最新更新日:2024/04/25
本日:count up125
昨日:255
総数:740822
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

教育実習生 最終日

 4週間あった教育実習も、今日が最終日でした。たくさんの授業を観察し、たくさんの子どもたちと触れ合い、たくさんのことを学ばれたことと思います。最終日の今日は、お別れ会も開かれました。素敵な先生になられることとを願っています。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

「Missing Game」(6年生 外国語科)

 担任の先生と英語指導アシスタントの先生とで「Missing Game」をしました。いくつかのカテゴリーの単語が画面に映し出され、発音の練習をします。次の画面に変わると、前の画面まであった2つから3つの単語が消えています(Missing)。その単語は何だったかを推測して答えるゲーム(Game)です。とても盛り上がっています。
画像1
画像2

研究授業より(4年2組)

 算数科の研究授業を行いました。今日のめあては、「( )を使って一つの式に表す方法を考えて計算しよう」。値段の違うものをいくつずつか買い、お金を払った時の残金を出したいとき、( )を使うと一つの式に表せることを学習してきました。今日は更に、その中にかけ算・わり算が入った時は、かっこがなくても先に計算することも学習しました。
画像1
画像2
画像3

明日は陸上記録会!

画像1
画像2
明日,10月31日(土)はエディオンスタジアムで広島市小学校児童陸上記録会が行われます。
今年は6年生のみの出場ですが,100m走,ハードル走,走り幅跳びの競技に6名が出場します。

今日は,最後の練習でした。一つ一つのポイントを整理しながら練習に励む姿が立派でした。明日は,その成果を発揮できればいいなと思います。

がんばれ!なんかん!

「SDGSを広めよう」3 (6年生)

 6年生の総合的な学習の時間に取り組んでいる「SDGSなんかんバージョン」。アピールする大型ポスターを用いて、全学級の前で発表しました。(画像1枚目)
 翌日には、各クラスで発表を聞いて良かった点と改善点について出し合っています。
画像1
画像2
画像3

「おもちゃランドの計画を立てよう」(2年生)

 生活科の授業で、「おもちゃランドの計画を立てよう」という単元があります。毎年2年生は、1年生を招待しておもちゃで楽しんでもらうという行事を開きます。11月に開かれるその日に向けて、準備を始めます。グループを組んで「どんな材料を」「どれくらい」準備をするかについて話し合っています。教科書には「パッチンガエル」「とことこカメ」「びっくり箱」など、たくさんの種類のおもちゃが紹介されていました。
画像1
画像2
画像3

「観音ねぎを使った給食メニューの投票」(1年生)

 3年生の総合的な学習の時間で取り組んでいる「観音ねぎを使った給食メニュー」。3年生が作成したPR動画を各学年で視聴し、自分で、「これだ!」と思ったメニューに投票します 今日は、1年生が動画視聴をしていました。「これおいしそう。」などという声が聞こえます。メニューがまとめて紹介してあるワークシート上に、丸印をつけています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(10/30)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・さけのから揚げ・即席漬・豚汁・牛乳★

 さけのから揚げは、角切りにしたさけに片栗粉をまぶして、から揚げにしました。カラっと揚がったさけは、食べやすく子どもたちにも人気のメニューです。
 即席漬は、キャベツときゅうりをさっとボイルして、しょうゆとごまで和えました。給食では、衛生面の配慮から、きゅうりも加熱して使用します。色鮮やかな添え野菜です。
 豚汁は、豚肉・豆腐・こんにゃく・大根・にんじん・ごぼう・ねぎが入った具沢山の汁物です。ねぎや大根は県内産を使用しています。
(栄養価:エネルギー637kcal タンパク質30.4g 塩分1.7g)

野外活動57

 解散式を行いました。2日間で頑張ったことを確認し合い、これからも5年生の力を高めていこうという気持ちが高まりました。
 野外活動の実施に関わり、いろいろとご理解、ご支援いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。お家でもゆっくりお話を聞いてみてください。
画像1
画像2

野外活動 56

画像1画像2
学校に着きました。たくさんの方に迎えていただきました。

野外活動55

画像1画像2
2日間お世話になった青少年交流の家の方々が見送ってくださいました。バスの中から、お礼の挨拶です。

野外活動54

画像1画像2
楽しかった野外活動も終わりに近づきました。学校に向けて、バスに乗り込みます。

野外活動 53

画像1
最後に集合写真を撮りました。

野外活動 51

画像1画像2画像3
二日間、よく頑張りました。

野外活動51

画像1画像2画像3
みんな、お疲れ様でした。

野外活動 50

画像1画像2画像3
みんなの頑張りに乾杯です。

野外活動 49

画像1画像2画像3
オリエンテーリング後に、ジュースを飲みました。少し暑かったので、とってもおいしかったです。

野外活動48

画像1画像2
グループ写真を撮ってもらってから、オリエンテーリングに出発です。

野外活動 47

画像1画像2画像3
焼き芋が焼けているか確認して、昼食です。昼食は、お弁当です。

野外活動 46

画像1画像2
ディスクゴルフの様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

食育だより

保健だより

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494