最新更新日:2024/04/26
本日:count up150
昨日:194
総数:741641
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

今日の給食(2/27)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・麻婆広島かき・
       クロダイのマリネレモン風味・牛乳★

 今日は、6年生が言語・数理運用科の学習で考えた「地場産物を使った広島らしいメニュー」です。
 麻婆広島かきは、6年生小林くんが考えました。かきは、広島が全国1位の生産量なので、給食でかきを食べて、地産地消したいという思いから考えられたメニューです。
 給食では、スチームかきを一度酒で蒸し、それを仕上げに入れました。(写真)かきの風味が感じられ、広島らしい料理になりました。
 クロダイのマリネレモン風味は、6年生赤松さんが考えました。地場産物をたくさん使った料理を作りたいと言う思いで考えられ、クロダイ・じゃがいも・観音ねぎ・レモン・にんじんとほとんどの食材が広島産の地場産物です。
 給食では、じゃがいも・クロダイをそれぞれ油で揚げ、ボイルした野菜・マリネソースと一緒にあえました。旬のクロダイとじゃがいもがおいしく食べられる料理です。(写真)
(栄養価:エネルギー628kcal タンパク質26.3g 塩分2g) 
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 図書返却(〜8日)
3/7 クラブ活動 なんかん学習クラブ(2,3年)

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

合唱クラブ30周年記念の会

H31 1.11 子育て講演会

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494