最新更新日:2024/05/17
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〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

「My best memory」(6年生)

「What is your best memory?」「My best memory is 〇〇.」
 〇〇の中には、6年生が強く印象に残っている行事や出来事が入ります。「school trip(修学旅行)」「sports day(運動会)」「music festival(音楽祭)」など、思い思いの英単語を書き込んでいます。この後、グループの中で交流し合いました。卒業を控えている6年生にとって、タイムリーな単元でした。
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つぼみ?(3年生)

 11月に贈呈いただいた「人権の花」。3年生の各教室でヒヤシンスの水栽培をしています。ふと見ると、つぼみらしきものが見えるではありませんか。先端が、薄いピンク色に見えます。一つの球根から芽が二つ出ているものもあります。窓際に置いて、光をしっかり取り込んでいるからでしょうか、すくすく育っているようです。花の咲くのが楽しみです。
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「ウナギのなぞを追って」(4年生)

 4年生の国語科では、説明文「ウナギのなぞを追って」の学習をしています。今日は、「はじめ」「中」「終わり」の3部構成の中の「中」の読み取りをしていました。
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光のさしこむ絵

 図画工作科の学習で、お花紙など光を通す材料を使って楽しい世界を表す学習をしています。
 「広い空」「青い海」「雪の世界」など表したい楽しい世界をイメージした後、作り始めました。
 出来上がりを想像しながら、作っていきます。
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「伝統を守る」(6年生 書き初め)

 12月から練習してきた「伝統を守る」の書き初め。いよいよ清書です。長半紙は扱い方が難しいのですが、学習したことが表れるように、一文字一文字ていねいに書き進めました。
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なわとびリレー(2年生)

 まず縄跳びの練習をしました。短縄のいくつかの技に挑戦。そのあとは、赤白に分かれて縄跳びリレーをしました。駆け足跳びで走り、向こう側のコーンを回って帰ってきます。上手に縄を回すと、走っているのとあまり変わらないくらいの速さで行き帰りすることもできます。とても盛り上がる時間です。
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今日の給食(1/13)

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★ふわふわ丼・おかかあえ・黒豆のはじき揚げ・牛乳★

 ふわふわ丼は、豆腐や卵が入り、出来上がりがふわふわとした具の丼なので、この名前がつきまいた。卵や豆腐の他、豚肉・たまねぎ・にんじん・しいたけ・ねぎも入り、しっかり肉や野菜をとることもできます。
 おかかあえは、白菜・にんじんを湯がいて、しょうゆとかつお節で和えました。旬の白菜がおいしく食べられます。
 黒豆のはじき揚げは、黒豆に片栗粉をまぶして、油で揚げ、砂糖をまぶしました。黒豆は、朝一番で、熱湯に1時間くらいつけて戻しました。歯ごたえの残る、ちょうどよいかたさのはじき揚げになりました。よく噛んで食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー637kcal タンパク質26.7g 塩分1.9g)
 

避難訓練

 地震を想定した避難訓練を行いました。
 今回は、大きな地震の後、火災が起きた場合の訓練として、運動場に避難しました。
 校長先生が、「避難訓練は命を守る訓練です。災害は、いつどこで発生するかわからないし、一つで終わらないこともあります。放送などの情報を正確に聞くと共に、どのように避難するべきかを日頃から繰り返すことが大切です。」と話されました。
 みんな、とても真剣に集中して聞くことができました。
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今年も「もくもくそうじ」

 全校で取り組んでいる「もくもくそうじ」。年末年始にできなかったので、少々ホコリや砂がたまっていました。今年も、自分に任されたことを黙々と進め、きれいな環境の中で学校生活が送れるように取り組んでいきたいと思います。
(画像は、1階ろうか、中央脱靴室、中央脱靴室前廊下の様子です。)
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「暖かい着方」(5年生)

 5年生の家庭科では、「暖かい着方」について学習しています。衣服の形、布の種類、色、重ね着の仕方など、少しでも暖かくなるような着方を、図を用いて考えていきます。最近の寒波を考えると、とても実用的な内容です。
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「12年後のわたし」(6年生)

 6年生の図画工作科は、彫塑です。テーマは「12年後の私」。職業や自分のなりたい姿など、いろいろ考えた上で決めました。教材の芯材に、腕、脚、頭などの部分によって粘土の付け方を考えいます。理想の自分に近づいて行けるといいと思います。
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「大きくなった自分をふりかえろう」(2年生)

 生活科の時間に、「大きく成長した自分の足跡を残そう」という内容に取り組んでいます。お家の方に聞いたり書いていただいたりしたものをもとに、まとめていきます。生まれた時の写真や、心に残る出来事などの資料が揃っています。自分の成長を感じるとともに、育ててくださったことへの感謝の気持ちにつながると良いと思います。
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「名人についての発表」(1年生)

 「お父さんは、釣り名人」「お母さんは、料理名人」「お姉ちゃんは、バスケットボール名人」など、様々な内容で自分が「この人は名人」と思う人について、カードに書いて発表しました。相手の人にも伝わるといいといいですね。
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1月の食育掲示

 今日の給食は、お正月メニューでした。
 ランチルーム前の1月の掲示は、お正月のおせち料理についてです。
 掲示板の右側には、ポケットからカードを引き出すと、おせちのそれぞれの料理に込められた願いを見ることができるようになっています。
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「電気の通り道」(3年生)

 「電気の通り道」の単元では、教材を使います。乾電池やソケット、豆電球などをどのようにつなぐと明かりがつくかについて考えていきます。
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今日の給食(1/12)

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★松葉ごはん・雑煮・えびと大豆の甘辛煮・栗きんとん・牛乳★

 今日は、お正月のお節料理です。 
 雑煮は、鶏肉・かまぼこ・もち・白菜・にんじん・水菜が入っています。昆布とかつお節でとっただしが、食材をおいしくしてくれます。お正月に家庭でも食べていると思うので、給食の雑煮と家庭の雑煮のちがいもわかっておもしろいと思います。
 えびと大豆の甘辛煮は、だいずとえびに片栗粉をまぶして揚げ、甘辛いたれで和えました。えびも、お正月に欠かせない、おせち料理の1つです。
 栗きんとんは、さつまいもをゆでて、栗の甘露煮と一緒に甘く味付けしました。黄金色のきれいな栗きんとんになりました。
 給食でも、今日のようなお正月のお節料理で、食文化を伝えていきたいと思います。
(栄養価:エネルギー606kcal タンパク質21.7g 塩分2,2g)

「メディアと人間社会」(6年生)

 国語科で「メディアと人間社会」という説明文の単元を学習しています。教科書には、テレビでも活躍中の池上彰さんが取り上げられています。ワーク―シートを使って、段落ごとに要約する活動をしていました。難しい作業ですが、落ち着いて集中して取り組んでいます。
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「しっぽ取り」(5年生)

 屋内体育で、しっぽ取りをしました。赤白に分かれて勝負します。運動会の団体競技でもやったので、動き方はよく覚えています。寒い体育館ですが、走り回る子どもたちには体を温めるためのちょうどよい運動となったようです。
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氷点下の朝(1月8日(金))

 今日は、とても寒い一日でした。朝の最低気温がマイナス3度を指しています。雪は積もりませんでしたが、中央脱靴場横の観察水槽に氷が張っています。水中の水草は大丈夫だろうかと、子どもたちが心配していました。
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「サッカー」(6年生)

 今日のような寒い朝でも、子どもたちはとても元気です。2人でドリブルをしながら、ゴールを目指します。走っているペアの相手にうまい具合にパスを回すのは、なかなか難しいですが、何度も繰り返し練習することでシュートが決まる率も高まります。
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