最新更新日:2024/05/20
本日:count up179
昨日:192
総数:744593
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

ミートビーンズスパゲッティ

画像1画像2画像3
《4月16日(木)の献立》
*小型バターパン 牛乳 ミートビーンズスパゲッティ 
                    グリーンサラダ 清見オレンジ*

 「ミートビーンズスパゲッティ」のビーンズとは、レンズ豆のことです。レンズ豆は、ずいぶん昔から世界中で食べられている豆で、小さくて平たい形の豆です。形がこの豆ににていることから、後から発明された「レンズ」の名前のもとになったとも言われています。

 スパゲッティは、できるだけちょうど良い固さ「アルデンテ」に近づける為に、分刻み(秒刻み?)でゆであげています。まだちょっと固いかな?というくらいでザルに上げて、ソースの中に入れて混ぜ、仕上げます。子どもたちが食べ始めるまでには、少し時間があるのですが、その時間も考えて仕上げています。

 口の周りをオレンジ色にした子どもたちが「おいしかった!」「おかわりしたよ!」と何人も声をかけてくれました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494