までは,コース別下校をしていた1年生ですが,今日からは一人で帰ります。
 帰りの会では,担任の先生から寄り道をせず,まっすぐ家に帰ることについての話を聞きました。
 子どもたちは,安全に気をつけながら下校しました。明日からも元気に登校してくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めての給食(2)

 食器を持って,ご飯粒が残らないように箸を上手に使って食べています。
 食べ終わったお皿をのぞいてみると…きれいに食べていました。
 明日からの給食も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めての給食(1)

 今日は,1年生にとって小学校に入学して初めての給食です。
 準備や片付けは6年生のお兄さん,お姉さんに手伝ってもらいました。さすが6年生!準備が素早く終わりました。
 6年生にお礼を伝えた後は,いよいよ給食の始まりです。「おいしい!」の声がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 校友歌の練習

 1年生の教室から歌声が聞こえてきます。
 今日の1年生は,校友歌の練習をしていました。初めて歌ったとは思えないほど,元気いっぱい,きれいな歌声が学校中に響いていました。
 音楽の学習では,これからたくさんの歌を覚えて歌います。楽しみですね。
画像1
画像2

1年生 コース別下校

 初日を終えた1年生,今日はコースごとに分かれて下校をします。自分の帰り道に合わせて,並んで静かに下校していました。
 初めての小学校に少し疲れた様子も見られましたが,みんな笑顔で帰っていました。明日も元気に登校してくれるのを待っています。
画像1
画像2

すわって しずかに… (1年生)

 昨日4/10,入学式を終えたばかりの1年生。
 1時間目の教室をのぞいてみると,自由帳に絵や文字をかいていました。静かに座って黙々と作業する姿が素晴らしい1年生でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494