最新更新日:2024/05/10
本日:count up39
昨日:166
総数:742730
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

こころの参観日 〜よっちゃんのお話〜

 11月28日(火)の2時間目に体育館で「こころの参観日」でトリニティカレッジ医療福祉専門学校介護福祉学科長の「吉岡 俊昭」様(よっちゃん)にご講演をしていただきました。
 子供たちに寄り添った内容を、自分事として考えられるように語ってくださいました。子供たちの目には、涙を流す子供もたくさんいました。「介護」とは「恩返し」だよと教えていただいたことを胸に、これからの生活に生かしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間 〜ウィズソルさんに提案してきました〜

 11月27日(月)の放課後に、「株式会社ウィズソル」さんに、SDGsの取組を一緒にしていただくための提案をしてきました。

 各クラス1つSDGsを達成するための提案を考え、それをタブレットを使ってウィズソルの皆さんに提案させていただきました。提案の内容は、フラワーロードを作ることだったり、エコバックを作ることだったり、地域の方を読んでのふれあいのミニフェスタを開催したりと子供たちの自由な発想で、様々な提案させていただきました。多くの大人の皆さんの前で、プレゼンテーションができたことは、子供たちにとって大きな経験になったと思います。また、今後ウィズソルさんと一緒に活動できることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

文化の祭典 音楽の部に出演してきました。

 11月25日(土)に広島文化学園HBGホールで文化の祭典(音楽の部)が開催され、我々ブラスバンドも参加してきました。

 第3ステージのラストに出演させていただき、響きのあるホールで気持ちよく演奏することができました。

 この1週間多くのイベントに参加させていただき、とても成長できた1週間でした。練習してきたことを多くの方に聴いていただいたり、見ていただいたりする経験は、本当にありがたいことだと実感しました。

 運営・引率をしてくださった保護者の皆様方、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

オータムコンサート

 11月23日(木)に体育館で開かれた「オータムコンサート」に参加させていただきました。アニメのメインテーマも演奏するということで、先生方にも協力していただき、思い思いの恰好で参加しました。

 お客さんの反応がとってもよく、演奏・演技していてとっても気持ちよかったです。小学校の友達の姿も多く見られて、とっても楽しかったです。

 最後には、合同演奏で、山陽高校の皆さん、合唱クラブの皆さん、サウンドシーンファミリーの皆さんと一緒に演奏させていただきました。とてもよい経験ができました。本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

オータムコンサート

 11月23日(木)に体育館でオータムコンサートを開催していただき、そこに私たち合唱クラブも参加してきました。

 久しぶりの学校での合唱はとても緊張しました。お客さんもみんな笑顔でたくさんの拍手を送ってくださり、本当にうれしかったです。

 これからも地域に愛されるクラブとして、頑張っていきます。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

子ども安全の日集会

子ども安全の日集会をもちました。

日ごろから子どもたちの見守りをしてくださっているなんパトの皆さんや、地域の皆さん、地域の企業の皆さんのことを子どもたちに紹介しました。

子どもたちにとっては、安全への意識をもち、また、地域の方に感謝の気持ちをもつよい機会となりました。

画像1
画像2
画像3

入学・新生活応援給付金について(お知らせ)

「公益財団法人あすのば」から入学・新生活応援給付金について、周知依頼がありましたので掲載します。

(申込はすでに始まっており、期間が限られています。)

当給付金は、住民税非課税世帯(家計急変による非課税相当世帯含む)・生活保護世帯の子ども、児童養護施設や里親などから退所予定の子どもたちを対象のうち、次の1)〜4)いずれかの区分に該当する人が申し込めます。

なお、学年は申し込み時点のものとします。

1)保育園・幼稚園の年長クラスの人(小学入学生)
2)小学6年生(中学入学生)
3)中学3年生(中学卒業生)
4)-1 高校・高等専門学校の3年生など、来年の春卒業予定者⇒進学・就職を問わず申し込めます。
4)-2 1999年4月2日以降に生まれた方⇒来年春に大学(短大含む)、専門学校などに進学を予定している人が申し込めます。

詳細はHPをご確認ください。

 ↓ ↓ ↓

https://www.usnova.org/kyufu2023


なお、当給付金に関する問い合わせ等は直接、公益財団法人あすのばに行ってくださいとのことです。

大休憩に近隣企業の皆さんに、記念品を届けに行ってきました!

 日頃より、地域の見守り活動や、清掃活動を積極的に行ってくださっている「With sol」さんと「三和シャッター」さんのところに、150周年記念の記念品を代表の6年生が届けに行きました。この日に向けて、事前に自分達でどのように伝えたら気持ちが伝わるかを考えていた子どもたちです。

 企業の方に記念品を渡す大役を終えた子どもたちは、いつもより誇らしい表情をしていました。

 お忙しい中、対応をしてくださって企業の皆様には感謝の思いでいっぱいです。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

発表に向けて…

 4年生の総合では,防災について学習しています。
 これまでに学んだことや調べて分かったことを周りの人たちに伝えるために,発表に向けた準備をしています。実物を用意したり,絵や文章でまとめたりして,班の友達と協力しながら活動しています。
 自分達が学習したことを周りの人たちにしっかり伝え,防災についてみんなで考えられるといいですね。
画像1
画像2
画像3

南観音公民館まつり

11月18日(土)・19日(日)に第43回南観音公民館まつりが開催されました。

4年ぶりの開催となり、地域の学校の児童や生徒が参加したり、地域の方がお店を開いたりして、大いに賑わっていました。

南観音小学校からもブラスバンドや合唱クラブがステージで楽曲を披露し、3・4年生の児童の絵画作品を展示しました。

画像1
画像2
画像3

公民館祭りに出演してきました!

11月19日(日)に南観音公民館祭りに参加してきました。

 名探偵コナンのメインテーマとソロモンの指輪を演奏しました。多くの方に観ていただきありがとうございました。

 次回23日(木)に小学校で「オータムコンサート」を開催していただきます。我々も参加予定です。ぜひ、お越しください。
画像1
画像2
画像3

人権教室

画像1
画像2
人権擁護委員の方にお越しいただきました。
お話を聞いたり,動画を視聴したりして人権の大切さを学びました。真剣にお話を聞く様子が素敵です。
最後にはまもる君も登場し,ヒヤシンスの花をいただきました。大事に育てていきましょうね。

レオマワールド

画像1画像2
さよなら、レオマワールド
予定どおり、出発です。

レオマワールド

画像1画像2
さよなら、レオマワールド
予定どおり、出発です。

レオマワールド

画像1画像2
さよなら、レオマワールド
予定どおり、出発です。

レオマワールド

画像1画像2
さよなら、レオマワールド
予定どおり、出発です。

レオマワールド

画像1
残り一時間です。子どもたちの白鳥に乗ってラストスパートです。

レオマワールド

画像1画像2
残り一時間です。子どもたちのラストスパートです。

レオマワールド

画像1画像2
残り一時間です。子どもたち白馬に乗ってラストスパートです。

レオマワールド

画像1画像2
残り一時間です。子どもたちのラストスパートです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494