最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:209
総数:743653
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

2月18日(水)全体朝会・ミュージックタイム

画像1画像2
 今年度最後の全体朝会とミュージックタイムがありました。
 校長先生から、手塚治虫の小学校時代を題材にして話がありました。
 周りからからかわれることが多かった手塚治虫はがまん強く日々を過ごしました。からかっている方は、からかうことがだんだんとエスカレートしていきました。手塚治虫にとっては、とてもつらかったことだと思います。
 言っている本人は軽い気持ちであったとしても、相手にとっては深く心が傷ついてしまうことがあります。自分の言葉が相手をどんな気持ちにさせるのか、よく考えて過ごしてほしい、と全体児童に向けて話がありました。
 
 ミュージックタイムでは、2・3月の歌「さよならは言わない」を歌いました。この歌は、卒業式や離退任式など、行事で歌う機会が多くある歌です。ミュージックタイムで6年生と一緒に歌うのは今回が最後となります。卒業する6年生のことを思いながら、全校で歌いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494