最新更新日:2024/05/24
本日:count up223
昨日:211
総数:745502
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

作品鑑賞(3年生)

 12月に作った作品の鑑賞会をしています。教室内を歩き、友達の作品のすてきなところをカードに書き、その人に渡すというものです。色の使い方、模様の工夫の仕方などについて記入しました。もらう人の方も、とてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(1/6)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・さばの塩焼き・切干大根のごま炒め・みそ汁・牛乳★

 切干大根のごま炒めは、まぐろの油漬け・切干大根・にんじんを炒めて、甘辛く味付けしました。ショウガをきかせ、魚のくさみもなく、おいしく食べられます。
 さばの塩焼きは、脂ののった、旬のさばを塩焼きにしています。骨も少しありますが、はしを使って上手に食べてもらいたいと思います。
 みそ汁は、凍り豆腐・油揚げ・わかめ・じゃがいも・たまねぎ・にんじんが入った具沢山の汁物です。煮干しのだしや食材からの旨味が、薄味で、おいしいみそ汁にしてくれます。
(栄養価:エネルギー679kcal タンパク質24.9g 塩分2.5g)

保護者の皆様、地域の皆様

 新年が明け、今日からまた子どもたちが登校を始めました。この年末年始、長い冬休みではなかったですし、あまりあちこちに行くこともできなかったかもしれませんが、大きな事件や事故なく、また子どもたちの元気な顔と再会できたことは、何より嬉しいことでした。久しぶりの大休憩、天候に恵まれて真っ青な空の下、元気よく駆け回る子どもたちの顔は、いきいきとしていました。
 残りの日にちは多くはないですが、それぞれの学年のゴールに向けて、しっかり頑張っていきたいと思っています。本年も、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。(校長)
画像1
画像2
画像3

冬休み中のお話(1年生)

 1年生の教室で、冬休み中のことについて話が盛り上がっていました。お正月に関わる風習のことや、食べたおせちについて、いろいろな体験を出し合っています。お正月を楽しく過ごせたことが伝わってきました。
画像1
画像2

「冬休みすごろく」(5年生)

 「冬休みすごろく」をしているクラスがありました。グループごとにすごろくをするのですが、止まったところにいろいろな質問やリクエストが書かれており、難しい算数の問題や恥ずかしくて答えにくいようなリクエストもあったようです。新年初日に、大盛り上がりのコミュニケーション活動でした。
画像1
画像2
画像3

「今年のめあて」

 新年第一日目の登校日です。早速、「今年の目標やめあて」を考えるクラスがたくさんありました。「学習に関するめあて」「生活に関するめあて」の2項目を考えるクラスが多いようです。しっかりと成長できる1年間になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

全体朝会

 令和3年になって初めての全体朝会がありました。
 校長先生が、これからの1年間、自分の力をしっかり出して、好きなことや得意なことを増やしたり、磨きをかけていってほしいということ、学年末まで残り50日と少ししかないということ、嫌なことがあったり失敗したりした時は、怒ったりあきらめたりしないで、誰かに相談してみるとよいことなどを話されました。
 司会を担当した5年生の企画運営委員の人も、新しい年にふさわしく堂々と会を進めることができました。
画像1
画像2
画像3

お迎え黒板2

 今年は丑年です。コツコツ努力を重ねる、働き者が多いという話もあります。しっかり活躍してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

お迎え黒板1

 今日からまた、授業が始まりました。各教室の黒板には、子どもたちをお迎えするメッセージがあふれています。みんなが元気に登校してくるのを、楽しみに待っていたことが伝わると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。旧年中は、本校教育にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 明日より、学校が始まります。子供たちに会えるのを教職員一同楽しみにしております。
 新型コロナウイルス感染防止対策としましては、昨年同様、朝、必ず保護者の方がお子様の体温や体調等について「健康観察カード」にご記入・押印のうえお子様に持たせてください。マスク着用の声掛けもお願いします。家で検温とカード記入ができていない児童については、昨年同様、検温をしてから校舎に入ることとします。
 ご理解・ご協力の程、よろしくお願いします。
(校長)

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

食育だより

保健だより

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494