最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:150
総数:741114
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

卒業証書授与式

本日、第149回卒業証書授与式を開催しました。

6年生の子どもたちは堂々とした姿で式に臨みました。

みんな立派に巣立っていきました。





画像1
画像2
画像3

いよいよ明日、卒業式。

 いよいよ明日卒業式を迎えます。

 この日に向けて、学年で目標を立ててそれを達成できるように取り組んできました。

 この6年間を振り返る中で、楽しいことやうれしかったこともありましたが、辛く悲しい時もありました。そんな時に、どうやってすごしていったらいいか、多くの先生方や家族、地域の方々に教えていただきました。


 明日は、この6年間で培った力をしっかり披露できるように頑張ります。
画像1
画像2
画像3

卒業式前日準備!その2

その1から続く
画像1
画像2
画像3

卒業式前日準備!その1

 明日は、6年生の先輩方が卒業式を迎える日です。

 この日に向けて、5年生は、6年生の教室、体育館など掃除や準備に取り組みました。一生懸命に取り組みました。多くの先生方からも、たくさんほめていただくことができました。

 明日の卒業式には、5年生は参加できませんが、今日の準備の姿で、6年生の新出発の門出を祝いたいです。
画像1
画像2
画像3

多くの方に見守られています!

 いよいよ卒業が間近に迫りました。

 卒業を前に、保健室からは1年生のころから今までどのくらい背が伸びたかを、一人ずつリボンにして渡していただきました。

 また、給食の先生方からは、給食のメニューのレシピ表をまとめて卒業生一人一人に配っていただきました。

 「君たちは一人ではない」

 多くの方に見守られていることを実感し、これからも堂々と自分の未来に向かって進んでいってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育科「みんな体育」

水曜日の3時間目に今年度最後の「みんな体育」を行いました。
この日は、みんなで縄跳びをして、その後は、ドッチボールをしました。
ドッチボールは、何度も取り組んできました。最初の頃は、自分が投げたいばかりで、周りの友だちの気持ちを考えることがなかなかできませんでした。
でも今では、キャッチしたボールを友達に譲ることができるようになりました。
2年生になっても、互いの気持ちを考え合える仲間づくりをしてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

観察池

観察池をおやじの会の方々が整備してくださいました。
メダカが泳ぐ姿に「追いかけっこしてるみたいだね」「なかよし4人組じゃね」と大喜びでした。もっともっと生き物が増えるといいなぁと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業式まであと3日!

 卒業式まであと3日です。

 今日は、卒業式で歌う歌の練習でした。練習を繰り返す中で、どんどん上手になっていく卒業生。細部にこだわる中で、いつの間にか力をつけていく姿に、胸が熱くなります。

 今までお世話になった先生方から祝詞も届いてきており、子供たちも喜びにあふれています。

 あと3日間。練習の成果を出していけるように、日々当たり前のことを当たり前にすごしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

届きました 大谷選手からの 贈り物

画像1
画像2
画像3
待ちに待った 大谷選手からのグローブが届きました。

まずは、6年生からお披露目です。大谷選手のメッセージも紹介され、期待度も最高潮。

子どもたちのうれしそうな表情とそっと手に取る緊張感が伝わってきました。

下学年のこどもたちもにも、順次、紹介していきます。


 

ビオトープ完成!!

おやじの会の方に作っていただいたビオトープが3月9日(土)に完成しました。

昨日の朝に校長先生から子どもたちにビオトープの紹介をしました。

子どもたちにとって楽しい癒しの場になっているようです。

画像1
画像2
画像3

卒業式まであと6日!

 卒業生の顔つきが変わってきました。

 とってもかっこいいですね。真剣に取り組もうとする姿は、きっとこれからの彼らの人生に大きな影響を与えてくれるはずです。

 明日は、全校の教職員も入れての「総合練習(リハーサル)」になります。

 多くの方の思いをしっかりと受け止めて、残りの日々を過ごしたいですね。
画像1
画像2
画像3

サンクスコンサート来場ありがとうございました! 〜ブラスバンド〜その1

 3月4日(土)にサンクスコンサートを開いていただきました。

 ブラスバンドは、「ソロモンの指輪」「エインシェント・アクアリウム第1楽章、第4楽章」「美女と野獣」「名探偵コナンメインテーマ」の4曲を演奏しました。

 この日に向けて一生懸命に練習してきました。多く方に応援をいただき、とてもうれしい気持ちになりました。

 地域の方から立派な花束もいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

その2に続く〜
画像1
画像2
画像3

サンクスコンサート来場ありがとうございました! 〜合唱クラブ〜その2

その1から続く

 最後には、ブラスバンドの皆さんと一緒に全員で「さよならは言わない」を合唱しました。

 合唱を続けてきた中で、音楽をみんなで楽しく歌えたことは、6年生にとっても在校生にとってもとてもよい経験になりました。


 今後とも合唱クラブの応援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

サンクスコンサート来場ありがとうございました! 〜ブラスバンド〜その2

その1から続く〜

 サンクスコンサートの後は、6年生とのお別れ会も実施しました。

 ゲームあり、笑いあり、涙ありのとても有意義な会になりました。コロナ禍を経て、一度は部員が0名になってしまったブラスバンドをここまで再生させたのは、6年生たちの努力のおかげです。

 頼りになる6年生に追いつき、追い越せるように在校生もこれから頑張ります。

 今後ともブラスバンドの応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

サンクスコンサート来場ありがとうございました! 〜合唱クラブ〜その1

 3月9日(土)にサンクスコンサートを開いていただきました。

 私たち合唱クラブは、「ウィズユースマイル」「あなた」「緑の虎」「歌声はどこにいくの」を4曲合唱しました。どの曲もこの日に向けて一生懸命練習してきたものです。たくさんの方にご来場いただき、とてもうれしかったです。


その2に続く
画像1
画像2

ドッジボール大会

 4年生の合同体育の時間に,クラス対抗ドッジボール大会を行いました。
 今のクラスで過ごすのも残りわずかです。友達との楽しい思い出作りのため,みんな本気で戦いました。一生懸命頑張る姿が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

いつもありがとうございます。

 日頃から正門や南門の見守りをしてくださっている地域の皆さんや登下校の見守りをしてくださっている山陽高校女子ハンドボール部の皆さんに「フラワープロジェクト」の花を渡すことができました。

 とても喜んでくださり、感謝の思いでいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習が始まりました。

 いよいよ卒業式の練習が始まりました。

 毎回の練習にしっかりとめあてをもって取り組んでいます。

 今日は、卒業証書の受け取り方と合唱について練習をしました。今年度は例年歌っている合唱曲とは変わっています。コロナ禍を経験し、150周年行事の節目に最高学年を経験させてもらったからこそ、多くの方のおかげで学校は運営されていることを知る1年になりました。これらを受けて感謝の思いをもって、新しい未来に向かって、自信をもって進んでいきたいという思いを表現した歌になっています。

 毎日の練習をこつこつと進めていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

ありがとうを伝える会 〜1年生から5年生の皆さんありがとう〜 その2

その1から続く

 最後の発表をしてくれて5年生の児童が「これからの南観音小学校は任せてください!」と力強く発表したのがとても頼もしく、伝統が引き継がれていくなとうれしく思いました。

 企画運営をしてくれた企画運営委員会(児童会)の皆さんも丁寧に準備してくださりありがとうございました。

 卒業まであと10日。多くの方に支えられて卒業式を迎えようとしています。感謝の思いを決して忘れず、日々悔いなく行動していきたいですね。
画像1
画像2
画像3

ありがとうを伝える会 〜1年生から5年生の皆さんありがとう〜 その1

 3月4日に在校生の皆さんから「ありがとうを伝える会」を開いてもらいました。各学年の卒業生へのメッセージを6年生の廊下掲示板に張ってもらいました。

 「ありがとうを伝える会」では、掲示物に込められた思いや、6年生への感謝の思いを伝えてもらいました。6年生の児童は、真剣に各学年の思いを聞き、満足そうな表情をして観ていました。

 会の途中に「さよならは言わない」を全校で合唱してもらいました。同じフロアの2年生が廊下に出てきてくれて、6年生に直接歌のプレゼントをしてくれました。どの学年の児童の皆さんの歌声もよく聞こえてきて、とても感動しました。

その2に続く
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494