最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:192
総数:744422
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

1年生「音楽発表撮影会に向けて」

今週から、体育館での練習を始めました。
音楽専科の藤田先生に、歌うコツを教えてもらいました。
教えてもらったコツは、「前歯を見せて歌う」「笑顔で歌う」「キラキラビームを出す」でした。
まだまだキラキラビームが出しきれない1年生ですが、かっこいい自分を見てもらうために、一生懸命頑張っていますよ。
画像1

音楽撮影会の練習

画像1
音楽撮影会に向けて,歌やリコーダーの練習をしています。
三回目の練習では,歌詞の意味について考えながら歌の練習をしました。気持ちのこもった歌声は,人の心を動かす力がありますね。
これからもみんなで練習して,どんな歌声になっていくのか楽しみです。

なんかんパトロールの方々へ感謝の思いを伝えました!

 いつもなんかんパトロールの皆様には、児童の登下校の見守りをしていただいています。そんななんかんパトロールの皆様に児童を代表して企画運営委員会(児童会)の代表がお礼を述べました。

 文章はすべて児童だけで考えました。日ごろからなんかんパトロールの皆様の温かい声掛けや行動に対して、感謝していることを述べていました。児童の心の中になんかんパトロールの皆様の大人の模範の姿がしっかりと心に焼き付いていました。

 これからも、地域の方へ感謝の思いを日頃から伝えていきたいですね。

 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

第二回学校運営協議会開催

第二回学校運営協議会を開催しました。

学校の取組状況や成果、課題点についていろいろな意見をいただきました。

また、授業の様子を参観していただき、南観音小学校の自慢の子どもたちをしっかり見ていただきました。
画像1
画像2

音楽発表撮影会に向けて…

 今週から音楽発表撮影会に向けて,体育館での学年練習が始まっています。
 今年の4年生は,二部合唱と器楽合奏に挑戦します。合唱の練習では,ソプラノとアルトに分かれて,つられないように気をつけながら歌いました。元気の良い4年生の美しい歌声が体育館いっぱいに響いていました。合奏の練習では,パートに分かれて練習しています。初めての合奏ですが,自信をもって演奏できるようこれからも練習を重ねていきます。
画像1
画像2

1年生「ある日のつぶやき」

体育を終え、教室に入ろうと歩いていると・・・
数人の子が、「先生!くじらぐも!!」と空を指差して、教えてくれました。
その声を聞いて、「あ!本当だ!」「見に来た!おーい!」とまた数人の子が来て、空に向かって、手を振リ始めました。
物語の世界に入り込んで、学習した証拠ですね。
感じたことを目をキラキラさせながら伝える子どもたちを見て、何だか心があたたかくなった瞬間でした。
画像1

1年生 体育「ボールあそび」

体育「ボールあそび」の学習では、友達と協力して、ボールでいろいろな動きに挑戦しています。
どの活動も、一生懸命取り組んでいる一年生。中でも、列になって、ボールを後ろまで転がし、ゴール目指して進む活動は、他の学級を意識しながら、熱くなって頑張っています。
子どもたちだけで、どうすれば速くボールを後ろまでスムーズに転がし、前へ前へ進むことができるかを話し合っている姿を見ると、先生たちは、素敵な仲間になってきたな・・・となんだか嬉しくなってきます。
来週は、何組のどのチームが速くゴールできるかな。楽しみです!

画像1
画像2

1年生 音楽「音楽発表会に向けて」

音楽発表会に向けて、学年で集まって、練習を始めています。
一人一人が、「どんな姿を家族に人に観てもらいたいか。」を意識して、練習に取り組むようにしています。
この日は、「ピタッと止まる姿勢」「顔を上げて、次の準備ができる」ことを頑張りました。
練習を重ねながら、自分が観てもらいたい「かっこいい自分」に向かって、頑張って欲しいと思います。
何でも楽しんで頑張ることができる一年生。きっと最高にかっこいい姿を観てもらえると先生たちは思っていますよ!
お家の人からもあったかいエールを送ってもらえると、益々やる気モードいっぱいになると思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1

野外活動2日目 解散式

画像1画像2
無事学校に到着しました。多くのお出迎えをありがとうございました。

野外活動2日目 オリエンテーリング その17

画像1
全員ゴールできました!

野外活動2日目 オリエンテーリング その16

画像1
続々とゴールしてきました。

野外活動2日目 オリエンテーリング その15

画像1
そろそろゴールし始めました。

野外活動2日目 オリエンテーリング その14

画像1画像2
 

野外活動2日目 オリエンテーリング その13

画像1
 

野外活動2日目 オリエンテーリング その12

画像1
 

野外活動2日目 オリエンテーリング その11

画像1
ラッキーポストを見つけてダッシュ!

野外活動2日目 オリエンテーリング その10

画像1画像2
 

野外活動2日目 オリエンテーリング その9

画像1画像2
 

野外活動2日目 オリエンテーリング その8

画像1画像2
 

野外活動2日目 オリエンテーリング その7

画像1画像2
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494