最新更新日:2024/05/20 | |
本日:8
昨日:206 総数:744628 |
「健康な生活」(3年生)
3年生の保健の授業です。「健康でいるために大切なこと」がテーマです。「衣・食・住」に関わって、健康でいるために大切なことについて、みんなで考えを出し合いました。「いっぱい食べる」「いっぱい運動する」「ぐっすり眠る」「赤・黄・緑の食品をバランスよく食べる」などの意見が出されました。今迄に学んだことも生かされています。
1年生の給食準備
今週から、1年生の給食準備は1年生が自分たちで行っています。今までは、6年生のお兄さんやお姉さんにしてもらっていましたが、今週から1年生が準備や配膳をしています。並んで給食室に行き、食器やお盆などを手渡してもらいます。それを教室に持って行って、自分たちだけで準備できるようになりました。できることが少しずつ増えている1年生です。
「数の大小」(2年生)
等号(=)、不等号(<、>)を使って、数の大小を考える授業です。三位数同士の数なら、位の大きい百の位の数字から比べていくとわかりやすいということに気付きました。ノートもしっかり書けています。
(※画像は、2年3組、2年4組の様子です。) 合同な図形(5年生)
四角形に対角線を引いた時、できる二つの三角形は合同であるかどうかについて検証しています。合同かどうかは、四角形の種類によって違うことに気付きました。
「要約する時に大切なこと」(4年生)
国語科の学習で、文を要約する時に大切なことについて学んでいます。もとの文章と、要約された文を読み比べ、気をつけていくことなどについて考えました。
「はなをのこそう」(1年生)
1年生の生活科の授業です。自分で育てたあさがおの花や葉を、記録して残そうとしています。写し紙を上に敷いてえんぴつでなぞったり、二つ折りの紙の間に花をはさんでたたき染めをしたりしました。自分で育てたアサガオなので、大切に思う気持ちがこもっていることと思います。
「あまりのあるわり算」(3年生)
13個のアメを一人に4個ずつ分けるとき、何人に分けられて何個余るかという問題です。答えを2とした時と3とした時のあまりの数の意味について、説明しようとしていました。一人の考えを補い合って、みんなで答えに導いていく展開でした。友達の発表をしっかり聞けています。
今日の給食(7/8)さけのハーブ揚げは、角切りにしたさけに、ハーブソルトで下味をつけ、かたくり粉をまぶして油で揚げました。から揚げは、子どもたちにも大人気のメニューです。 クリームスープは、鶏肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじんが入り、手作りのホワイトソースで作っています。給食室で、小麦粉とサラダ油を焦がさないように、弱火でよく炒め、牛乳でのばして、ホワイトソースにします。手作りのソースは、市販のものに比べ、脂肪分や塩分を減らすことができます。 (栄養価:エネルギー638kcal タンパク質30.3g 塩分2.3g) 折り鶴を折ろう!
7月7日に1年生と6年生のペアで折り鶴を折りました。
折り鶴を折る前には,平和への思いを込めて各クラスで「おりづる」を合唱しました。6年生が必死に1年生にどうやって折るかを教えていました。この日に向けて家で練習をして来た子ども達もいたようです。 久しぶりのペアでの活動に6年生はもちろん,1年生も楽しく活動することができました。折った鶴は,千羽鶴にして平和公園に届ける予定です。 子ども達一人ひとりの平和への願いが,実現していく世界にしていきたいですね。 平和学習会〜「いわたくんちのおばあちゃん」〜
7月7日に5年生,6年生を対象に平和学習会を行いました。
私たちが住んでいるこの地域でも,家族を失い嘆き悲しんだ方が大勢おられたことを学びました。子どもたちの感想の中にも, 「もう2度と戦争はしちゃいけん。」や 「身近な争いやけんかがあった時は,暴力ではなく,話し合いで解決できるようにします。」 など自分事として考えている姿がありました。 8月6日の平和登校日に向けて,各学年平和学習を進めていきます。 折り鶴づくり
6年生と1年生の子どもたちが、折り鶴を作りました。
平和を願う気持ちをこめて、一生懸命折っていました。 6年生が1年生に作り方を教えながら、1年生も上手に折ることができていました。 図工 3年生
ねん土をつかっての学習に取り組みました。
ひもを使ったり、へらで掘ったり削ったりして作品作りをしました。 想像力を働かせ、いろいろな形を楽しみながら作っていました。 図工 2年生
「わっかでへんしん」に取り組んでいます。
輪っかを作ったり、輪っかの特性を利用して工作をしました。 これから、楽しいものができそうです。 合唱ミニコンサート
合唱部の子どもたちが、昼休憩にミニコンサートを開いています。
今日は、1年生と3年生の子どもたちを招待して、コンサートをしました。 6月下旬から練習を再開しましたが、練習の成果が徐々に出てきているようです。 今日の給食(7/7)
★麦ごはん・小いわしのから揚げ・ひじきの炒め煮・そうめん汁・牛乳★
きょうは、七夕の日にちなみ、給食で、そうめん汁を取り入れています。 そうめん汁は、ちくわ・油あげ・たまねぎ・にんじん・干しシイタケ・ねぎなどの具材が入り、そうめんを天の川にみたてています。こんぶとかつお節のだしをきかせ、薄味にしあげています。 小いわしのから揚げは、広島県産の小いわしを使っています。小骨もやわらかく食べられるので、カルシウムもしっかり摂ることができます。 ひじきの炒め煮は、鶏肉・こんにゃく・ひじき・にんじんを使っています。ひじきもカルシウムが多い食品なので、成長期の子どもたちにはしっかり食べてもらいたいと思います。 (栄養価:エネルギー614kcal タンパク質22.3g 塩分1.8g) 「南観音のSDGs」(6年生)
6年生の総合的な学習の時間のテーマは「南観音のSDGs」です。17項目あるゴールの中から自分で選んだテーマについて、パソコンを使って調べ学習をしています。調べたことは自分でまとめ、全体で伝えるという活動に移っていきます。発表を聞くのが楽しみです。
「お楽しみ会」(3年生)
学級でお楽しみ会を開いていました。「七夕まつり」というタイトルが付けられています。クイズやカード当て、お笑いやオルガン演奏など盛りだくさんのプログラムです。みんなの笑顔が光っていました。
鎌倉時代(6年生)
6年生の歴史学習は、鎌倉時代に入っています。源平合戦後の世の中の動きについて学んでいます。「源頼朝、守護・地頭、征夷大将軍」などの言葉についての説明も聞きました。視聴覚教材も活用しています。とても真剣な授業態度です。
完成間近。(5年生)
5年生が家庭科の学習で取り組んでいるナップザック作りも、完成が間近です。今日はミシン縫いを終わり、布を表に戻して紐を通す作業をしていました。ここまで、大変な作業も粘り強く頑張ってきた5年生、感激もひとしおのことと思います。
「かたかなの広場」(2年生)
カタカナを使った言葉集めをしたり文作りをしたりしました。挿絵の中から自分で選んだ場面について、カタカナを使って文章を作り、たくさんの人が発表しました。発表後に拍手が起こるのが素敵でした。
|
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |