最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:263
総数:740965
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

待ってるよ!

 毎日、休憩時間には、「今日のカメさんは…」と、飼育小屋を覗いてカメの様子をうかがっている子どもたち。
 アンズの木もたくさんの実をつけています。
 来週から、子どもたちがたくさんの発見を教えてくれるのが楽しみです。
画像1
画像2

6月1日 学校再開!

 来週の月曜日から、いよいよ学校が再開されます。気持ちよく安全に児童が登校できるよう、準備を進めてきました。
 登校時間帯は、7:50〜8:15に戻ります。
 教職員一同、児童の皆さんに会えるのを楽しみに待っています。元気に登校してきてください。
 
画像1

教室整備

 各教室の準備が進んでいます。児童机・椅子は間隔を取って配置しています。
 
画像1
画像2
画像3

感染防止対策

 6月1日からの全校登校に備え、感染防止対策をしています。子どもたちの使う手洗い場の前には、足跡マークを付けて待つ場所を示し、事務室や売店のガラス窓には、防護シートを取り付けていただきました。
画像1
画像2
画像3

環境整備

来週から、いよいよ学校が再開します!子どもたちが気持ちよく学校生活を送ることができるようにと業務員が校内の環境整備を行っています。階段の壁やサッカーゴール、百葉箱もピカピカです。楽しみにして登校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

みんなこの日を待っていた!(6年生担任より)

画像1
いよいよ来週から学校が再開しますね!

久しぶりにみんなに会える喜びをかみしめながら登校することになるでしょう。
そんなみんなをさらに喜ばせようと、6年生の全クラスにイラストをかきました!

自分のクラスには何がかいてあるか楽しみに登校してくださいね!
みんなが笑顔で再会できる月曜日を楽しみに待っています。

大休憩

 とても良い天気です。グランドを思い切り駆け回って、楽しいひと時を過ごしました。
画像1
画像2

アサガオの芽が出たよ(1年生)

 先週まいたアサガオの種が発芽しています。ふたばになっているものもあります。今日は観察カードにスケッチして、色塗りもしました。これからもしっかりと水やりをして、成長を観察していきます。
画像1
画像2
画像3

5月28日の予定の給食メニュー

 今日の予定の給食メニューは★パン・いちごジャム・ビーフシチュー・三色ソテー・牛乳★です。
 実施できなかったので、ビーフシチューのレシピを紹介します。手作りのブラウンルウを作るので、塩分や脂肪分を減らすことができます。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科学習の準備

 5年生の理科で学習する単元の準備が進んでいます。後ろのロッカーの上には、メダカ、卵が産みつけられた水草、種子などが置かれています。
画像1
画像2
画像3

☆2年生への挑戦状!

画像1
画像2
いよいよみんなに会える日が近づいてきましたね!

今日はさいごに、「ひき算のひっ算」の学習ができる動画をしょうかいします!
学校がまたはじまるまでに、おうちでチャレンジしてみてください!



上のURLをクリックしてね!

5月27日の予定の給食メニュー

 今日の予定の給食メニューは★麦ごはん・キムチ豆腐・ナムル・冷凍みかんでした。
 実施できなかったため、ナムルのレシピを紹介します。ほうれん草やもやし、にんじんなど、野菜がたくさん食べられる一品です。
画像1
画像2
画像3

環境整備

 観音中学校区の業務員の先生方が集まって、校内の環境整備や物品修繕を行ってくだいました。グランドの清掃や百葉箱の修繕をしてくださっています。
 6月からの登校で、子どもたちが気持ちよく学習できるようになります。
画像1
画像2
画像3

分散登校(6年生)

 社会科、算数科の学習をしています。ワークシートや視聴覚教材が活用されています。
画像1
画像2
画像3

分散登校(5年生)1

 一週間ぶりの登校です。算数、国語など、視聴覚機器を用いながら学習しています。
画像1
画像2
画像3

分散登校(たんぽぽ学級)

 花壇に行って、「春見つけ」をしました。いろいろな種類の野菜や花が植えられています。モンシロチョウも飛び回っています。小さなイチゴの実もできていました。
画像1
画像2
画像3

手洗い指導

 今週は、朝の会の時間に「手洗い指導」をしています。動画に合わせて、一緒に手指を動かしています。外から帰ってきたら、水道の前に並び、自分の番が来たら、覚えたことを生かしてしっかりと手洗いをしています。
画像1
画像2
画像3

通知文を掲載しました

 6月からの登校に関する、教育委員会の通知文を「配付文書一覧」に掲載しています。ご覧ください。分散登校をしている児童には、順次学校で配付していきます。
画像1

5月26日の予定給食

 今日の予定の給食メニューは★減量ごはん・肉うどん・岩石揚げ・牛乳でした。
 実施できなかったため、岩石揚げのレシピを紹介します。大豆やひじき・さつまいもがカラッと揚がって、ごつごつした岩のような形が楽しい、人気のメニューです。
画像1
画像2
画像3

分散登校(4年生)

 分散登校も、2週目に入りました。どの学年・クラスも、落ち着いてお話を聞けていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

食育だより

保健だより

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494